grape [グレイプ]

白石麻衣の過去は壮絶だった? ある芸人が明かした『性格』に「やっぱり、まいやんは…」の声

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

アイドルグループ『乃木坂46』のエースとして活躍している白石麻衣さん。

『まいやん』の愛称で親しまれ、多くのアンケート調査で『女性のなりたい顔』の上位に選ばれるなど、男性のみならず女性からも絶大な支持を得ています。

そんな白石麻衣さんの活躍ぶりや意外な過去、性格についてなど、さまざまな情報をご紹介します!

白石麻衣ってどんな人?

まずは白石麻衣さんのプロフィールをチェックしていきましょう!

生年月日:1992年8月20日

出身地:群馬県

血液型:A型

身長:162cm

所属事務所:乃木坂46合同会社

幼いころは、新聞紙を丸めて棒にし、暴れまわるほど活発な女の子だったという白石麻衣さん。高校3年生の時に音楽の専門学校に興味を持ち、進学します。

すると、同校の担任から乃木坂46のオーディションを勧められ、参加してみると見事合格。暫定的であったものの選抜メンバーに選ばれました。

白石麻衣さんはもともと歌手になりたかったため、ダンスの練習が多い乃木坂46に「こんなはずでは…」と戸惑ったそうですが、メンバーと相談する中で、アイドルとして頑張っていくことを決意をしたといいます。

2012年にシングル『ぐるぐるカーテン』でCDデビュー。同年にはモデルとしても活動をスタートしました。

乃木坂46 『ぐるぐるカーテン』Short Ver.

翌年にはバラエティ番組のMCを務め、ファッション誌『Ray』の専属モデルに起用されるなど活躍の幅を広げていきます。

また、同年にリリースされた6thシングル『ガールズルール』ではセンターを務め、このことがきっかけとなり、白石麻衣さんは乃木坂46全体のことを考えるようになるなど、大きく意識が変わったそう。

乃木坂46 『ガールズルール』Short Ver.

2014年には初のソロ写真集となる『清純な大人』を発売。当初から白石麻衣さんの写真集は人気で、特に2017年に発売した2nd写真集『パスポート』は、写真集としては異例の33万部以上を売り上げる大ヒットとなりました。

最近では2018年5月放送のスペシャルドラマ『『世にも奇妙な物語 '18春の特別編』(フジテレビ系)に出演し、ラジオ番組が行った『女性アイドル顔だけ総選挙』では1位を獲得。その勢いはとどまることを知りません。

白石麻衣はCMでも活躍中!

白石麻衣さんの活躍はCMでも見られます。

資生堂の『マキアージュ』のCMでは、『可愛い』白石麻衣さんと、『綺麗』な白石麻衣さんが同時に見られ、ファンの目を釘付けにしました。

マキアージュCM 『1本で印象自在』篇

白石麻衣がとにかく「かわいい!」 ツイッターの動画にファンが興奮

前述の通り、白石麻衣さんの写真集『パスポート』は異例の部数を売り上げました。

同写真集の公式ツイッターではそのお礼として、白石麻衣さんの動画を多く公開。それがさらに多くの人を虜にしているようです。

白石麻衣さんのかわいさに魅了された人から、多数のコメントが寄せられています。

・素晴らしいのひと言!これからも頑張ってください!

・まいやんは何をしてもかわいいなぁ。

・かわいい!本当に好きです。

白石麻衣の過去に驚き 明かされた経緯は?

とても明るく華やかなイメージがある白石麻衣さんですが、そんな彼女からは想像できない、つらい過去があるようです。

その経験とは、中学時代に受けたいじめ。2015年に公開された乃木坂46のドキュメンタリー映画『悲しみの忘れ方 Documentary of 乃木坂46』では、そのことについてこう語っています。

中2の後半から不登校になって。

これどうなんだろ…女子テニス部が私にとっては敵で、結構、言葉でいわれて。

昼休みかな、呼ばれて「お前、挨拶しないだろ」みたいな感じでいろいろいわれ、もう心を閉ざしました。

悲しみの忘れ方 Documentary of 乃木坂46 ーより引用

同映画では詳細までは語られていませんでしたが、週刊文春が2018年11月18日にネット配信した『直撃! 週刊文春ライブ #8』で明かしたところによると、白石麻衣さんがいじめを受けた理由は「いじめを受けていたクラスメイトをかばったため」だったそう。

それまで、白石麻衣さんがいじめを受けることになった経緯について気になっていたファンからは、多数の声が寄せられています。

・こんな過去があっても、いまはとても明るい笑顔で握手してくれる。やはり女神だ。

・それでも負けずに、ここまで登りつめた、まいやんは本当にカッコいい。

・まいやんがもっと好きになりました。これからも頑張ってほしい。

白石麻衣の性格は? ある芸人が称賛した理由

そんな白石麻衣さんの素顔が垣間見え、称賛の声が寄せられたこともありました。

2018年12月13日に配信されたネット番組『よしログ』(GYAO!)に、お笑いコンビ・ラフレクランのきょんさんが出演。白石麻衣さんとのエピソードを明かします。

たまたま、エレベーターの前で白石麻衣さん、西野七瀬さん、若月佑美さんと会ったという、きょんさん。何度か共演したことがあったためか、白石麻衣さんは「きょんさーん!今日も最高でしたよ」と気さくに話しかけてくれたといいます。

その後、エレベーターに乗り、目的の階に着くと、きょんさんはドア横に設置された『開』のボタンを押して3人を先に降ろそうとしたそう。

しかし、白石麻衣さんだけはエレベーターの中に残り、きょんさんとは反対のドア横に設置された『開』ボタンを押し、「きょんさんのほうが先にどうぞ」と、互いに譲り合いの状況になったといいます。

そんな状況の中で、きょんさんは白石麻衣さんのとある言葉で、気持ちよく先にエレベーターを降りることができたといいます。

きょんさん、今日、面白かったんで(先に)どうぞ。

よしログ ーより引用

きょんさんは白石麻衣さんの人柄に感激したそうで、しきりに「まいやんすごい」と褒め称えていました。

この出来事を知った人からは「まいやん、やっぱりいい子だな」とコメントが寄せられており、売れっ子になっても謙虚な姿勢を見せる白石麻衣さんに感心した人も多かったようです。

白石麻衣の現在・これからは

白石麻衣さんは、2019年1月に行われるファッションイベント『SDGs推進 TGC しずおか 2019 by TOKYO GIRLS COLLECTION』に出演します。

その活躍のみならず、人柄でも多くの人を魅了している白石麻衣さん。さらなる飛躍が楽しみですね!


[文・構成/grape編集部]

出典
乃木坂46公式サイト乃木坂46 『ぐるぐるカーテン』Short Ver.乃木坂46 『ガールズルール』Short Ver.マキアージュ ドラマティックルージュEX「1本で印象自在」篇|資生堂@mai_westcoast悲しみの忘れ方 Documentary of 乃木坂46@k_is_abokadoよしログ『SDGs推進 TGC しずおか 2019 by TOKYO GIRLS COLLECTION』

Share Tweet LINE

page
top