grape [グレイプ] entertainment

片寄涼太の性格にメンバーが「意外と…」 中国で絶大な人気を誇る理由は?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

ダンス&ボーカルグループ『GENERATIONS from EXILE TRIBE(以下、GENERATIONS)』のメンバーであり、俳優としても活躍している片寄涼太(かたよせりょうた)さん。

中性的な顔立ちで「王子」と呼ばれ、女性を中心に多くの人を虜にしています。

そんな片寄涼太さんの活躍ぶりや、ちょっと意外な性格、中国で絶大な人気を誇ることになった背景など、さまざまな情報をご紹介します!

片寄涼太ってどんな人?

片寄涼太さんは音楽教師の祖父と父を持ち、5歳からピアノを学ぶなど音楽に触れて育ちました。

高校生の時に「EXILEが好きだから」という理由で、同グループの事務所が主催するオーディションに参加。オーディションの結果は落選でしたが才能を見込まれて特待生となり、LDHの養成所『EXPG』で歌やダンスのレッスンを重ねます。

すると努力が実り、2011年に『GENERATIONS』のメンバーになりました。

当初、『GENERATIONS』の活動は全国の公園やショッピングモールを回るという地道なものでした。やがてファンが増え、発表した楽曲『BRAVE IT OUT』は、シングル発売前にUSENのJ-POPチャートで1位を獲得する快挙を達成。

その後、2013年にシングル『ANIMAL』と、ファーストアルバム『GENERATIONS』が発売されます。同アルバムはオリコンウィークリーランキング1位を獲得しました。

GENERATIONS 2013年

『GENERATIONS』の活動と並行して、片寄涼太さんが俳優に挑戦したのが2014年のドラマ『GTO』(関西テレビ系)です。

その反響は大きく、ネットには「GTOの片寄涼太くんがカッコよくて、大好きになった」といった声が上がっていました。

俳優としても注目され始めた片寄涼太さんが一気にブレイクしたのが、人気コミックの実写化作品『兄に愛されすぎて困ってます』です。

同作はドラマと映画両方が作られ、海外でも大人気となりました。

映画『兄に愛されすぎて困ってます』60秒予告編

また、2018年10月に放送開始したドラマ『PRINCE OF LEGEND』(日本テレビ系)に出演。同作は、2019年3月に映画版が公開されました。

映画『PRINCE OF LEGEND』特報

片寄涼太の性格は意外に男らしい? リーダーの誕生日に見せた本音

そんな片寄涼太さんの『素顔』が気になる人も多いようです。

2018年10月28日のトーク番組『日曜The NIGHT〜アキコとオサムの日曜夜中に男サダメ〜』(AbemaTV)で、片寄涼太さんの性格が垣間見える場面がありました。

番組には片寄涼太さんと、『GENERATIONS』のメンバー・数原龍友(かずはらりゅうと)さんがゲスト出演。MCである鈴木おさむさんや東村アキコさんと『苦手なもの』についてトークを展開します。

片寄涼太さんは苦手なものがほとんどないそうで、「自分でいうのもなんですけど、メンタル強いほうなんで」とコメント。絶叫マシンやお化け屋敷なども怖くないそうです。

すると、片寄涼太さんの素顔をよく知る数原龍友さんがコメントしました。

意外と男らしいんですよ。

僕のほうが意外と女々しいんじゃないか。

日曜The NIGHT〜アキコとオサムの日曜夜中に男サダメ〜 ーより引用

さらに片寄涼太さんは「嫌いな食べ物もない」といい、これには鈴木おさむさんも感心した様子を見せます。

ただ、『苦手なタイプの人』はいるようで、権力を振りかざす人には嫌悪感があるといい、そういう人とは「戦おうと思う」と語っていました。

そんな男らしい一面がある片寄涼太さんですが、人生で一度だけ、他人のために涙を流したことがあるそう。

2018年9月16日のバラエティ番組『GENERATIONS高校TV』(AbemaTV)で、そのエピソードを明かしました。

僕って本当に泣かないタイプ。

年に泣いても1回か2回。

(中略)人のことで泣いたことがほんとに一度だけしかなくて…。

それは亜嵐くんが『EXILE』になった時。

GENERATIONS高校TV ーより引用

片寄涼太さんが涙を流したのは『GENERATIONS』のリーダー・白濱亜嵐(しらはまあらん)さんが、2014年に『EXILE』のメンバーに抜擢された時だといいます。

その時のことを、片寄涼太さんはこのように振り返ります。

その瞬間は人のことで感動して涙が出たんですよ。

(中略)亜嵐くんの過去とその(合格の)瞬間がルーツで重なり合って感動して、

改めて大切なリーダーだなって思ったんです。

GENERATIONS高校TV ーより引用

これには白濱亜嵐さんも「褒められすぎるの苦手」と照れた表情を浮かべていました。片寄涼太さんは、仲間思いの一面もあるようです。

片寄涼太が中国で大人気! その理由は?

