grape [グレイプ]

秋元真夏が『乃木撮』について白石麻衣から絶賛 「かわいい…?」といわれながらも愛される理由は?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

アイドルグループ『乃木坂46』のキャプテンとして活躍している秋元真夏(あきもとまなつ)さん。

嫌味のない『あざとさ』や、その明るいキャラクターで、ファンやメンバーから愛されています。

そんな秋元真夏さんの活躍ぶりや、デビュー当時の苦労、賛否両論ありながらも人気の理由など、さまざまな情報をご紹介します!

まずは秋元真夏さんのプロフィールをチェックしていきましょう!

生年月日:1993年8月20日

出身地:埼玉県

血液型:B型

身長:154cm

所属事務所:乃木坂46合同会社

幼いころから芸能界に憧れていたという秋元真夏さん。当初はアナウンサーや女優、タレントなどを志望していましたが、高校3年生の時に乃木坂46のオーディションが行われることを知り、直感で応募したといいます。

すると見事合格し、晴れて芸能界入りを果たしました。

しかし、それからの道は平坦ではなかったそう。学業を優先してほしいという両親の反対にあって、約1年間は活動休止。ほかのメンバーが活躍していく姿を見て焦りをつのらせたといいます。

それでも、乃木坂46が出演しているほぼすべてのTV番組を録画して視聴し、時間を見つけてダンスや歌を練習するなど、乃木坂46のメンバーとして活躍することをあきらめませんでした。

そんな努力が実を結んで乃木坂46のシングル『制服のマネキン』の選抜メンバーである『八福神』の一人に選ばれ、歓喜の涙を見せました。

『制服のマネキン』MV Short Ver.

それからはスカイダイビングをして曲をアピールするなど、まるでリアクション芸人のような身体を張るスタイルで活躍。

2013年はドラマ『BAD BOYS J』(日本テレビ系)で女優デビューするなど、仕事の幅を広げていきました。

2016年には、自身の名前が入った、乃木坂46のメンバー内でのグループ『真夏さんリスペクト軍団』を結成。

真夏さんリスペクト軍団 『2度目のキスから』Short Ver.

2019年8月に桜井玲香さんから乃木坂46のキャプテンの座を受け継ぎ、現在は2代目キャプテンとして奮闘しています。

秋元真夏に「かわいい?」の声 それでも好かれる理由は

乃木坂46は、数あるアイドルグループの中でも、特に容姿端麗なメンバーがそろっていることで知られています。

そんな中で、秋元真夏さんにしばしば寄せられるのが、こういった声です。

秋元真夏って、本当に可愛い?

容姿に関してはさまざまな意見があるとは思いますが、秋元真夏さんが愛される理由はその性格にもありました。

秋元真夏さんは、いわゆる『イジられキャラ』で、その飾らない姿で多くの支持を集めています。

2018年9月12日放送のバラエティ番組『1億人の大質問!?笑ってコラえて!』(日本テレビ系)の中で、その魅力がうかがえる場面がありました。

この日の放送では、秋元真夏さんを含めた乃木坂46のメンバー4人がゲストとして出演。「都内の坂を上っている人はいま、上り坂か下り坂か」をインタビューするという企画が行われ、秋元真夏さんも道行く人に声をかけます。

すると1人の男子大学生に話を聞くことができ、インタビューがスタート。

その男子学生はもともと乃木坂46のファンだったそうで、秋元真夏さんは「誰が推しメン(応援しているメンバー)ですか?」と、期待に目をキラキラさせて尋ねます。

すると男子学生は「もう卒業されてるんですけど、中元日芽香(なかもとひめか)さんですね」と笑顔でいい、秋元真夏さんは「ひめたんかぁ」とガッカリした様子を見せ、笑いを誘いました。

それから、男子学生の交際相手についての話題に。秋元真夏さんが「(彼女は)私とくらべてどっちが可愛いですか?」と聞くと、男子学生はこう答えます。

全然、彼女ですね。

1億人の大質問!?笑ってコラえて! ーより引用

あっさり、「彼女のほうが可愛い」といわれてしまった秋元真夏さん。その後、男子学生は可愛らしい恋人の写真を見せ、こんな言葉で畳み掛けました。

秋元さん、負けてますよね。

1億人の大質問!?笑ってコラえて! ーより引用

秋元真夏さんはこれに「くやしー。2回もいわなくていいですよ」と笑顔でコメントし、場を盛り上げていました。

それからも男子学生と打ち解けた様子でインタビューを続け、最後にもう一度「推しメンは?」と聞くと、「推し変(応援するメンバーを変更すること)で、秋元真夏さんで」という言葉をもらっていました。

