grape [グレイプ] entertainment

おのののか スポーツ観戦について持論、称賛の声「そーゆー人のせいで」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

タレントのおのののかさんが、2018年6月3日にTwitterを更新。

スポーツ観戦に関する考えかたの違いで、一般人ユーザーに反論するひと幕が見られました。

おのさんの主張は、多くのスポーツファンの支持を得ています。

おのののか「本当にNBA好きなの?」

おのさんは北米のプロバスケットボール・NBAの熱心なファン。SNSでもNBA関連の投稿がたびたび見られます。

また、現在は今シーズンのチャンピオンを決める『NBAファイナル』が開催中。NBA関連の投稿も目立つようになっていました。

そんな中で、おのさんにTwitterユーザーからこのようなコメントが寄せられました。

「NBA好きなの?あんまり分かってない感じがする」

おのさんのNBAに関する知識を疑問視するようなコメントです。

バスケットボールに限らず、スポーツを観戦する上で、「知識がない人はその競技を語るな」という考えかたの人はよく見受けられます。

しかし、おのさんは小学校3年生から高校3年生までバスケットボールを続けていました。さらに、日本のプロバスケットボールリーグ『Bリーグ』のオールスターゲームでアンバサダーも務めています。

おのののかさん(@ononono_ka)がシェアした投稿

そのため、バスケットボールに関する知識は十分にあると思います。

ただ、おのさんはあえてこのコメントを取り上げて、このような返答をしています。

一番伝えたい主張は次の部分でしょう。

たまにスポーツ観戦する上で、詳しく知らない奴が口出すな!的な考えの人いるけどそーゆー人のせいでスポーツ観戦のハードル上がって観る人増えないのよね。

@nyonyo_ka  ーより引用

「競技を知らない人は、その競技について語るな」という考えかたがスポーツ観戦のハードルを上げているというのがおのさんの意見。

確かにバスケットボールでいっても、世界最高峰であるNBAの人気は高いものの、日本国内のプロバスケットボールリーグは野球やサッカーなどといった競技と比べると、やはりマイナーである感は否めません。

メジャースポーツになっていくためには、新規ファンを獲得していく必要があります。

競技を観戦するうえで知識を必要とするような考えかたを持つ人の存在は、おのさんがいうように競技人気の上昇を妨げることもあるでしょう。

おのののかの持論、スポーツは楽しんだもん勝ち!

また、このおのさんの主張に対して、「口を出さなければいい」と、競技を見る分にはよいが、黙って観戦していればいいという批判的な意見も一部から上がっていました。

しかし、その意見についてもおのさんは「黙ってみればいいっていう人が1人で観ればいいと思う」と、反論。

「知ってる人も知らない人もみんなでワイワイ観戦できるのがスポーツの良さだと私は思うんだけどな」と、みんなで楽しく観戦することも1つのスポーツ観戦の醍醐味だとおのさんは感じているようです。

やはり、おのおのが好きな楽しみかたでスポーツを観戦するのが一番でしょう。

おのののかを支持する声が多数

・おのさんがいってることは間違ってないと思う。

・知識がないとファンを公言するなという人もいるけど、興味を持っている時点でファンを名乗っていいよね。

・俺はどちらかというと、にわかな人よりも専門家ぶる素人のほうがイラっとするな。

・黙って見てるのも楽しみかたの1つだけど、みんながみんなそうである必要はないし、それだと盛り上がりに欠けると思う。

・プレイする選手たちも、より多くの人たちに興味をもってほしいと願ってるはず。

・おのさんのように拡散してくれる人がいないと、新規のファンは増えづらいだろうしな。

また、今回のおのさんの場合は、バスケットボールに詳しいものの、批判ツイートのペースに乗らずに、バスケットボールの知識を自慢するような内容でもなかったのも好感が持てますね。

アンバサダーを務める立場としてもベストな発言でしょう。NBAファンに限らず、全スポーツファンに届いて欲しい投稿ですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
@nyonyo_kaononono_ka

Share Post LINE はてな コメント

page
top