grape [グレイプ]

科学的根拠あり!96%の子どもが泣き止んだ「不思議な歌」が世界で注目

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:YouTube

子どもが泣きやまない!なんで泣いているのかもわからないよ…

『小さな子どもの親あるある』な、この悩み。「どうしたの?」「なにが嫌なの?」と聞いても、涙を理由を話してくれないことってありますよね…。

そういった状況で、魔法のようが期待できる歌があります。

子どものぐずり泣きに効果大!96%が泣き止んだ歌

子どもが泣き止む魔法の歌というのが、この『ふかふかかふかのうた』。

0~3歳の子ども52人を対象に調査を行ったところ、なんと96.2%にあたる50人が泣き止んだそうです!

海外のウェブメディアでも続々と紹介され、今や1300万回以上も再生されている様子!日本語の歌詞なのに、海外でも効果があるのですね…!

ウェブサイトによると、効果が発揮されるのは以下のような場面です。

体調が悪い、お腹が空いている、オムツが汚れているなどの生理的な要因があって泣いている場合は効果がありません。

泣いている理由がわからない、ママ・パパに自分の希望を聞いてもらえないなど、ぐずり泣きしている場合に動画を見せてください。

Cafca(カフカ) ーより引用

大人が聴くと、一見「普通の子ども向けソングだなぁ…」という印象ですよね。しかし、子どもが聴くと違うのだそうです。

泣き止むのには『科学的な根拠』があった!

この曲を監修したのは、声紋分析などの音声鑑定を行っている『日本音響研究所』の鈴木 創博士。

音響解析のノウハウを詰め込んだ『ふかふかかふかのうた』について、このように解説しています。

「この曲は、生体反応である『定位反射』を活用しています。
いろいろな効果音を聞かせることによって、赤ちゃんの気をひくことができるのです。
転調や音程の変化が多用されているこの曲は、効果てきめんなんです。

また、赤ちゃんが聴きやすい音というのは『高周波の音』。
赤ちゃんが大きな声で泣いていても、耳に入りやすくなっています」

音で安心させているので、日本語の歌詞がわからない海外の子どもにも効果があるのですね。これらを頭に入れてもう一度聴くと、「なるほど!」と思いました!

もし、お子さんがぐずり泣きをしている時は『ふかふかかふかのうた』を聴かせてみてはいかがでしょうか。歌だけじゃなく、可愛らしい映像にも夢中になっちゃうかも?

出典
ロッテ カフカ "ふかふかかふかのうた"鈴木先生インタビューCafca(カフカ)

Share Tweet LINE コメント

page
top