grape [グレイプ] entertainment

ラーメンズの現在は? ファンがとまどった、小林賢太郎の事務所『異動』の結果に「よかった」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

ラーメンズの現在は? ファンがとまどった、小林賢太郎の事務所『異動』の結果に「よかった」

お笑いコンビ『ラーメンズ』として活躍している小林賢太郎(こばやし・けんたろう)さんと片桐仁(かたぎり・じん)さん。

そのシュールなお笑いスタイルと、まるで演劇のようなコントで「アート系」とも呼ばれ、 ファンから熱狂的な支持を集めています。

そんなラーメンズの活躍ぶりや、現在の活動、おすすめのコントなど、さまざまな情報をご紹介します!

ラーメンズってどんな人たち?

まずはラーメンズの2人のプロフィールをチェックしていきましょう!

小林賢太郎

生年月日:1973年4月17日

出身地:神奈川県

血液型:A型

身長:182cm

所属事務所:スタジオコンテナ

片桐仁

生年月日:1973年11月27日

出身地:埼玉県

血液型:B型

身長:176cm

所属事務所:トゥインクル・コーポレーション

2人は、多摩美術大学版画科の同級生。在学中にラーメンズを結成し、活動をスタートしました。

ラーメンズが一躍多くの人に知られるようになったのが、お笑い番組『NHK爆笑オンエアバトル』(NHK)への出演。ラーメンズは第1回から参加し、独創的なコントで大人気に。

その後はメインの活躍の場を舞台に移し、2009年まで定期的に行われたライブツアーは好評で、回を追うごとにファンを飛躍的に増やしていきました。

それから小林賢太郎さんはソロでのコント公演に力を入れ、片桐仁さんは俳優や粘土アーティストとしての活動が中心になるなど、それぞれのステージで活躍。

しばらくコンビとしては活動休止状態でしたが、2016年には7年ぶりとなる2人そろっての活動がコント番組『小林賢太郎テレビ8』(NHK BSプレミアム)で見られ、ファンを大いに喜ばせました。

ラーメンズのコントは、じわじわくる独特の笑いが魅力

ラーメンズの2人は2017年に、YouTubeに100本ものコント動画を公開し、広告収入を災害復興の寄付金に当てることを発表しました。

「背筋が寒くなる」とファンの間で話題になる、ちょっと怖いコント『採集』をはじめとした人気作が公開されており、現在も多くの人が視聴しているようです。

ラーメンズ 『採集』

ラーメンズ 『日本語学校アメリカン』

ラーメンズ 『本人不在』

ラーメンズ 『不思議の国のニポン』

ラーメンズのコントを見たファンからは、このようなコメントが寄せられています。

・クセがあるけど、一度ハマると抜け出せない魅力がある。

・昔から大好きで、何度も見たくなっちゃうコントがあります。

・ラーメンズは初心者には難しいかも。じわじわ面白くなるのが魅力だから、それを分かってほしい。

ラーメンズ小林が突然の事務所異動を発表 ファンが驚く

2017年10月17日、小林賢太郎さんが突如、ツイッターで所属事務所を『異動』したことを発表し、多くの人を驚かせました。

これにより、片桐仁さんとはコンビで事務所が異なるということになり、ファンからはラーメンズ解散を心配する声も。

しかし、その心配はなかったようで、小林賢太郎さんは自身の公式サイトで経緯をこのように説明しています。

僕のこれまでの著作物がすごい量になってきたので、管理・運営してくれる専用の会社ができることになりました。

トゥインクル・コーポレーションと同じ経営陣による、ちっちゃな制作会社です。このたび小林賢太郎は、そちらに異動になりました。

といっても、変わるのは関係者用の連絡先くらいで、社長からも「賢太郎のやることは今までどおり」とのこと。マネージャーを含むスタッフも、みんなこれまでどおりです。新体制になってもますますがんばります。引き続き宜しくお願いします。

小林賢太郎 オフィシャルサイト ーより引用

どうやら、小林賢太郎さんの作品が多くなり、それを管理する会社が新しく設立されたことによる異動だったようです。

特に活動について変化があるわけではないようで、ファンからは「ホッとした」といった声が上がっていました。

ラーメンズの現在・これからは

現在、ラーメンズとしての活動予定は発表されていません。

反面、各自での動きは活発で、小林賢太郎さんは舞台やテレビで活躍中です。

片桐仁さんは、2019年10月公開のアニメ映画『スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて』でダイブの声を務めました。

また、同年12月公開の映画『“隠れビッチ”やってました。』に出演。

『“隠れビッチ”やってました。』予告篇

2020年1~3月にかけて放送されたドラマ『病院の治しかた~ドクター有原の挑戦~』(テレビ東京系)にも登場。

同年8月放送開始のドラマ『妖怪シェアハウス』(テレビ朝日系)の第4話では、アマビエ役を演じました。

活躍が目覚ましい小林賢太郎さんと片桐仁さん。ラーメンズとしての2人が再び見られる日を、首を長くして待ちましょう!


[文・構成/grape編集部]

出典
小林賢太郎 オフィシャルサイトトゥインクル・コーポレーションラーメンズ『ATOM』より「採集」ラーメンズ『椿』より「日本語学校アメリカン」ラーメンズ『CHERRY BLOSSOM FRONT 345』より「本人不在」ラーメンズ『ALICE』より「不思議の国のニポン」@kkw_official12/6(金)公開『“隠れビッチ”やってました。』予告篇@Biz_byouinyoukaihouse5

Share Tweet LINE

page
top