grape [グレイプ] society

奇跡の『クリスマス休戦』を映像で再現。大戦中この日だけ友となった兵士たち

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

出典:YouTube

第一次世界大戦中の1914年12月。対峙するドイツ軍とフランス軍・イギリス軍による塹壕戦の最中、自然発生的に生まれた非公式の「クリスマス休戦」。

第一次世界大戦が始まって最初のクリスマス。ドイツ塹壕に慰問に訪れたテノール歌手のヴァルダー・キルヒホフよる「きよしこの夜」が戦場に響き渡ります。その歌声を聞いた敵であるフランス軍から「この歌声は、パリのオペラ座で聞いた、ヴァルダー・キルヒホフのものだ」と歓声があがり、賞賛の拍手が送られたという。

これをきっかけに100メートルあまりで対峙していた両軍は銃を置き、中間地帯で握手を交わし、現場の兵士たちによる「休戦」が発生した。

彼らは互いに配給品を贈り合ったり、サッカーに興じ、酒を酌み交わすなど、昨日まで戦っていた敵同士とは思えない、長年の戦友と語り合うようなひと時が流れたといいます。以下は当時のものとされる写真です。

11931_01

出典:acidcow.com

11931_05

出典:acidcow.com

11931_02

出典:acidcow.com

11931_03

出典:acidcow.com

11931_04

出典:acidcow.com

紹介した動画は、イギリスの大手スーパーマーケット、セインズベリーによる、伝説の「クリスマス休戦」を再現したものです。11月12日に公開され7日間で980万回も再生されています。そして、動画の最後には「クリスマスはわかちあうためにある」とメッセージが流れます。

2014年の現在も戦争中の地域があります。彼らに、そして巻き込まれた子どもたちに、一刻も早く平和な日々が訪れることを願ってやみません。

出典
Sainsbury's OFFICIAL Christmas 2014 Adacidcow.com

Share Post LINE はてな コメント

page
top