竹内力の若い頃の『職業』が意外すぎ! 特技の由来に「そういうことか!」
公開: 更新:
谷原章介の奥さんに「うらやましすぎる」の声 理由は夫が素晴らしすぎる?俳優やタレント、司会者など、マルチに活躍している谷原章介(たにはら・しょうすけ)さん。そのイケメンな顔立ちと落ち着いたキャラクターで、多くの女性ファンを獲得しています。そんな谷原章介さんと妻の馴れ初めや子供についてなど、さまざまな情報をご紹介します!
谷原章介と妻の馴れ初めは? イクメンぶりに「こんな完璧な人がいるんだ」の声俳優やタレント、司会者など、マルチに活躍している谷原章介(たにはらしょうすけ)さん。 その端正な顔立ちと落ち着いた声で、多くの女性をとりこにしています。 そんな谷原章介さんと妻との結婚や子供について、イクメンぶりなどさま...
俳優や歌手、プロデューサーなどマルチに活躍している竹内力(たけうち・りき)さん。
『Vシネマの帝王』と呼ばれ、そのコワモテとバラエティ番組などで見せるひょうきんな素顔とのギャップが、多くの人に愛されています。
そんな竹内力さんの活躍ぶりや、過去に経験していた意外すぎる職業など、さまざまな情報をご紹介します!
竹内力ってどんな人?
まずは竹内力さんのプロフィールをチェックしていきましょう!
生年月日:1964年1月4日
出身地:大分県
血液型:A型
身長:180cm
特技:アクション、お札の勘定
所属事務所:リキプロジェクト
若いころ、東京で働いている先輩から誘われて上京し、ライブハウスのウェイターとして働いていた竹内力さん。その時に受けたスカウトがきっかけで、芸能界入りしました。
1986年に同時公開された映画『キャバレー』と『彼のオートバイ、彼女の島』で俳優デビューし、ドラマ『101回目のプロポーズ』(フジテレビ系)などにも出演するように。
当初は爽やかイケメンとして活躍していましたが、本来の自分とはかけ離れた役を演じることにストレスを感じるようになり、もともとやりたいと思っていたコワモテの俳優として活動することが多くなっていきました。
それからは『難波金融伝・ミナミの帝王』などVシネマで多くのヒット作に出演。『Vシネマの帝王』とまで呼ばれるほど、人気の俳優になります。
Vシネマを中心に活躍する竹内力さん 1997年
1994年には、芸能事務所兼制作会社の『リキプロジェクト』を設立。プロデューサーとしても活動をスタートします。
最近ではバラエティ番組などにも出演するようになり、普段の役柄とは打って変わったコミカルな姿を見せ、老若男女問わず愛される俳優の1人になっています。
竹内力が歌手デビュー! 双子の弟も?
竹内力さんは、俳優としてだけでなく歌手としても活動しています。
しっとりとした、雰囲気たっぷりの演歌から…。
竹内 力 『恋月夜』MV
なんと、双子の弟・RIKIという設定で、アイドルグループ『モーニング娘。』の歌『LOVEマシーン』をカヴァーしたことも。
RIKI 『LOVEマシーン~RIKIバージョン~』MV
竹内力さんの歌の幅広さを知った人から、多くのコメントが寄せられています。
・演歌はともかく、『LOVEマシーン』に挑戦する姿勢がすごい…。
・『LOVEマシーン』を恥ずかしい素振りを見せずにここまでやってくれると気持ちいい。
・演歌の歌声も、『LOVEマシーン』のぶっ飛び具合も好き!
竹内力のキャラが崩壊中!? バラエティで見せる姿がすごい!
竹内力さんがバラエティ番組で見せる姿が「めちゃくちゃ面白い」と話題です。
2016年に放送されたバラエティ番組『竹内力、始めました』(チャンネルNECO)では、さまざまなことに初挑戦。
メイドカフェでコスプレをしたり、保育士として奮闘したりするなど、映画やドラマでは見られない竹内力さんが見られます。
『竹内力、始めました』予告
竹内力さんは俳優としても、映画のプロデューサーとしても、「見てくれる人が楽しんでくれれば、それでいい」というポリシーを持っているそう。そういった姿勢が、バラエティ番組にも表れているのですね。
竹内力が『ヒロイン』になる作品『大馬鹿代』のインパクトがヤバイ
竹内力さんが原案・製作総指揮・主演を務める、オリジナル連続ドラマ『大馬鹿代(おおば・かよ)』が大きな話題になりました。
竹内力さんが演じるのは、同作品のヒロインである『大馬鹿代』。あくまで女装ではなく、本物の女性を演じています…。
『大馬鹿代』が出演している、竹内力さんの歌『紅い川』のMVをご覧ください!
竹内力 『紅い川』MV
ドラマを見た人からは「つらいこととか、これを見るだけで吹っ飛ぶ」「笑って、たまに泣ける素晴らしい作品」と好評で、オススメの作品として勧めている声も多くありました。
竹内力の若い頃の職業に驚き!
竹内力さんが、まだ上京する前に就いていた職業に驚く人が続出しています。
その職業は、なんと『銀行員』。
竹内力さんは2017年1月30日に行われた映画『王様のためのホログラム』の公開直前イベントに出席した際、その当時について語っていました。
銀行員という職業だったにも関わらず、当時は髪型をリーゼントやパンチパーマにしていたという竹内力さん。先生から推薦を受けて、入社することができたのだそう。
当時のことについて、「突っ張ってても、単車に乗ってても、道徳心があれば、正義の味方であれば、教師に好かれてしまう」と持論を展開し、会場をわかせました。
まさか銀行員だったとは…。竹内力さんが自身の特技として挙げている『お札の勘定』は、この時代に培ったものだったのですね。
竹内力の現在・これからは
竹内力さんは、アプリ『ディズニー マイリトルドール』のCMに出演。
『ディズニー マイリトルドール』テレビCM
2020年6月8日には、バラエティ番組『痛快TV スカッとジャパン』(フジテレビ系)に出演しました。
また、竹内力さんがプロデュースしたアイテムを、自ら販売員となって接客・販売する『力祭』が、さまざまな百貨店で随時開催されています。
俳優、プロデューサー、歌手などマルチな活躍を見せる竹内力さん。これからがますます楽しみですね!
[文・構成/grape編集部]