世界中で大人気!『あの番組』の日本版がスタート 見どころは…? 提供:Amazon Prime Video By - grape編集部 公開:2022-04-21 更新:2022-04-25 Amazonお菓子パン坂井真紀工藤阿須加料理 Share Post LINE はてな 2022年4月から地上波テレビや動画配信サービスで続々と新しい番組がスタートする中、これまで日本ではあまり見なかった新感覚のリアリティ番組として期待を集める『ベイクオフ・ジャパン』シーズン1が、同月22日よりAmazon Prime Videoで独占配信されます。 なぜ注目なのか、見どころと合わせて紹介します! 参加者は全員、アマチュア!審査員はレジェンド級のあの人&世界基準の厳しいジャッジ 『ベイクオフ・ジャパン』シーズン1は、10人のアマチュアベイカーたちが、お菓子やパンを作るベイキングの腕を競うクッキング・リアリティ番組。 毎エピソード1人ずつ番組を去っていき、最後まで残った1人が日本一の『スターベイカー』となります。 性別、年齢、職業もさまざまな『ベイクオフ・ジャパン』シーズン1の参加者たち。共通点はベイキング好きの一般人であることのみです。 参加者の作品を世界基準の厳しい目でジャッジする審査員には、日本のベイキング界をけん引してきた2名のプロが就任。 日本を代表するトップパティシエで、『Toshi Yoroizuka』のオーナーを務める鎧塚俊彦(よろいづか・としひこ)さんと、日本とフランスでパン作りに携わり、日仏ベーカリーグループのオーナーでパン職人の石川芳美(いしかわ・よしみ)さんです。 そして参加者に寄り添いながら番組を進行するホストは、坂井真紀さんと工藤阿須加さんが務めます。 イギリスで社会現象にもなった超人気作の日本版! この作品、実はイギリスで2010年より放送されている『ブリティッシュ・ベイクオフ』の日本版。 UK(イギリス)版は放送を重ねるごとにファンが増え、2015年、2016年にはイギリス国内の年間視聴率1位を2年連続で獲得※1。 優勝しても賞金や豪華景品があるわけではないのですが、番組に出ることが多くの参加者にとって栄誉となるようで、応募者数は数千人にのぼったという話も聞きます。 まさに社会現象というべき、伝説的な番組なのです。 その人気や評判はUKを飛び出し、今では世界35か国で視聴者を魅了しています。 UK版は日本のAmazon Prime Videoでもすでに配信されており、UK版のファンからの「日本版をやったらどうなるんだろう」や「ちょっと想像できないけど見てみたい」という声が以前よりSNS上にちらほら。 今回の『ベイクオフ・ジャパン』シーズン1は、待望の上陸というわけです。 お菓子とパン好きに最高のエンターテインメント! その理由は? UK版を見たことがない人でも、お菓子やパンが好きな人であれば、きっと夢中になってしまうこと間違いなし! 普段からベイキングをする人はもちろん、全く経験がない・今後もする予定はないという人にもおすすめです。 その理由を、3つの見どころとともにご紹介します! アマチュアならではのリアルな姿と成長する姿にじーん! 参加する10名は全員が一般人。慣れないキッチンでの制作、そして時間制限もある中で、平常心ではいられずパニックで失敗をしてしまう参加者も! 見ているこちらもハラハラしてしまいますが、なんとか立て直したり、機転を利かせて別の方法に変えたり…。 全員が最後まであきらめずに完成を目指す姿に、心動かされます。 参加者のYuiさん 参加者のYumikoさん 審査員のアドバイスを真摯に受け止め、エピソードを重ねるごとに成長を遂げていく参加者の物語性は、この作品の大きな魅力です。 競争番組なのに、全員が温かくてほっこり… 毎エピソード1人が番組を去っていくコンテスト形式でありながら、困っている人がいれば助け合ったり、審査員に褒められた人を全員が大きな拍手で称えたり、温かくほっこりするシーンが満載なのも、他の競争番組ではなかなか見られない見どころ。 参加者を励まし、場を和ませようと積極的に声掛けするホストの二人もこの温かな空気に一役買っています。 