grape [グレイプ]

松雪泰子の結婚相手はどんな人? 息子や弟との関係性に驚く

By - grape編集部  作成:  更新:

Share Tweet LINE

女優として活躍している松雪泰子さん。

デビューして30年近い年月が経ってもその美しさは変わらず、現在も第一線で活躍している女優の1人です。

そんな松雪泰子さんの結婚や子供、話題になった弟についてなど、さまざまな情報をご紹介します!

松雪泰子ってどんな人?

まずは松雪泰子さんのプロフィールをチェックしていきましょう!

生年月日:1972年11月28日

出身地:佐賀県

血液型:O型

身長:165cm

所属事務所:スターダストプロモーション

松雪泰子さんが芸能界入りしたのは高校生の時。ファッション雑誌『MEN'S NON-NO』が企画した『メンズノンノ・ガールフレンド』のオーディションに応募し、選ばれたことがきっかけです。

しばらくは故郷である佐賀県でモデルとして活躍し、高校卒業と同時に上京。その美貌が注目され、1991年にドラマ『熱血!新入社員宣言』(TBS系)で女優としてデビューしました。

デビュー当時の松雪泰子さん 1991年

松雪泰子さんが一躍注目を浴びたのは、1993年放送のドラマ『白鳥麗子でございます!』(フジテレビ系)。高飛車だけれど純粋なお嬢様・白鳥麗子の役があまりにハマり役だったため、一時は「松雪泰子といえば白鳥麗子」というイメージが定着しました。

それからはドラマを中心に多数の映画やCMなどに出演。人気女優への階段をかけのぼります。

2006年には映画『フラガール』が大ヒット。同作品で日本アカデミー賞・優秀主演女優賞など多くの賞を受賞しました。

映画『フラガール』で日本アカデミー賞・優秀主演女優賞を受賞した松雪泰子さん 2007年

その後に出演した映画『デトロイト・メタル・シティ』や『容疑者Xの献身』、ドラマ『Mother』(日本テレビ系)でも多くの賞を受賞。

現在もさまざまなドラマや映画に出演し、その存在の大きさを示し続けています。

松雪泰子の結婚相手は? 息子との関係性を語る

松雪泰子さんは、1998年にロックバンド・THE THRILLのギタリストであるGAKU(門脇学)さんと結婚しました。

婚約会見を開いた松雪泰子さん 1998年

2人の出会いは仕事関係だそうで、結婚後に松雪泰子さんがコンサートを開いた時、そろってステージに立ったことも。

夫婦そろって舞台に経つ松雪泰子さんとGAKUさん 1999年

結婚してから3年後に男の子を出産します。順風満帆な結婚生活と思われましたが、互いに多忙ですれ違いが多くなったことを理由に2004年に離婚。

現在は松雪泰子さんが女手一つで息子さんを育てています。

2018年現在、高校生だという息子さん。そんな息子さんとの関係性について、松雪泰子さんが2016年12月3日放送の情報番組『めざましどようび』(フジテレビ系)の中で明かしました。

松雪泰子さんは、忙しい中でも毎日のように息子さんにお弁当を作ってあげているそう。最近は質より量を重視したお弁当だそうで、かなり大きいおにぎりを入れるといいます。

部活後の少年よく食べる🌟 #作っててお腹いっぱい^ ^ #タンパク質野菜 #手がでかい🖐🏻

松雪泰子さん(@yasukomatsuyuki_official)がシェアした投稿 -

また、めったに怒らないという松雪泰子さんですが、息子さんに対して年に一度は真剣にしかる時があるそうで、その時のことをこう語っています。

1年に一回くらいしか怒ることはないんですけど…。

「(息子に)ちょっとすみません、そこに座ってもらえますか?こっちに来て、正座してもらっていいですか」っていうところから始まるので、多分コワいと思います。

めざましどようび ーより引用

しかる時はきちんとしかるお母さんなんですね。

そうはいっても基本的には優しいお母さんのようで、後に受けたインタビューで息子さんとの関係性について聞かれると「すごくいい関係」とコメント。

続けて、「まだまだ手がかかるところはあるけど、彼は彼なりに私のことを懸命に応援してくれていて」と優しい笑顔で語りました。

松雪泰子の弟が注目を浴びたワケ

松雪泰子さんには、2人の弟がいます。長男は高村晃平さんといい、松雪泰子さんと同じくスターダストプロモーションに所属する俳優です。

次男は松雪陽さんといい、ミュージシャンとして活躍しています。こちらは、ちびまる子ちゃんとコラボした静岡県のPR曲『レッツGOしずおか』です。

松雪陽 レッツGOしずおか

松雪陽さんは残念なことに、2013年10月に暴行事件を起こして話題になりました。

この件について松雪陽さんは所属事務所を通して謝罪。松雪泰子さんも、弟が起こした不祥事にこのような謝罪コメントを発表しました。

このたびは、弟のことで多大なご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。家族として厳粛に受け止めております。

また、被害者のかたにも多大なご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

松雪泰子さんはそんな2人の弟のことを献身的にサポートしているといいます。また、とても家族思いだそうで、家にはたくさんの家族写真が飾ってあるのだとか。

息子や弟たちを支える姿から、とても優しい人なのだということがうかがえます。

松雪泰子の現在・これからは

松雪泰子さんは、2018年4月から連続テレビ小説『半分、青い。』(NHK)に出演しています。

自身のインスタグラムには普段の何気ない写真も投稿しており、ファンを喜ばせることも。

女優としても、1人の母親としても、日々奮闘する松雪泰子さん。さらなる活躍が楽しみですね!


[文・構成/grape編集部]

出典
スターダストプロモーションyasukomatsuyuki_officialめざましどようびレッツGOしずおか【松雪陽】@asadora_nhk

Share Tweet LINE