芸人・片桐仁が都政にするどく切り込む!かと思いきや、何だかおかしな方向に

お笑い芸人でありながら芸術家としても才能を発揮する、メガネとモジャモジャヘアーがトレードマークの片桐仁さん。

そんな片桐さんが、東京都政にギリギリの質問をしまくる動画シリーズが公開されています。

その名も『片桐仁の都政ギリギリ問答』。

緑色のスーツをビシッと決めている片桐さんと、芸人・シオマリアッチさんがMCを担当します。

一体、どんな動画なのでしょうか。

片桐さんが都の職員さんとギリギリ問答!

行政のことって、自分たちの生活に関わることなのになんだか難しい印象がありますよね。

この動画シリーズでは、そんな行政について、東京都民である片桐さんが東京都庁の職員さんとギリギリの問答を繰り広げながら、都の取り組みを学んでいく内容になっています。

新しく公開された動画では、東京都生活文化局の職員・林さんにお話をうかがいます。

しかし、始まったのはシオマリアッチのネタ披露。それに対抗する形で、片桐さんもラップに挑戦しますが…。

「韻が踏めない」

そして今度は、弁当男子である林さんのご飯写真をチェックし始めます。同居中の彼女と合わせて、2人分の料理を作っているのだとか。

ケータイの写真を見ていると彼女の写真まで出てきて、片桐さんたちは大盛り上がり!…って、それはそうと、都政の話をしましょうよ。

なんて、やってる間に前半終了。えっ、コレ大丈夫なの。

と思ったら、ちゃんとしたお話は後半で紹介されていました。今回は働く女性のためのセミナーを紹介。

片桐さんのツッコミに、思わず「うんうん」と頷いてしまいます。

東京都が運営する『東京動画』って?

この片桐さんの動画は、2017年8月から始まった『東京動画』というサイトで公開されているもの。

『東京動画』は、東京都の魅力をたくさんの人に知ってもらおうと、東京都が始めた動画メディアです。

片桐さんのもの以外にも、さまざまな動画が公開されています。

大森靖子さんが歌う『東京都歌』

こちらはシンガーソングライターの大森靖子さんによる『東京都歌』。ギター1本で力強く歌い上げる姿がカッコイイ!

国歌や学校の校歌と同じように、東京都の歌があったのですね。この動画で初めて聞きました。

都電って貸切できるの知ってた?

知っていると役に立つ行政サービスを、東京で活躍するアイドルたちが紹介していくシリーズ。第1回は都電の貸切についてです。

意外と手頃な値段で貸切ができるようです。ほかにもどんな行政サービスがあるのか気になります。

都の取り組みをもっと身近に感じて欲しい

動画には、東京都在住の著名人が出演するほか、都知事や実際に都で働いている職員さんたちも登場。

都政に親しんでもらえるよう、頑張っているのが感じられますね。

『東京動画』では、都政の情報や行政サービスの紹介を始め、上野動物園の赤ちゃんパンダの動画など、これからも都に関する動画が公開されていく予定です。

カッチリした雰囲気のものからゆるい感じのものまで、本当にいろんな動画が公開されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。


[文・構成/grape編集部]

提供
東京都

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly
grape アワード

grape SHOP




grape SHOP

おすすめ記事














検索

週間アクセスランキング TOP10











気になるしゃべりを掘りおこす「しゃベル」ニッポン放送
PageTop