subculture

「お猫様なら仕方がない」 機嫌を損ねてしまった人間が悪い!?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

実体験を元に、猫のキュルガと飼い主たちを描き、漫画をTwitterに投稿している、キュルZ(@kyuryuZ)さん。

猫のキュルガとその飼い主を描いた漫画は、さまざまな世代から人気を博しています。

テッシュ箱を枕にする猫

飼い主の妹が、鼻をかみたくなり、近くのティッシュペーパーを使おうとした時のこと。

キュルガがティッシュペーパーの箱を枕の代わりにしていたため、使えません。

キュルガを起こさないため、飼い主の妹が、考えた末にとった行動とは…。

そっと1枚だけ静かに引き抜こいた飼い主の妹ですが、キュルガが目を覚ましてしまい、失敗!

起きたキュルガはジッ…と、不服そうな表情を浮かべています。

自分を起こしたことへの罰なのか、はたまた枕を取られそうになったと勘違いしたのか、真相は分かりませんが、2枚目のティッシュの使用を禁止した、キュルガなのでした…。

例え、飼い主の妹が鼻水をたらしたままになろうが、キュルガには関係ないのです。

そしてまた、キュルガが大好きな飼い主の妹も、2枚目が使えなくとも我慢するのでしょう…!

「お猫様なら仕方がない」「もう新しいティッシュペーパーの箱を開けるしかない」と、『猫ファースト』な人の共感を呼んだ、こちらのエピソード。

猫を飼う人にとって、1番は猫であり、自分の事情や状況など、二の次なのです…!

猫漫画『夜は猫といっしょ』が発売中!

キュルZさんが描く猫漫画『夜は猫といっしょ』の4巻が発売中です。

単行本には、ここでしか読めない描き下ろし作品も収録。気になる人はぜひご覧ください!

夜は猫といっしょ 4

夜は猫といっしょ 4

キュルZ
1,210円(01/19 15:03時点)
Amazonの情報を掲載しています

[文・構成/grape編集部]

犬山スケッチさんの漫画の画像

近所のラブラドールと仲良くなった柴犬 その半年後…「心が溶けた」「好きすぎる」犬にとって、散歩は楽しみな時間の1つ。外の世界を知れるのはもちろんのこと、ほかの犬と交流できるのも醍醐味と言えるでしょう。2025年12月20日、柴犬のぽんたくんと一緒に暮らす、犬山スケッチ(@yako_sketch)さんがXで公開したエッセイ漫画に注目が集まりました。

In.S_そーいさんの漫画の画像

赤ちゃんと愛猫 一緒に暮らしていて起きた出来事に「発想がすごい」2025年10月に子供を出産した、漫画家で母親の、In.S_そーい(in.s_soi)さん。2026年1月13日にInstagramで公開した、日常を描いた漫画には、一緒に暮らす愛猫のくろもくんとおしおくんが育児に『参加』している様子が描かれていました。

出典
@kyuryuZ

Share Post LINE はてな コメント

page
top