grape [グレイプ] entertainment

春菊をサラダで食べてみたら…「クセなくさっぱり!」「やみつきになりそう」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな

フリーアナウンサー・大橋未歩さんがパーソナリティを務めるラジオ番組『大橋未歩 金曜ブラボー』(ニッポン放送)。

『トーク&ミュージック』を基本とした番組のテーマは、『笑顔(Smile)』。大橋さんの元気いっぱいのトークと明るい笑い声が、幅広い世代のリスナーから支持されています。

番組内の、『ちょっとおいしい話』のコーナーでは、毎週レシピを紹介しています。 そのレシピが、「簡単でおいしい」「毎晩のメニューに使いやすくて大助かり」と、大人気なのだそう!

その中から編集部のおすすめをいくつかご紹介します。

参鶏湯(サムゲタン)

韓国料理を代表するサムゲタンは、身体の内側から温まるので、寒い季節にぴったりです。

手間がかかりそうなサムゲタンですが、実は炊飯器を使って簡単に作れます。鶏肉などの材料と調味料を入れたら、後はスイッチを入れるだけ!時短メニューとしてもおすすめです。

白だし(※)で本場さながらの深みのある味わいに。

詳しい作りかたは、ウェブサイト『かんたんレシピ』に掲載されているので、チェックしてみてくださいね。

春菊のサラダ

鍋もののイメージが強い春菊ですが、サラダにしてもおいしいということを知っていましたか。

白だしにごま油を合わせることで、香ばしさと、だしの奥深いうま味が味わえます。春菊との相性もバッチリ!

晩秋から冬が旬の春菊。いつもと違う食べかたにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

キムチ鍋

鍋の新定番キムチ鍋。うま辛万能調味料『キムチの素』1つで味つけがばっちり決まります!

2種類の唐辛子を使っている『キムチの素』が、深みのある辛さに。野菜や果実の旨味もたっぷりです。

お好みで、画像のような『白菜巻き』を作ると、ひと手間で見た目も可愛らしいキムチ鍋に仕上がります。

チーズタッカルビ

若者や女性の間で人気のチーズタッカルビ。お店で食べるイメージがありますが、『キムチの素』を使えば、意外に簡単に作れてしまいます!

甘辛い味付けに、とろとろのチーズが食欲をそそります。

フライパンでも作れますが、ホットプレートを使えば、パーティーメニューの主役にも。

『かんたんレシピ』では、レシピ動画も公開されているので、参考にしてみてくださいね。

ご紹介した4品以外にも、桃屋の『かんたんレシピ』には、簡単に作れて、驚くほどおいしいレシピが盛りだくさん。

献立の主役メニューから、もう一品プラスしたい時に便利なお手軽メニューまで、幅広いジャンルがそろっています。

番組でおすすめのレシピの数々、試してみてはいかがでしょうか。

大橋さんの元気がもらえるトークも聴いてみてくださいね!

かんたんレシピ
大橋未歩 金曜ブラボー
毎週 金曜日 13時00分~17時20分 生放送
桃屋プレゼンツ ちょっとおいしい話 は14時40分ごろ~

(※)レシピに使用している白だしは、『桃屋の醤油を使わずに厚削り一番だしと焼あごだしで仕上げた白だし』です。

[文・構成/grape編集部]

Share Post LINE はてな

page
top