坂井さんの感動屋な一面や、工藤さんのコミカルなジョークにもほっこり。ここもひとつの見どころですね! 見ているだけでワクワク!個性的でおいしそうなお菓子やパンに出会える そして、なんといっても毎回見ている側の心をときめかせるのが、個性的でワクワクするお菓子やパンたち。 こねたり、混ぜたり、成型したり。最初はバラバラだった材料がひとつの作品に仕上がっていく様は、本当にクリエイティブ! 普段、自分ではお菓子やパン作りはしないという人が見ても、十分に楽しめるはずです。 各エピソード3つの課題が出されるのですが、どれも参加者たちの個性がにじみ出ていて、お菓子やパン作りを通してベイカーがどんな人なのかが自然と感じとれます。 単なる料理番組ではない、『クッキング・リアリティ番組』だからこそですね! 前向きな気持ちになれる、春にぴったりな番組 温かくほっこりした雰囲気の中、自分のベストを目指し、成功や失敗を経て成長していくベイカー達のリアルな人間ドラマが楽しめる『ベイクオフ・ジャパン』シーズン1。 新しいことを始めたくなるこれからの時期にぴったりな番組として、おすすめです! 『ベイクオフ・ジャパン』シーズン1を見る 2022年4月22日(金)より『Amazon Prime Video』にて配信スタート。 Amazon Prime Videoはどんなサービス? 豊富なドラマやTV番組が楽しめるオンデマンド・エンターテイメント・サービスです。お客様が、観たい作品を観たい方法でご覧いただけるよう多様な選択肢をご提供しています。 Amazon、Prime Video及びこれらに関連するすべての商標は、Amazon.com, Inc. 又はその関連会社の商標です。 作品の視聴には会員の登録が必要です。 無料体験期間終了後、有料期間に自動移行(Amazonプライムについて詳しくはamazon.co.jp/primeへ)。 ※1 The Broadcasters’ Audience Research Boardのデータより “The Great British Bake Off” is a trademark of Love Productions Limited. “The Great British Bake Off” created by Love Productions and distributed by BBC Studios Distribution Limited. [文/ソーシャルトレンドニュース編集部・構成/grape編集部] Share Post LINE はてな
2022年4月から地上波テレビや動画配信サービスで続々と新しい番組がスタートする中、これまで日本ではあまり見なかった新感覚のリアリティ番組として期待を集める『ベイクオフ・ジャパン』シーズン1が、同月22日よりAmazon Prime Videoで独占配信されます。
なぜ注目なのか、見どころと合わせて紹介します!
参加者は全員、アマチュア!
審査員はレジェンド級のあの人&世界基準の厳しいジャッジ
『ベイクオフ・ジャパン』シーズン1は、10人のアマチュアベイカーたちが、お菓子やパンを作るベイキングの腕を競うクッキング・リアリティ番組。
毎エピソード1人ずつ番組を去っていき、最後まで残った1人が日本一の『スターベイカー』となります。
性別、年齢、職業もさまざまな『ベイクオフ・ジャパン』シーズン1の参加者たち。共通点はベイキング好きの一般人であることのみです。
参加者の作品を世界基準の厳しい目でジャッジする審査員には、日本のベイキング界をけん引してきた2名のプロが就任。
日本を代表するトップパティシエで、『Toshi Yoroizuka』のオーナーを務める鎧塚俊彦(よろいづか・としひこ)さんと、日本とフランスでパン作りに携わり、日仏ベーカリーグループのオーナーでパン職人の石川芳美(いしかわ・よしみ)さんです。
そして参加者に寄り添いながら番組を進行するホストは、坂井真紀さんと工藤阿須加さんが務めます。
イギリスで社会現象にもなった超人気作の日本版!
