grape [グレイプ] entertainment

このMVは猫専用です。 映像の中に含まれた猫だけにわかる仕掛けとは

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな

2016年4月21日。ある新人(?)アーティストのデビューが発表され、大きな話題となりました。

そのアーティストの名前は「SHINyan (シャイニャン)」

20668_22

なんと、猫5匹組のダンスグループなんです!メンバーはオニュにゃん、ジョンにゃん、テミにゃん、ミノにゃん、キーにゃんの5匹。

楽曲は今大人気の5人組グループ「SHINee(シャイニー)」が提供。現在ツアー中で多忙なSHINeeに代わって、彼らの魅力を伝えるために結成されました。

20668_20

彼らの5月18日発売の最新シングル「君のせいで」を、猫仲間のためにアレンジした「君のせいで for cat」

いったいどんな作品となっているのでしょうか!?

SHINee「君のせいで」のMVをモチーフにつくられているので、本家本元のSHINeeのMVと見比べてみたくなりますね。

ちなみにSHINyanのリーダー・オニュにゃんは、今回のデビューに関してこう語っています。

20668_34

最高にキレッキレ、かつモフモフ のダンスを披露すべく、毎日練習しています! SHINeeを多くの方に知ってもらうためにも、僕たちが SHINeeに負けにゃいくらい、皆さまから愛されるグループににゃりたいと思います。

20668_31

MVに隠された秘密!

そして実はこのMVには、猫専用MVならではの仕掛けが!!

「君のせいで for cat」に施されたアレンジは日本音響研究所が監修し、制作。「猫の鳴き声」や、紙袋を開くときの「カサカサ音」、鳥の鳴き声などがSHINeeのボーカルの合間に入っています。

20668_30

さらに猫には聞き取れるけれど人間には聞き取れない、1.7~2万ヘルツの「猫にだけ聴こえる隠しサウンド」をサンプリング。猫が思わずご機嫌になってしまうリズムを仕込んでいて、聴かせると思わずふり向く音楽になっているとか。

そして5月2日から、猫に「君のせいで for cat」を聴かせて、その様子をハッシュタグ「#猫ホイホイMV」をつけて投稿すると、SHINyanメンバーがMV撮影で着用した衣装が当たるキャンペーンも。

キャンペーンの詳細や、SHINyanメンバーのプロフィールが掲載された本格的な公式HPもあるので、そちらも見てみてくださいね!

Share Post LINE はてな

page
top