一般の人からもイジられるこの姿を、共演していた乃木坂46のエース・白石麻衣さんも大絶賛。

秋元真夏さんの魅力に気付いた、再確認したという視聴者も多かったようです。

・秋元真夏さんの安定感がすごい!やっぱり好きだなぁ。

・特に意識せずにTV見てたら、秋元真夏さんのインタビューが面白くてすごく好きになった。

・あまり知らなかったけど、いい子だなぁと素直に思いました。

秋元真夏さんが2019年5月11日に放送されたバラエティ番組『ひねくれ3』(テレビ東京系)に出演。芸能界引退後にやってみたい仕事について明かしました。

この日の番組には、現役東大生の河野玄斗さんがゲスト出演。

河野玄斗さんは医学部でありながらも21歳の時、当時最年少で司法試験に一発合格。さらに最強の頭脳を決めるクイズ番組『頭脳王』(日本テレビ系)では2連覇を達成するなど『天才東大生』として知られています。

河野玄斗さんはゴールを決めて、逆算して行動することの大切さを力説しました。

それを聞いた出演者たちは「人生で逆算しながら何か取り組んでいることはあるか」という『逆算人生』をテーマにトークを展開。

秋元真夏さんは現時点ですでに、将来の夢のために逆算して取り組んでいることがあるのだそうです。

「どうしてもこれだけは本当にやりたいというのがあって…」と切り出し、「やりたいこと」について語りました。

40~50代になった時に割烹料理屋を開くっていう。絶対やりたいんですよ。

そのころには(芸能界を)引退していて、子どももいて、2人。それで子育てもちょっと落ち着いたってころにお店を出して、常連さんが来た時に仕事のグチとかを聞いて「分かるよ~」みたいな感じで話しやすい女将になる。

ひねくれ3 ーより引用

秋元真夏さんの将来やりたいことは割烹料理店を開くというもの。

しかも、時期についても40代から50代と定めており、芸能界を引退し、子どもがいることなど、かなり具体的に人生設計を立てているようです。

2019年12月に、乃木坂46のオフショット写真集『乃木撮(のぎさつ)VOL.02』が発売されました。

それに先立って刊行記念会見が行われ、秋元真夏さんも出席。その際、白石麻衣さんに褒められる場面がありました。

白石麻衣さんは、同写真集が好評であることを受けて「素の表情が54万人の手もとに届いて、見てもらえるのはうれしい」とコメント。

撮影写真が最も使われた秋元真夏さんの撮影の仕方について「角度をつけて撮ってくれるのがプロっぽい」と称賛します。

すると、秋元真夏さんは撮影しがいがあるメンバーに白石麻衣さんの名前を挙げ、「まいやんは自ら変顔をしてくれるのに、それがカワイイ」と褒め返していました。

乃木坂46の冠番組では、互いをイジり合う姿が見られた2人。なんだかんだいいながらも、互いの信頼は厚いようです。

秋元真夏さんはバラエティ番組などにたびたび出演しており、時にはMCを務めることも。その手腕は各方面で認められています。

2020年1月に放送されるバラエティ番組『芸能人格付けチェック!』(テレビ朝日系)にも、秋元真夏さんは白石麻衣さん、齋藤飛鳥さん、堀未央奈さんと一緒に出演することが決定しました。

また、乃木坂46は2019年末の音楽番組『第70回NHK紅白歌合戦』(NHK)にも出演することが決定しており、秋元真夏さんはブログでこのように語っています。

第70回NHK紅白歌合戦
そして、第61回輝く!日本レコード大賞に
出場させていただくことが決定しました!!

皆さんの応援のおかげです。
いつも本当にありがとうございます♪

この8年間で1,2,3,4期とたくさんの仲間が増えて、
その大切な仲間と共にこうやって
明るい知らせを聞くことができて
とても幸せです

卒業という形でメンバーを送り出す機会が
多くなってきた今、更にグループの個性を
出すことが重要になっていて
こういった番組に出るチャンスを
与えていただけていること自体が
すごく貴重でありがたいことです。

一瞬一瞬を大切に、
今のメンバーと過ごせる時間を
しっかり楽しみながら
たくさんの方に乃木坂を知ってもらえるように
頑張りたいと思います♪

秋元真夏オフィシャルブログ ーより引用

その活躍に磨きがかかってきた秋元真夏さん。これからどんな姿を見せてくれるのか楽しみですね!


[文・構成/grape編集部]

出典
乃木坂46 オフィシャルサイト乃木坂46 『制服のマネキン』Short Ver.乃木坂46 『2度目のキスから』Short Ver.@kenmin_show@nogisatsu@nogidoko_e_ntv秋元真夏オフィシャルブログ

Share Tweet LINE

page
top