極上のカリカリに大喜びの猫 おいしい理由に涙 『おじさまと猫』
公開: 更新:


配達員「猫ちゃん飼ってるんですね」→ 『人見知りしない愛猫』が、玄関で取った行動に「最高」多くの人の家に荷物を届けている、配達員。時には、犬や猫などのペットと一緒に暮らす人の家に出向くこともあるでしょう。2025年10月11日、山麦まくら(@makura_yamamugi)さんは、そんな配達員との交流を描いたエッセイ漫画をXに投稿。7万件を超える『いいね』が寄せられています。

猫好きが語彙力を失うほど…!『猫の4点責め』が最高すぎるワケに納得【インタビュー】愛猫のふわふわとした毛や、愛らしい体の一部に触れた瞬間、「一緒に暮らせて幸せ…」と思う飼い主は多いでしょう。一緒に暮らす中で、特にお気に入りの『触れ合い方』を見つけている飼い主も少なくないはずです。3匹の猫と一緒に暮らす、たなかふじもと(@tanaka_fujimoto)さんが描きXに投稿した漫画が、話題を呼んでいます。






ペットショップで「可愛くない」「ブサイク」といわれ、売れ残っていた1匹の猫。
そんなある日、猫は自分のことを選んでくれる、素敵な『おじさま』に出会いました。
漫画家の桜井海(@sakurai_umi_)さんがTwitterに投稿し、人気を博している『おじさまと猫』シリーズ。
『おじさまと猫』シリーズ
『ふくまる』と名付けられた猫と、優しいおじさまの日常を描いた、最新作をご紹介します。
『スーパーミラクルカリカリ』
ペットショップにいたころ、おいしかったはずのご飯が徐々に「おいしくない」と感じていた、ふくまる。
そんなふくまるは、男性がくれたご飯を食べて、大喜びします。
「こんにゃにおいしいご飯、初めてにゃ!」
あまりのおいしさに、ふくまるは「これはきっと『スーパーミラクルカリカリ』にゃ!」と思いました。
『スーパーミラクルカリカリ』の正体は、ペットショップにいたころ「おいしくない」と思っていたご飯と同じ。
同じ味のはずなのに、こんなにもおいしいと感じる理由を、ふくまるは分かっていました。大好きな飼い主さんがくれるから『スーパーミラクルカリカリ』なのだと…。
大喜びでご飯を食べるふくまるの姿を、笑顔で見つめていた男性。
ペットショップの店員さんに「ご飯のあげすぎはダメですよ」といわれていたけれど、ついつい「3粒だけなら…」と、愛するふくまるを甘やかしてしまうのでした!
『おじさまと猫』の単行本が発売中
『おじさまと猫』の単行本第1巻・第2巻が発売中です。
第2巻には、ふくまるの愛らしいマスコットが付いた特装版もありますよ!
おじさまと猫(1) (ガンガンコミックスpixiv)
Amazon楽天市場Yahoo
おじさまと猫(2) (ガンガンコミックスpixiv)
Amazon楽天市場Yahoo
おじさまと猫(2)特装版(ふくまるマスコット付き) (SEコミックスプレミアム)
Amazon楽天市場Yahoo
[文・構成/grape編集部]