grape [グレイプ]

バナナマンはナゼここまで愛されるのか 相方への『接し方』がスゴかった?

By - grape編集部  作成:  更新:

Share Tweet LINE

バラエティ番組から情報番組まで、いまやテレビに欠かせない存在となったお笑いコンビのバナナマン。

しかし、ひと昔前までは業界で「テレビ向きではない」といわれていたこともあったとか。

そんな不遇の時代を経て、人気者となるまでの歩みやコンビ仲についてなど、さまざまな情報をご紹介します!

バナナマンってどんなコンビ?

まずは2人のプロフィールをチェックしていきましょう。

設楽統(したら・おさむ)

生年月日:1973年4月23日

身長:175cm

出身地:埼玉県

趣味:ボーリング

血液型:O型

日村勇紀(ひむら・ゆうき)

生年月日:1972年5月14日

身長:172cm

出身地:神奈川県

趣味:ビリヤード

血液型:O型

共通の知人を通して知り合った2人は、1994年に『設楽日村』のコンビ名でお笑いライブデビュー。その後、『バナナマン』と名を改め、舞台コントを中心に活躍の場を広げていきます。

2000年にスタートしたバラエティ番組『宝島の地図』(BSフジ)には全シリーズに出演。

2001年には、バラエティ番組『ウッチャンナンチャンのウリナリ!!』(日本テレビ系)で行われた『ウリナリ解散総選挙』に立候補するも、予備選で落選したため、レギュラー獲得には至りませんでした。

それ以降も『内村プロデュース』(テレビ朝日系)や『クイズプレゼンバラエティー Qさま!!』(テレビ朝日系)、『ザ・イロモネア』(TBS系)など数々のバラエティ番組に出演。

大ブレイクはしないものの一定の人気を保っていたこの時期、設楽統さんは『低空飛行芸人』を自称することもありました。

そんなバナナマンにとって転機となったのは2008年に出場したコンテスト大会『キングオブコント』(TBS系)での準優勝。

惜しくも優勝を逃したものの、お笑い界きっての『コント職人』として全国的に認知されるようになります。

「第5回勝手にバナナ大賞」を受賞したバナナマンの設楽統と日村勇紀 2010年

2011年にはアイドルグループ・乃木坂46初の冠バラエティ番組『乃木坂って、どこ?』(テレビ東京系)のMCに就任。

2012年に情報番組『ノンストップ!』(フジテレビ系)のMCに設楽統さんが抜擢されると、その勢いに乗って『奇跡体験!アンビリバボー』(フジテレビ系)、『YOUは何しに日本へ?』(テレビ東京系)など、次々にレギュラー番組を決めます。

その後も『NHK紅白歌合戦』(NHK)の宣伝部員を務めたり、『テレ東音楽祭』(テレビ東京系)の乃木坂46のパフォーマンスに乱入する形でコラボしたりするなど、テレビへの露出が急増。「気が付くと人気番組に出演している」国民的芸人となりました。

フジテレビ系「奇跡体験!アンビリーバボー」の制作発表を行った左から設楽統、剛力彩芽、日村勇紀 2012年

バナナマンのラジオが面白い!リスナーが選ぶ『神回』は?

そんなバナナマンがパーソナリティを務めるラジオ番組『バナナマンのバナナムーンGOLD』(TBSラジオ)は2007年から続く長寿番組。

2005年4月から2007年3月まで放送されていた『WANTED!火曜日バナナマン』(TOKYO FM)の内容、スタッフを一部引き継ぐ形でスタートしました。

過去のゲストはお笑い芸人を中心にタレントのマツコ・デラックスさんや俳優の大泉洋さん、歌手の星野源さん、アイドルの乃木坂46など多彩な顔ぶれとなっています。

番組には熱狂的なリスナーも多く、突出してよかった『神回』はネットで話題になることも。

中でも、設楽統さんと大泉洋さんがマジ喧嘩した回やマツコ・デラックスさんとの過激な下ネタトークなどが人気のようです。

北海道米の「新米発表会」に出席したタレントのマツコ・デラックス 2016年

2017年5月13日には、番組内で日村勇紀さんが星野源さんからバースデーソングでお祝いされることもありました。

バナナマンといえばコント!単独ライブは超人気!

