grape [グレイプ] trend

『愛してる』たった一つの言葉で、人はこんなにも変化する

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな

出典:YouTube

あなたは、大好きな人に『愛してる』と伝えたことがありますか?

「そんなことを言うだなんて恥ずかしい」「言葉に出さなくても伝わってる」…そう思っている人は多いのではないでしょうか。確かに”察する”文化の強い日本は、欧州諸国とは異なり愛情を直接伝えることは少ないかもしれません。

では、大好きな人に『愛してる』と告げられると、人は一体どうなるのでしょうか。

『愛してる』を直接伝えると…?

6組の家族に集まってもらい、部屋で『家族に関するインタビュー』という設定で会話をしてもらいます。

最初は、相手に対する思いをインタビュー

18669_01

出典:YouTube

「家事をテキパキこなしてくれて、子どもの面倒も見てくれる素晴らしい妻です」

突然手紙を取り出し、サプライズで感謝の気持ちを伝えてもらいます

18669_02

出典:YouTube

「ただいまって言ったら、おかえりって返ってくる。それだけで私は幸せだなって思うんだよ」

18669_03

出典:YouTube

「70歳を過ぎたら、私たちが行きたい場所に全部行きましょう」

18669_04

出典:YouTube

「どうか、おじいちゃんおばあちゃんになっても一緒に散歩してください」

手紙を読み終わると、感謝の気持ちを込めたものをプレゼント

18669_05

出典:YouTube

18669_06

出典:YouTube

「これからも、ずっと一緒にいてください」

そして、『愛してる』と告げると…

18669_07

出典:YouTube

「愛してるよ」

18669_08

出典:YouTube

「ありがとうございます」

この実験は、パナソニックが行ったもの。1月21日の「大寒の日」に合わせ、言葉で人を温めることができるのか?という実験です。

『愛してる』と言われると、どう変化する!?

なんと、愛の言葉で体温は約0.8度上昇!中には1.2度も体温が上昇した方も。

愛の言葉は心だけではなく、体も温めることができるとわかりました。

18669_09

出典:YouTube

この実験を終え、家族の方々は笑顔でこのようにコメントしています。

「言葉にしないと、愛も感謝の気持ちも伝わらないんだなと気づきました。目で訴えているだけでは駄目なんだなと思いました」

「手紙を読んでもらっている時、心がぽっぽっと熱くなっている気がしました。
愛は温かいイメージがあるし、愛と感謝の言葉で自分の体温が上がったのには、とても納得です」

「好きだよって自分で言った時、心の中からほわってなってるって感じました」

コメントを見ているだけで、思わずこちらまで心も体も温かくなれそうですね。

あなたも「言わなくてもきっと伝わってる」なんて思わずに、一言『愛してる』と感謝の気持ちを告げてみませんか?

出典
LOVE THERMO #愛してるで暖めよう

Share Post LINE はてな

page
top