grape [グレイプ]

「夫は毎月こづかいを渡すと…」妻もびっくりな夫の習性

By - grape編集部  作成:  更新:

Share Tweet LINE

毎年11月22日は『いい夫婦の日』

1998年に「夫婦の時間を楽しんでもらおう」という趣旨で制定された『いい夫婦の日』。 最近では縁起がいい日として、結婚式を挙げたり、婚姻届を提出したりするカップルが増え、だいぶ浸透してきましたよね。

ふだんパートナーと仲のいい人も、ケンカばかりという人も、この日はお互いのことを考える、いい機会になるのではないでしょうか。

ニッポン放送の番組『土屋礼央 レオなるど』では、『いい夫婦の日』にちなみ、11月22日はスペシャルプログラム『土屋礼央 レオなるど いい夫婦の日スペシャル supported by ネスレ』を放送!

『夫、妻をすごいな!と感じた瞬間』というテーマでリスナーから夫婦ならではのエピソードを大募集しました。

番組で放送された夫婦にまつわる数々のエピソードの中から、いくつかの面白い話をご紹介します!

夫をすごいな!と感じた瞬間

妻から見ると、日常のちょっと変わった夫の行動が可愛らしく見えるのでしょうか。 思わずクスっとしてしまうようなエピソードが寄せられていました。

おこづかいを余らせる夫

うちの夫は、毎月渡すおこづかいが使いきれず、翌月頭になると、余りを返してきます。それが、ほぼ満額に近い金額なんです。

職場のお茶を飲むので、コーヒーやジュースも買わず、お昼は私がつくったお弁当を食べるのでランチ代もかかりません。仕事が終われば一目散に帰宅します。そして趣味はウォーキング…。

まったく無駄遣いをしない夫、本当に不思議です。

嗅覚が鋭い夫

夫は、とにかく嗅覚が鋭いです。

我が家では、3~4種類の味噌を常備しています。そのうち1種類か2種類を使ってお味噌汁をつくりますが、夫は今日はどの味噌を使ったか、キッチンに入って来た時に、鍋のふたを開けずに香りで当てます。

その嗅覚のすごさに、私は隣の部屋でオナラをするのさえも、ためらってしまう今日このごろです。

妻をすごいな!と感じた瞬間

一方、夫視点での妻のエピソードは、活動的で頼もしい話ばかりでした。

船舶免許を取った妻

妻は釣りが大好き。釣り好きがこうじて、とうとう船を買ってしまいました。

私が船舶免許を取った後に続けて妻も取得。1か月ほど前、知り合いの船を操船させてもらった際に、センスがいいと褒められ、その翌日「私、船買うわ」となり、今度進水式です。

なんでも昔から船を持つのが夢だったそう。免許だけでなく船まで買ってしまう妻はすごいです!

ひょっとすると、自分が船を欲しそうな顔をしていたのかもしれませんが…。

海外旅行で頼もしい妻

ツアーで、イタリア旅行に行った時のこと。

イタリア人のツアコン(ツアーコンダクター)が一切働かず、観光地の説明もせず、終始移動のバスで運転手と大きな声でイタリア語でおしゃべりをしていることにキレた妻。 当時はスマホなんてなかったので辞書を使ってイタリア語で「働け!お金払わないぞ!」と怒鳴りました。

ほかの参加者から絶賛され、ツアコンが働きだした時は妻すごい!と思いました。

強すぎる妻

柔道2段、空手3段、合気道3段の家内。まさにモンスターです。

結婚生活30年、いままでケンカをしたことがありません。というかできません。

注意ができる妻

妻のすごいところは、公園で子どもと遊んでいる時、ほかの子が悪さをしたり迷惑な行為をしたりしていると、きちんと注意することです。

最近は関わり合いたくないとか、親とトラブルになりたくないとか、いろいろ考えて注意しづらいですが、「悪いことは悪い!注意しなきゃその子にもよくない」と堂々と注意ができるのです。

妻は大家族で育ち、妹や弟、姪っ子がいるからなのかもしれませんが、尊敬します。

このほかにも、番組では「お互いの名前を呼んでいるか」「いまさらプレゼントは何をあげたらいいの」といった、夫婦にまつわる『大問題』について深堀り。

愛妻家としても知られる土屋さんは、アシスタントの増山さんに「記念日に限らず、ふだんからお互いへの感謝を口にすることが大切」と力説。 途中からゲストに俳優・歌手の中村雅俊さんも交え、夫婦円満の秘訣についてトークが盛り上がりました。

夫婦のカタチというのは人それぞれ。

『いい夫婦の日』をきっかけに、自分たちならではの方法で、愛情や感謝の気持ちを確かめ合ってみるのもいいかもしれませんね。

こちらの放送はradikoのタイムフリーで聴くことができますよ!

『土屋礼央 レオなるど いい夫婦の日スペシャル supported by ネスレ』を聴く。

※ ニッポン放送radikoは関東地方でのみ視聴可能です。そのほかの地域の人はエリアフリーをご契約いただくと視聴が可能です。


[文・構成/grape編集部]

Share Tweet LINE

page
top