grape [グレイプ] entertainment

最低限のマナーは守るべき キンプリ乗車の新幹線がファン殺到で遅延騒ぎ

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

2018年9月22日、男性アイドルグループ『King & Prince(愛称・キンプリ)』の乗車した新幹線が、殺到したファンの影響により遅延する騒ぎが発生しました。

その時の様子を撮影した動画がSNS上で拡散され、TV番組でも紹介されたこともあって、大きな話題となっています。

キンプリが乗った、新幹線の窓に張り付くファンも

キンプリは、5月にジャニーズ事務所から4年ぶりのメジャーデビューを果たした6人組の新人グループ。

デビューシングル『シンデレラガール』は、初週売り上げ57.7万枚を達成し、オリコンウィークリーランキングで1位を獲得しました。

雑誌の表紙を飾るなどメディア露出も増えており、人気は急上昇中です。

そんな彼らは8月から全国ツアーをスタート。9月22日にツアーを締めくくる最終日公演を仙台市内で行いました。

騒動が起きたのは、この日の21時半ごろの仙台駅でした。

メンバーが公演を終え、東京行きの新幹線に乗車。そこに彼らのファンである女性たちが殺到します。

瞬く間にファンが増えていき、ホームは女性たちであふれ、パニックに。

また、現場で撮影された動画には、停車した新幹線の窓をのぞき込んで中の様子をうかがったり、手すりによじ登ってメンバーを撮影したりするファンの姿が確認されています。

この異常事態に駅員は必死に「列車に近づかないでください」「黄色い線まで下がって」と呼びかけていました。

ですが、ファンがそれに応じなかったため、新幹線が定刻から6分遅れる騒ぎとなりました。

キンプリメンバーが駅員に謝罪

ジャニーズ事務所は、2017年9月にホームページ上で「大切なお願い」というタイトルでファンに呼びかけを行っています。

タレントが移動する際の追跡行為は絶対にやめていただきたいとこれまでお願いして参りましたが、残念ながら過激な迷惑行為は依然として目撃されています。

Johnny’s net ーより引用

改めまして『大切なお願い』です。タレントが移動する際の駅や空港などでの過激な追跡行為は今後、絶対におやめください。

Johnny’s net ーより引用

以前からファンがジャニーズのタレントを追跡する行為は見られており、そのことについて改めて事務所側が注意。

さらにその後の文章では、こういった事態が改善されない場合にはタレントが公共機関が利用できなくなったり、関係機関よりコンサートの開催中止勧告を受けたりといった最悪なケースが考えられることも説明しています。

しかし、残念ながらこの呼びかけから1年が経ったいま、このような騒動が起きてしまいました。

また、今回のパニックを新幹線の中から見ていたという人の投稿もTwitter上で確認されています。その投稿によれば、キンプリのメンバーたちが列車が遅れたことを駅員に謝っていたそうです。

ファンの迷惑行為により、タレントが肩身の狭い思いをするのはあってはならないことです。

キンプリの新幹線遅延騒動に、世間の反応

・アイドルを近くで見たい気持ちは分かるけど、最低限のマナーは守って。

・動画には親子連れの姿もあったし、なんだか残念。

・集団心理って怖いね。

・ファンの迷惑行為のせいで謝らないといけないメンバーの気持ちを考えてほしい。

・一部の迷惑なファンのせいで、ファン全体がマナーが悪いと思われるのは本当に悔しい。

一部の人の迷惑行為により、ルールを守っているファンまで嫌な思いをしています。

こういったトラブルが続くと、今後イベント自体が中止となってしまうことも十分に考えられます。

今回の騒動で、一般客やキンプリのメンバーたちに迷惑をかけてしまったのは事実。今後はタレント側が誇りに思えるファンであることを心掛けてほしいものです。


[文・構成/grape編集部]

出典
Johnny's net

Share Post LINE はてな コメント

page
top