2018年5月6日のトーク番組『おしゃれイズム』(日本テレビ系)では『GENERATIONS』全員が出演。片寄涼太さんが中国で人気になった理由が明かされました。

この日の番組では、『GENERATIONS』のメンバーがそれぞれの特技を披露。片寄涼太さんは、巧みな中国語で自己紹介をします。

MCの上田晋也さんから「なんでそんなに中国語が堪能なの?」と聞かれると、次のように答えました。

去年公開した『兄に愛されすぎて困ってます』って映画があって、それが結構、中国でもすごく見てくださったかたが多くて。

それきっかけに仕事でも中国にいくこととかも増えてきて。

おしゃれイズム ーより引用

ドラマの影響で中国にファンが急増。それにより中国に渡る機会が増えたことが、片寄涼太さんが中国語を学ぶことになったきっかけだといいます。

中国での片寄涼太さんの人気は絶大で、『GENERATIONS』のメンバーが「中国にいくと『GENERATIONS』じゃなくて、『片寄涼太と俺たち』みたいな扱いになる」と冗談まじりに話すほどです。

そんな片寄涼太さんは2018年2月8日、中国のSNS『Weibo』にアカウントを開設したことをインスタグラムで報告しました。

僕の個人weiboが

立ち上がりました

もう30万人以上の方のフォローを頂いて

本当に嬉しいです

中国語なども学びながら

頑張って更新していきたいと思います

是非チェックしてみてください

ryota_katayose__official ーより引用

片寄涼太さんは定期的に『Weibo』を更新しており、多くのファンを楽しませています。

片寄涼太の現在・これからは

片寄涼太さんの勢いは現在も変わらず、『GENERATIONS』のメンバーとしても、俳優としても活躍中です。

また、『GENERATIONS』は2018年10月にシングル『少年』をリリース。片寄涼太さんは美しい歌声と、ピアノ演奏を披露しています。

GENERATIONS from EXILE TRIBE 『少年』MV

2019年1月には、ネット配信ドラマ『TOKYO COIN LAUNDRY』で主演を務めました。

片寄涼太『午前0時、キスしに来てよ』で橋本環奈とW主演

みきもと凜さんの漫画作品が原作の映画『午前0時、キスしに来てよ』が2019年12月に公開予定です。

片寄涼太さんは綾瀬楓役として、花澤日奈々役の女優・橋本環奈さんとW主演を務めます。

片寄涼太コメント

スターと女子高生の恋という設定がとても面白くて、描かれている芸能界の描写がすごくリアルだなと感じました。そして、自分が国民的スターを演じさせて頂くということに僕自身が一番驚いてます。いつかそんな存在になれるよう目指している最中だからこそ、いま現在の”片寄涼太”としての、日々のどんな瞬間も役づくりにつながると感じています。

楓はカッコよくもあり可愛さもあり、大人っぽくもありまた幼さもあるという1番ズルいタイプの男性です(笑)。正直不安もありますが、楽しみながら最大限に表現できたらと思います。

橋本環奈さんとは初共演となります。楓が日奈々のことにたくさん興味を持って惹かれていくように、自分も橋本さんのいろんな面に興味を向けて、意気投合しながら演じていけたらなと思っています。

今まで恋愛をテーマにした作品に関わらせて頂く機会が多かったのですが、そのどの役とも違う魅力を楓として表現することが目標です。新城監督のもと俳優としても、大きく成長できる作品にしたいと思います。

午前0時、キスしに来てよ ーより引用

日本のみならず海外でも人気が高まっていく片寄涼太さん。さらなる飛躍が楽しみです。

片寄涼太プロフィール

生年月日:1994年8月29日

出身地:大阪府

血液型:AB型

身長:180cm

所属事務所:LDH JAPAN


[文・構成/grape編集部]

出典
LDH JAPANryota_katayose__official@generationsfext映画「兄に愛されすぎて困ってます」60秒予告編日曜The NIGHT〜アキコとオサムの日曜夜中に男サダメ〜genekou_officialGENERATIONS高校TVおしゃれイズム映画「PRINCE OF LEGEND」特報GENERATIONS from EXILE TRIBE / 少年 (Music Video)午前0時、キスしに来てよ

Share Post LINE はてな コメント

page
top