この作品、実はイギリスで2010年より放送されている『ブリティッシュ・ベイクオフ』の日本版。
UK(イギリス)版は放送を重ねるごとにファンが増え、2015年、2016年にはイギリス国内の年間視聴率1位を2年連続で獲得※1。
優勝しても賞金や豪華景品があるわけではないのですが、番組に出ることが多くの参加者にとって栄誉となるようで、応募者数は数千人にのぼったという話も聞きます。
まさに社会現象というべき、伝説的な番組なのです。
その人気や評判はUKを飛び出し、今では世界35か国で視聴者を魅了しています。
UK版は日本のAmazon Prime Videoでもすでに配信されており、UK版のファンからの「日本版をやったらどうなるんだろう」や「ちょっと想像できないけど見てみたい」という声が以前よりSNS上にちらほら。
今回の『ベイクオフ・ジャパン』シーズン1は、待望の上陸というわけです。
お菓子とパン好きに最高のエンターテインメント! その理由は?
UK版を見たことがない人でも、お菓子やパンが好きな人であれば、きっと夢中になってしまうこと間違いなし!
普段からベイキングをする人はもちろん、全く経験がない・今後もする予定はないという人にもおすすめです。
その理由を、3つの見どころとともにご紹介します!
アマチュアならではのリアルな姿と成長する姿にじーん!
参加する10名は全員が一般人。慣れないキッチンでの制作、そして時間制限もある中で、平常心ではいられずパニックで失敗をしてしまう参加者も!
見ているこちらもハラハラしてしまいますが、なんとか立て直したり、機転を利かせて別の方法に変えたり…。
全員が最後まであきらめずに完成を目指す姿に、心動かされます。
参加者のYuiさん
参加者のYumikoさん
審査員のアドバイスを真摯に受け止め、エピソードを重ねるごとに成長を遂げていく参加者の物語性は、この作品の大きな魅力です。
競争番組なのに、全員が温かくてほっこり…
毎エピソード1人が番組を去っていくコンテスト形式でありながら、困っている人がいれば助け合ったり、審査員に褒められた人を全員が大きな拍手で称えたり、温かくほっこりするシーンが満載なのも、他の競争番組ではなかなか見られない見どころ。
参加者を励まし、場を和ませようと積極的に声掛けするホストの二人もこの温かな空気に一役買っています。
坂井さんの感動屋な一面や、工藤さんのコミカルなジョークにもほっこり。ここもひとつの見どころですね!
見ているだけでワクワク!個性的でおいしそうなお菓子やパンに出会える
そして、なんといっても毎回見ている側の心をときめかせるのが、個性的でワクワクするお菓子やパンたち。
こねたり、混ぜたり、成型したり。最初はバラバラだった材料がひとつの作品に仕上がっていく様は、本当にクリエイティブ!
普段、自分ではお菓子やパン作りはしないという人が見ても、十分に楽しめるはずです。
各エピソード3つの課題が出されるのですが、どれも参加者たちの個性がにじみ出ていて、お菓子やパン作りを通してベイカーがどんな人なのかが自然と感じとれます。
単なる料理番組ではない、『クッキング・リアリティ番組』だからこそですね!
前向きな気持ちになれる、春にぴったりな番組
温かくほっこりした雰囲気の中、自分のベストを目指し、成功や失敗を経て成長していくベイカー達のリアルな人間ドラマが楽しめる『ベイクオフ・ジャパン』シーズン1。
新しいことを始めたくなるこれからの時期にぴったりな番組として、おすすめです!
『ベイクオフ・ジャパン』シーズン1を見る
2022年4月22日(金)より『Amazon Prime Video』にて配信スタート。
Amazon Prime Videoはどんなサービス?
豊富なドラマやTV番組が楽しめるオンデマンド・エンターテイメント・サービスです。
お客様が、観たい作品を観たい方法でご覧いただけるよう多様な選択肢をご提供しています。
Amazon、Prime Video及びこれらに関連するすべての商標は、Amazon.com, Inc. 又はその関連会社の商標です。
作品の視聴には会員の登録が必要です。
無料体験期間終了後、有料期間に自動移行(Amazonプライムについて詳しくはamazon.co.jp/primeへ)。
※1 The Broadcasters’ Audience Research Boardのデータより
[文/ソーシャルトレンドニュース編集部・構成/grape編集部]