ボケとツッコミがはっきりしない、演劇のようなコントが特徴のバナナマンは、日常の中のちょっとしたズレで笑いを誘う独特のスタイルで高い人気を誇っています。

毎年夏に開かれる単独ライブのチケットは発売と同時に売り切れるほど。

そのためチケットを入手できなかったファンの多くは、ライブの模様を完全パッケージしたDVDを楽しみにしているのだそうです。

【ネットの声】

・バナナマンのコントに見慣れてしまうと、ほかの芸人さんの伏線張ったネタに驚かなくなってくる。

・何回も観てるのに、定期的に観たくなるコント『ルスデン』。

・『赤えんぴつ』を生で聴いてみたい。というかバナナマンのライブを生で観てみたい。

バナナマンライブ「Super heart head market」DVD告知

バナナマンに「Super heart head market」DVDの見どころを聞きました!

設楽統さんは、2015年8月14日放送の『バナナマンのバナナムーンGOLD』で、定番コント『赤えんぴつ』を続ける理由についてこのように語っています。

スタイル的に言うと、ライブをやってるフォーク・ミュージシャンの設定だから、お客さんとやりとりできる、唯一のネタでもあるんだよね。

バナナマンのバナナムーンGOLD ーより引用

なお、2018年のライブ『one-half rhapsody』は8月2日~5日に開催。近くDVDとして発売されるかもしれませんね!

バナナマンが人気の理由はコンビ仲のよさ?

仲よしコンビとしても知られているバナナマン。

過去のバラエティ番組で設楽統さんから『解散ドッキリ』を仕掛けられた際には、こんな微笑ましいやりとりも。

設楽:俺のこと好きなの? なんか…。

日村:いやぁ、まぁ、だってそれは…好きでしょ…。

設楽:俺のどこがいいの? そんなに。

日村:どこがいいって? 俺にないものすっごい持ってる人だし。俺と同じような人だったら、別にだって、ぶっちゃけ別れてもいいやとかって思うけど。

まるで恋人同士のような会話…! 最終的に日村勇紀さんは「いや、解散はもうだってないから俺の中で」ときっぱり拒否していました。

また、普段はドSキャラの設楽統さんですが、バラエティ番組やラジオ番組で「(自分たちのように)ずっと仲いいって滅多にない」「自分の奥さんの誕生日プレゼントより、日村さんのプレゼントのほうがいいのあげてる」と話すなど、相方思いの一面がうかがえます。

ニキビ疾患啓発キャンペーンの新CMキャラクターに決まり、都内で行われた発表会に出席したバナナマンの設楽統、日村勇紀 2012年

お笑いコンビといえば、ひと昔前まで「仲が悪い」というイメージがありましたが、最近はバナナマンやおぎやはぎの人気に代表されるように、仲のよさが魅力になっているのかもしれません。

バナナマンの最新情報

多くのレギュラー番組を抱えるバナナマンですが、設楽統さんは生活情報番組『ノンストップ!』(フジテレビ系)の司会、日村勇紀さんはバラエティ番組『青春高校3年C組』(テレビ東京系)の金曜MCを務めるなど、最近はピンでの活動も目立ってきています。

そんな多忙をきわめる中でも、毎年欠かさず舞台コントを開催し、ネタ作りを怠らない姿勢はまさに『コント職人』。

バナナマンの快進撃はまだまだ止まりません!

アニメ映画「ペット」の完成報告会見に出席したバナナマン。左から日村勇紀、設楽統 2016年


[文・構成/grape編集部]

出典
ホリプロコムNIKKEI STYLEBiwa コレ!!オリコンニュースTBSラジオMANTANWEBクイズプレゼンバラエティー Qさま!!@gen_sendenバナナマンライブ「Super heart head market」DVD告知バナナマンに「Super heart head market」DVDの見どころを聞きました!

Share Tweet LINE