grape [グレイプ]

山本彩の卒業コンサートに「泣いた」の声 現在の姿がかわいすぎる!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

大阪・なんばを拠点とするアイドルグループ『NMB48』の元メンバーで、『さや姉』という愛称で親しまれている山本彩(やまもとさやか)さん。

グループを卒業したいまも、アーティストとして活躍しています。

そんな山本彩さんの卒業コンサートの様子や、現在の活動など、さまざまな情報をご紹介します。

山本彩ってどんな人?

まずは山本彩さんのプロフィールをチェックしていきましょう。

生年月日:1993年7月14日

出身地:大阪府

血液型:B型

身長:155.5cm

趣味:歴史探訪、ボウリング、宝塚歌劇鑑賞

特技:ギター、鉄棒、ドラム

所属事務所:Showtitle

山本彩さんは、小学2年生の時に大阪にある音楽スクール『リトル・キャット』に入校したことをきっかけに、2005年にバンドを結成。

『MAD CATZ』という名前でメジャーデビューし、当時は『スーパー女子中学生バンド』として話題に。

バンドでは『SAYAKA』という名前で、小学5年生から始めたというギターとボーカルを担当していました。

2009年にバンドが解散した後、山本彩さんは2010年にNMB48の初期メンバーを決めるオーディション『NMB48オープニングメンバーオーディション』に応募し、合格。

研究生を経て、NMB48の第1期生として活動を開始し、グループのキャプテンを務めます。

最年長のメンバーからも『さや姉』と呼ばれるほど信頼を寄せられるようになり、メンバー内アンケートの『ダンスが1番うまいと思うメンバー』で第3位に。

カモネギックス MV

NMB48以外でも、AKB48の兼任メンバーとしてAKB48劇場に出演。

2015年には、連続テレビ小説『あさが来た』(NHK)の主題歌となったAKB48の楽曲『365日の紙飛行機』でセンターを務めたほか、2016年の『第67回紅白歌合戦』(NHK)にもAKB48のメンバーとして出演しています。

また、2016年からはソロとしても活動を開始し、全国7都市をまわるソロライブツアー『山本彩 LIVETOUR 2017 ~identity~』を行っています。

喝采 / 山本彩 LIVE TOUR 2017 ~identity~

NMB48のキャプテンとしてグループを牽引しながらも、1人の歌手として、精力的に活動する山本彩さん。

2018年7月には卒業を発表し、その3か月後の10月には卒業コンサートを開催。11月4日にNMB48劇場で行われた卒業公演をもってNMB48を卒業しました。

現在、山本彩さんはアーティストとして芸能活動を続けています。

山本彩の卒業コンサートでは、3万人が熱狂!

2018年10月27日、万博記念公園で行われた、卒業コンサート『SAYAKA SONIC 〜さやか、ささやか、さよなら、さやか〜』では、約3万人のファンがつめかけました。

コンサートは山本彩さんが『初めての星』をアカペラで歌い出すところから始まり、『絶滅黒髪少女』や『夢は逃げない』などを披露。

ソロ活動の際に一緒に演奏しているバンドメンバーと共に、得意のギターを活かしたバンド演奏で会場を湧かせる場面もありました。

卒業コンサートの様子

アンコールのラストで、山本彩さんは「NMB48は、私の青春でした!」と絶叫し、NMB48初のオリジナル曲でもある『青春のラップタイム』を披露。

山本彩さんは、涙を見せることなく明るい表情で卒業コンサートを締めくくっています。

その後、11月4日にはNMB48劇場で卒業公演が行われ、終盤には感極まって涙を見せる場面も。

アイドルとしての評価を聞かれた山本彩さんは「1億点くらいです」と、清々しい笑顔を見せ、8年間のアイドル生活に幕を下ろしました。

山本彩のNMB48卒業後の現在は?これからについて

NMB48を卒業し、シンガーソングライターとして、新たな1歩を踏み出した山本彩さん。

卒業公演後に集まった報道陣に対し、「まずはシングルの発売。そして1つずつライブを重ねて、いま、考えている1番の大きな目標はアリーナでソロでライブをやることです」とソロ活動への意気込みを見せていました。

そうして迎えた2019年1月1日。公式ファンクラブの開設と、ライブハウスツアーの開催決定をSNSで発表しています。

ライブハウスツアーのタイトルは「ソロのアーティストとしてスタートを切る準備はできている」という思いを込めて『I’m ready』にしたのだとか。

ツアーは2019年2月23日の埼玉公演を皮切りに、全国24都市27公演を予定しています。

山本彩のショートカットに注目!

また、この発表に合わせて、長かった髪を約30cmほどバッサリと切った写真も公開し、「かわいい!」「めちゃくちゃイイ!」と話題になりました。

ここまで短くするのは6年ぶりだそうで、「新たなスタートを切る」という想いが感じられます。

ニューシングル『イチリンソウ』

2019年4月7日にリリースされる、山本彩さんが作詞・作曲を手掛けるシングル『イチリンソウ』のMVが公開されました。

YouTubeのコメント欄には「さや姉の声、本当に好き!」「この曲を多くの人に聴いてほしい」など、絶賛する声が多数。また、コメントは日本語以外の言葉で書かれているものもあり、山本彩さんが世界中の人々に注目されていることが分かります。

イチリンソウ(初回限定盤)(DVD付)

イチリンソウ(初回限定盤)(DVD付)

山本彩
1,576円(08/05 17:08時点)
Amazonの情報を掲載しています

どんな活躍を見せてくれるのか、山本彩さんの今後に期待したいですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
山本彩 公式サイトShowtitle@SayakaNeonsayaka__714【MV】カモネギックス / NMB48 [公式] (Short ver.)喝采 / 山本彩 LIVE TOUR 2017 ~identity~NMB48 山本彩 卒業コンサート 「SAYAKA SONIC ~さやか、ささやか、さよなら、さやか~」 [DVD&Blu-ray]山本彩 - 1st Single「イチリンソウ」Music Video (2019.4.17 Release!!)

Share Tweet LINE コメント

page
top