grape [グレイプ]

竹内力の若い頃の『職業』が意外すぎ! 特技の由来に「そういうことか!」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

俳優や歌手、プロデューサーなどマルチに活躍している竹内力さん。

『Vシネマの帝王』と呼ばれ、そのコワモテとバラエティ番組などで見せるひょうきんな素顔とのギャップが、多くの人に愛されています。

そんな竹内力さんの活躍ぶりや、過去に経験していた意外すぎる職業など、さまざまな情報をご紹介します!

竹内力ってどんな人?

まずは竹内力さんのプロフィールをチェックしていきましょう!

生年月日:1964年1月4日

出身地:大分県

血液型:A型

身長:180cm

特技:アクション、お札の勘定

所属事務所:リキプロジェクト

若いころ、東京で働いている先輩から誘われて上京し、ライブハウスのウェイターとして働いていた竹内力さん。その時に受けたスカウトがきっかけで、芸能界入りしました。

1986年に同時公開された映画『キャバレー』と『彼のオートバイ、彼女の島』で俳優デビューし、ドラマ『101回目のプロポーズ』(フジテレビ系)などにも出演するように。

当初は爽やかイケメンとして活躍していましたが、本来の自分とはかけ離れた役を演じることにストレスを感じるようになり、もともとやりたいと思っていたコワモテの俳優として活動することが多くなっていきました。

それからは『難波金融伝・ミナミの帝王』などVシネマで多くのヒット作に出演。『Vシネマの帝王』とまで呼ばれるほど、人気の俳優になります。

Vシネマを中心に活躍する竹内力さん 1997年

1994年には、芸能事務所兼制作会社の『リキプロジェクト』を設立。プロデューサーとしても活動をスタートします。

最近ではバラエティ番組などにも出演するようになり、普段の役柄とは打って変わったコミカルな姿を見せ、老若男女問わず愛される俳優の1人になっています。

竹内力が歌手デビュー! 双子の弟も?

竹内力さんは、俳優としてだけでなく歌手としても活動しています。

しっとりとした、雰囲気たっぷりの演歌から…。

竹内 力 『恋月夜』MV

なんと、双子の弟・RIKIという設定で、アイドルグループ『モーニング娘。』の歌『LOVEマシーン』をカヴァーしたことも。

RIKI 『LOVEマシーン~RIKIバージョン~』MV

竹内力さんの歌の幅広さを知った人から、多くのコメントが寄せられています。

・演歌はともかく、『LOVEマシーン』に挑戦する姿勢がすごい…。

・『LOVEマシーン』を恥ずかしい素振りを見せずにここまでやってくれると気持ちいい。

・演歌の歌声も、『LOVEマシーン』のぶっ飛び具合も好き!

竹内力のキャラが崩壊中!? バラエティで見せる姿がすごい!

竹内力さんがバラエティ番組で見せる姿が「めちゃくちゃ面白い」と話題です。

2016年に放送されたバラエティ番組『竹内力、始めました』(チャンネルNECO)では、さまざまなことに初挑戦。

メイドカフェでコスプレをしたり、保育士として奮闘したりするなど、映画やドラマでは見られない竹内力さんが見られます。

『竹内力、始めました』予告 

竹内力さんは俳優としても、映画のプロデューサーとしても、「見てくれる人が楽しんでくれれば、それでいい」というポリシーを持っているそう。そういった姿勢が、バラエティ番組にも表れているのですね。

竹内力が『ヒロイン』になる作品『大馬鹿代』のインパクトがヤバイ

竹内力さんが原案・製作総指揮・主演を務める、オリジナル連続ドラマ『大馬鹿代(おおば・かよ)』が大きな話題になりました。

竹内力さんが演じるのは、同作品のヒロインである『大馬鹿代』。あくまで女装ではなく、本物の女性を演じています…。

『大馬鹿代』が出演している、竹内力さんの歌『紅い川』のMVをご覧ください!

竹内力 『紅い川』MV

ドラマを見た人からは「つらいこととか、これを見るだけで吹っ飛ぶ」「笑って、たまに泣ける素晴らしい作品」と好評で、オススメの作品として勧めている声も多くありました。

竹内力の若い頃の職業に驚き!

竹内力さんが、まだ上京する前に就いていた職業に驚く人が続出しています。

その職業は、なんと『銀行員』。

当時のことを語った映像がこちらです。動画の50秒からご覧ください。

銀行員という職業だったにも関わらず、当時は髪型をリーゼントやパンチパーマにしていたという竹内力さん。先生から推薦を受けて、入社することができたのだそう。

当時のことについて、「突っ張ってても、単車に乗ってても、道徳心があれば、正義の味方であれば、教師に好かれてしまう」と持論を展開し、会場をわかせました。

まさか銀行員だったとは…。竹内力さんが自身の特技として挙げている『お札の勘定』は、この時代に培ったものだったのですね。

竹内力の現在・これからは

竹内力さんは2018年7月公開のドラマ『黒書院の六兵衛』(WOWOW)に出演しています。

また、『痛快TV スカッとジャパン』(フジテレビ系)などにも出演し、人気を博しています。

俳優、プロデューサー、歌手などマルチな活躍を見せる竹内力さん。これからがますます楽しみですね!


[文・構成/grape編集部]

出典
竹内力 オフィシャルサイト竹内 力 / 恋月夜竹内力の双子の弟!? RIKI / LOVEマシーン~RIKIバージョン~竹内力がコスプレを初体験!「竹内力、始めました」#8竹内力が保育士を初体験!(前編) 「竹内力、始めました」#9竹内 力 / 紅い川ふなっしーも驚愕 竹内力、銀行員だった過去明かす 映画『王様のためのホログラム』公開直前イベント黒書院の六兵衛

Share Tweet LINE

page
top