grape [グレイプ] entertainment

稲川淳二が70歳を超えて『今』がベストな理由を明かす 怪談作りのこだわりとは?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな

タレントやデザイナー、『怪談家』として活躍している稲川淳二さん。

「怪談といえば稲川淳二」と多くの人に認められている、怪談をエンターテインメントにまで昇華させた立役者です。

そんな稲川淳二さんの活躍ぶりや、怪談家になる前の活動、創作についてのこだわりなど、さまざまな情報をご紹介します!

稲川淳二ってどんな人?

まずは稲川淳二さんのプロフィールをチェックしていきましょう!

生年月日:1947年8月21日

出身地:東京都

血液型:AB型

身長:167cm

趣味:物を作ること

所属事務所:ユニJオフィス

もともと物づくりが好きで、専門学校『桑沢デザイン研究所』に入学し、デザインを学んだ稲川淳二さん。卒業後は就職し、デザイナーとして働いていました。

そんなある日のこと、とある劇団の舞台セット作りを手伝っていた稲川淳二さんは、マネージャーがいなかった劇団員から「オーディションに行くんだけど、マネージャーとして一緒にいってくれないか」と頼まれたのだそう。

それを承諾してオーディションに同行し、帰ろうとした時、たまたまそのオーディションの審査員が知人で「この人も、酒を飲むと面白いよ」と推薦され、稲川淳二さんもオーディションを受ける流れになりました。

すると、マネージャーとして来たはずの稲川淳二さんのほうが合格。タレントとして活動することになったのです。

タレントとしての活躍が目覚ましい稲川淳二さん 1987年

タレント業は本意でなかったため「すぐやめる」と思っていましたが、放送関係者が集まる知人の結婚式に出席した時に披露したトークがきっかけで、なんとニッポン放送の深夜ラジオ番組『オールナイトニッポン』のパーソナリティーに抜擢。

その後は舞台俳優を経て、次第にタレントの仕事がメインになっていき、『オレたちひょうきん族』(フジテレビ系)や『スーパージョッキー』(日本テレビ系)など人気バラエティ番組に多数出演。リアクション芸人のさきがけとなり、人気を博しました。

もともと怪談は趣味で仲間を相手に話していたものでしたが、好評を受けてライブツアーを開催。

それを10年続けた時に「これはいけるかも」と思い、TVへの出演はひかえ、『怪談家』として本格的に活動をスタートしました。

稲川淳二の怪談作りがすごい!

怪談と切っても切れないのが『幽霊』の存在。怪談をなりわいとする稲川淳二さんにとって、幽霊とはどのようなものなのでしょうか。

2017年7月9日に放送されたドキュメンタリー番組『情熱大陸』(毎日放送)の中で明かしています。

いる人にはいる。いない人にはいない、でいいんですよ。

だって、みんなが見えてしまったら怖くもなんともないし、見る人と見ない人がいるから怖いんだもん。不思議だから。怪異。

怪異から怪談が始まって、信じられないようなこと、不思議なこと、それが増して生死に関係するから怖いんですよね。

情熱大陸 ーより引用

そんな稲川淳二さんですが、ライブなどで話す怪談話は、すべて創作だと公言しています。

創作といっても怪談作りにはかなりこだわりがあり、ライブで披露する怪談は常に新作を用意するのが自身で決めたルール。そのため、新作のヒントを求めて、日本各地を旅することも多いそう。

その旅の中で、時には興味を引かれる伝承などもあるそうですが、そういった類の話は昔話になってしまい、リアリティが求められる怪談にはならないのだとか。

稲川淳二さんは、怪談を作る時に心にとどめていることを、このように語っています。

怪談っていうのは、怖いだけではないんですよね。日本の文化というものが影響してくるじゃないですか。

本当にあったことを、怪談の中で伝えていくんですね、ちゃんと。

情熱大陸 ーより引用

この日の放送では、過去に戦闘機を作っていたという崩れた地下壕跡を訪れ、亡くなった人に思いをはせます。

そして、そこで感じたものを膨らませて、怪談を作るヒントにするとのこと。そのため、「怪談作りには好奇心と感受性が必要なんです」と語っていました。

稲川淳二 70歳を超えた『今』が絶好調な理由は?

稲川淳二さんが、2017年7月に放送されたバラエティ番組の記者発表会に出席。

そこで、70代になったいまが自身にとってよい状況であることを語り、その理由も明かしました。

悲しい思いをしている人は怪談ライブには来ないんですよ。そりゃ、つらい思いしてる人は怪談を聞こうなんて思わないですよね。

だからみんなワイワイしながら来ます。怪談はお祭りなんですよ。みなさんの心のなかにある楽しいお祭り。一年で一回、夏に、じいさんがなんとなく怖い話をしている、みたいなね。

今年で私は70歳になるのですが、怪談なんて50、60歳じゃダメ。先輩もいるし、人生知ったようなことはいえない。

でも70歳になれば自分のことを「じじい」っていってもいいし、人生を知ったふうにしていてもいい。先輩たちも減ってくるから。

もう70歳ですからね。名前も『稲川淳じじい』にしようかと思ってますよ。

冗談を交えながら、そう語った稲川淳二さん。70歳を超えたいまだからこそ、怪談家としては一人前になったと考えているようです。

稲川淳二の現在・これからは

好評を博している稲川淳二さんの怪談ツアー『稲川淳二の怪談ナイト』ですが、夏だけでなく、秋や冬まで行われます。

2018年は、12月29日まで各地をまわる予定になっています。

これからの展望について「ずっと怪談じじいを楽しみたい。みなさんが喜んでくれる分だけやりたいですね」と語った稲川淳二さん。これからもその絶えない創作意欲で、多くの人の求めに答えてくれるのではないでしょうか。


[文・構成/grape編集部]

出典
稲川淳二 オフィシャルサイト情熱大陸

Share Post LINE はてな

page
top