【訃報】俳優・斎藤歩さんが逝去 「ショックです」「早すぎます」 By - grape編集部 公開:2025-06-12 更新:2025-06-12 訃報 Share Post LINE はてな コメント 2025年6月11日、俳優で劇作家の斎藤歩さんが、亡くなったことが分かりました。60歳でした。 斎藤さんが理事長を務めていた、公益財団法人北海道演劇財団のウェブサイトによると、葬儀は故人の遺志により、家族葬にて執り行われる予定とのこと。 かねてより病気療養中だった、北海道演劇財団理事長斎藤歩が、6月11日早朝に、永眠いたしました。ここに生前のご厚意に深く感謝申し上げます。なお、葬儀は故人の遺志により、家族葬にて執り行います。 通夜・告別式へのご参列、ご香典、ご供花、お供物、ご弔電などのご厚志につきましては、誠に勝手ながら、辞退とさせていただきます。 なお、後日お別れの会を開催する予定となっております。 何卒よろしくお願い申し上げます。 北海道演劇財団 ーより引用 北海道出身の斎藤さんは、1987年に北大演劇研究会出身者を中心メンバーとした、『札幌ロマンチカシアター魴鮄舎(ほうぼうしゃ)』を旗揚げし、1995年まで座長を務めました。 2000年代以降は、東京都と北海道の2拠点で活動。2012年公開の映画『アウトレイジ ビヨンド』や大河ドラマ『龍馬伝』(NHK)など、さまざまな作品に出演し、多岐に渡って活躍しました。 2009年に公開されたアニメ映画『サマーウォーズ』では、陣内侘助役を演じ、多くの注目を集めた俳優の1人です。 ネット上では、斎藤さんの訃報に悲しみの声が上がっています。 ・演技も声も素敵だったなぁ。どうかごゆっくりお休みください。 ・ショックです。長い間、本当にお疲れ様でした。 ・早すぎます。素敵な作品をありがとうございました。 なお、後日お別れの会を開催する予定だといいます。 さまざまな役柄を演じ、感動を与えてきた斎藤さんの姿は、これからも多くの人の心の中に残り続けることでしょう。 ご冥福をお祈りいたします。 [文・構成/grape編集部] 出典 北海道演劇財団 Share Post LINE はてな コメント
2025年6月11日、俳優で劇作家の斎藤歩さんが、亡くなったことが分かりました。60歳でした。
斎藤さんが理事長を務めていた、公益財団法人北海道演劇財団のウェブサイトによると、葬儀は故人の遺志により、家族葬にて執り行われる予定とのこと。
北海道出身の斎藤さんは、1987年に北大演劇研究会出身者を中心メンバーとした、『札幌ロマンチカシアター魴鮄舎(ほうぼうしゃ)』を旗揚げし、1995年まで座長を務めました。
2000年代以降は、東京都と北海道の2拠点で活動。2012年公開の映画『アウトレイジ ビヨンド』や大河ドラマ『龍馬伝』(NHK)など、さまざまな作品に出演し、多岐に渡って活躍しました。
2009年に公開されたアニメ映画『サマーウォーズ』では、陣内侘助役を演じ、多くの注目を集めた俳優の1人です。
ネット上では、斎藤さんの訃報に悲しみの声が上がっています。
・演技も声も素敵だったなぁ。どうかごゆっくりお休みください。
・ショックです。長い間、本当にお疲れ様でした。
・早すぎます。素敵な作品をありがとうございました。
なお、後日お別れの会を開催する予定だといいます。
さまざまな役柄を演じ、感動を与えてきた斎藤さんの姿は、これからも多くの人の心の中に残り続けることでしょう。
ご冥福をお祈りいたします。
[文・構成/grape編集部]