grape [グレイプ]

三浦大知が『変声期』を迎えた時の本音を告白 現在のFolderメンバーとの関係は?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

歌手やダンサーとして活躍している三浦大知さん。

その圧巻のダンスパフォーマンスや歌声は幼いころから称賛され、『和製マイケル・ジャクソン』と呼ばれることも。

そんな三浦大知さんの活躍ぶりや、変声期を迎えた時のエピソード、結婚や子供についてなど、さまざまな情報をご紹介します!

三浦大知さん(@daichimiura824)がシェアした投稿 -

三浦大知ってどんな人?

まずは三浦大知さんのプロフィールをチェックしていきましょう!

生年月日:1987年8月24日

出身地:沖縄県

血液型:AB型

身長:175cm

所属事務所:ライジングプロダクション

幼いころからダンスが好きで、TVアニメの主題歌にあわせて踊っていたという三浦大知さん。その姿を見たお母さんに連れられ、ダンススクールに通うことに。

そのダンススクールの中で選抜されたメンバーで、ダンスユニット『Folder』を結成。9歳という年齢でメインボーカルを務めることになり、その歌唱力は多くの大人を驚かせました。

このころ、子供向け番組『ポンキッキーズ』(フジテレビ系)にレギュラー出演もしています。

順調な活躍を続けていた三浦大知さんでしたが、12歳ごろになると変声期を迎え、高音が思ったように出せなくなったそう。事務所の勧めもあり、数年間活動を休止することにしました。

それからは普通の学生生活を送るかたわら、渡米して楽器の練習やダンス大会に出場するなど、復帰への準備を着々と進めることに。

2008年から再始動。シングル『Keep It Goin' On』をリリースし、その復帰を多くのファンが喜びました。

三浦大知 『Keep It Goin' On』MV

その後、シングル『Inside Your Head』を皮切りに、徐々に自身での振り付けや作詞・作曲を手がけるようになっていきます。

三浦大知 『Inside Your Head』MV

2012年に『Right Now』のダンスリハーサル映像を公開すると、そのダンスのクオリティの高さに注目が集まり、ファンのみならず多くの人が称賛の声を寄せました。

三浦大知 『Right Now』ダンスリハーサル

その後はミュージックビデオの祭典『MTV VMAJ』で最優秀R&Bビデオ賞を受賞するなど活躍がめざましく、数々のTV番組のテーマソングとして自身の曲が使用され、その知名度を急速に高めていきました。

現在も定期的にCDリリースやツアーを行い、ファンを熱狂させています。

三浦大知 CMで魅せる!

三浦大知さんはCMでも活躍中です。

サントリーのCMでは、標高2800mの山頂でパフォーマンス。驚きのメイキング映像をご覧ください。

サントリー 南アルプス PEAKER ビターエナジー『自然は、力だ。』篇 メイキング

CMを見たファンからは、多くのコメントが寄せられました。

・CMソングが聞こえると、自然とテレビのほうを見てしまいます。

・最近のCMの中でも抜群のカッコよさ。好きです。

・見ると元気になれるCM。曲もカッコいい。

三浦大知 活動休止中についての心境を赤裸々に語る!

Folderとして活躍している時には、すでにたくさんの人から支持を集めていた三浦大知さん。変声期を迎え、活動休止した時にあせりなどはなかったのでしょうか。

どうやら、三浦大知さんはとてもポジティブな性格で、不安に思うことはほとんどなかったようです。

オリコンのインタビューでは「変声期に歌いすぎると声が枯れてしまうということは分かっていたので、今後歌うための休みだった。だから快く休めた」とコメント。

さらに、このように語っています。

小学校のころから活動させていただいていたので、変な話、中学時代がやっと普通の学校生活だったんですよ。

それが逆に嬉しかったっていうのもありますね。

oricon ーより引用

歌が歌えない分、割り切って学生生活を満喫できたそう。また、別のインタビューではダンスの練習に力を入れていたことも明かしており「その経験がいまのダンスにも生かされている」と語ったこともありました。

三浦大知 Folderのメンバーとの思い出や関係性を語る

Folderのメンバーの中では、1番年下だった三浦大知さん。当時のメンバーとの関係性を語りました。

グループで活動していた時は「しゃべらなくてよかった。僕、トーク担当じゃなかったんで」と振り返り、ソロになってコメントをしなければならない立場になると、「ほかのメンバーはすごかったんだなと気付いた」といいます。

メンバーとの関係性については「年が離れていたけど、イジられていたと思う。ロッカーに閉じ込めてウェーイみたいな」と笑顔で語り、仲がよかったことをうかがわせました。

Folderのメンバーとは現在でも良好な関係が続いているようで、三浦大知さんのライブに遊びにきてくれることもあるといいます。

特に、三浦大知さんと同じく芸能界での活躍が目覚ましい、Folderの元メンバーである女優・満島ひかりさんとはたびたびコラボし、話題になることも。

三浦大知さん(@daichimiura824)がシェアした投稿 -

三浦大知さんが変声期の時のエピソードや、Folderのメンバーとの関係性について語った動画がこちらです。

三浦大知 インタビュー映像

三浦大知は結婚してるの?

これだけ人気の三浦大知さんなので、結婚しているかどうかが気になる人も多いようです。

三浦大知さんは、2015年1月に一般女性と結婚しています。2人の間には2016年12月に男の子が生まれており、三浦大知さんはインスタグラムでこのように報告しました。

その後は自身の子供の写真を掲載することはありませんが、友人知人の子供を抱っこしている場面がインスタグラムに投稿されており、よきパパとして奮闘している姿を想像させます。

三浦大知さん(@daichimiura824)がシェアした投稿 -

三浦大知の現在・これからは

三浦大知さんは2018年8月にシングル『Be Myself』をリリース。ファンからは「カッコよすぎる」「泣きながら聞きました」といった声が寄せられています。

三浦大知 『Be Myself』MV

また、9月からは全国ツアー『DAICHI MIURA LIVE 2018 ONE END TOUR』を開催。12月まで各地でファンを熱狂させます。

「いつでもオリジナルでありたい」という信念を持っているという三浦大知さん。これからどんな姿で魅了してくれるのか、楽しみですね!


[文・構成/grape編集部]

出典
三浦大知 (Daichi Miura) / Be Myself -Music Video-ライジングプロダクションdaichimiura824三浦大知 (Daichi Miura) / Keep It Goin' On -Music Video- from "BEST" (2018/3/7 ON SALE)三浦大知 (Daichi Miura) / Inside Your Head -Music Video- from "BEST" (2018/3/7 ON SALE)三浦大知 / Right Now (Dance Rehearsal)「満島ひかり主演ドラマの主題歌を歌いたい!」 ソロデビュー10年を迎える三浦大知インタビューサントリー 南アルプス PEAKER ビターエナジー『自然は、力だ。』篇 メイキング 三浦大知 サントリー CM

Share Tweet LINE

page
top