grape [グレイプ]

日高里菜が合コンで散々な目に? ツイッターで見せた『シチュー』がやばい

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

※写真はイメージ

子役としてスタートした後、現在では声優として活躍している日高里菜(ひだかりな)さん。

高い演技力と可憐な響きを持つ美声、可愛らしいルックスが人気です。

そんな日高里菜さんの経歴、恋愛についてなど、さまざまな情報をご紹介します!

日高里菜ってどんな人?

生年月日:1994年6月15日

出身地:千葉県

血液型:A型

所属事務所:大沢事務所

日高里菜さんは1994年に生まれました。幼稚園のころにTVを見ていた時「芸能界に入りたい」と口にした日高里菜さん。それを聞いた祖父がオーディションに応募したことで、日高里菜さんは芸能界に入ることになります。

子役としてキャリアをスタートさせた日高里菜さんは、バラエティ番組『あっぱれさんま大先生』(フジテレビ系)などで活動しています。

2008年、14歳の時にWebアニメ『ペンギン娘はぁと』に出演し、声優として仕事を始めました。注目されることが増え、Wikipedia日本語版に記事ができたのもこのころです。

人気が着実に上がり、翌2009年のアニメ『こんにちは アン ~Before Green Gables』では、主役の『アン・シャーリー』役を務めています。

当時、まだ中学生だった日高里菜さんに『アン・シャーリー』役という大役を任せていいか、現場でも迷いがあったといいます。いざ収録を始めると、日高里菜さんが見せた柔軟な演技に監督は「これなら大丈夫」と安心したそう。

同2009年には、累計発行部数1000万部の人気ライトノベルを原作にしたアニメ『とある魔術の禁書目録』で『打ち止め(ラストオーダー)』役を演じました。

続いて、2010年にはアニメ『STAR DRIVER 輝きのタクト』や『刀語(カタナガタリ)』に出演しています。

当時、現役女子高生声優として仕事をこなす日高里菜さんは、女優の松岡茉優さんと高校の同級生でした。いまでも2人は仲がよく、日高里菜さんは松岡茉優さんのラジオに出演することがあります。

高校時代、日高里菜さんは高い声を出すために、常にハイトーンで話すようにして、いまの声質を手に入れたそう。

努力が実り、2012年、アニメ『妖狐×僕SS(いぬぼくシークレットサービス)』で主演の白鬼院凜々蝶役を射止めました。クールなのにさびしがりやの主人公を演じて評判に。日高里菜さんの済んだ声を聴くことができます。

日高里菜主演アニメ『妖狐×僕SS』番組告知CM

日高里菜さんはゲームにおいても実力を発揮し、2013年サービス開始のブラウザゲーム『艦隊これくしょん』では、多くのキャラクターを演じ分けていました。

『艦隊これくしょん』は、2016年にアニメ映画として公開されています。

日高里菜出演 『劇場版 艦これ』本予告

日高里菜さんが出演したゲームはほかに、対戦型オンラインカードゲーム『Shadowverse(シャドウバース、通称シャドバ)』の『イノセントプリンセス・プリム』などもありました。『Shadowverse』はアプリとしてiPhoneとAndroidで配信中。

アニメ映画の出演は、2017年の『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』、『劇場版「トリニティセブン」』など、多数にわたります。

『日高里菜』の出演作品を探す

日高里菜、合コンでの失敗を語る

日高里菜さんは数々のアニメで恋する女性を演じてきました。ですが、実生活では恋愛が上手ではない様子。合コンで上手くいかないこともあるといいます。

※写真はイメージ

合コンにもいろいろな形態があり、ハイキングや料理といったイベントを共に行うタイプが開かれることも。日高里菜さんが参加したのは、『謎解きゲーム』を男女で行うという合コンでした。

日高里菜さんはその合コンで次のような目にあったと話していたそうです。

(謎解きゲームをする合コンは)初めて会う人とグループを組んでやったりするんですけど、たまたま友達と行って向こうも友達何人組かで一緒に行った中に、男性のかたがいたんですけど、(謎解きゲームに)ガチすぎてキレられるんです。怒られるっていうか。

謎解きゲームは、難しくてなかなか解けないものもあります。日高里菜さんが頑張って謎に挑戦していると、「もういいです」といわれて解答用紙を取り上げられることもあったそう。日高里菜さんはこの体験で次のような感想を持ったということです。

(謎解きゲームに)本気になりすぎると逆に(合コンとしては)うまくいかない。

多くの男性ファンから「結婚して!」と求婚されている日高里菜さん。まだまだ、その恋愛事情から目が離せそうにありません。

日高里菜、シチューごはんで大反響

日高里菜さんが手作りの料理をツイッターに公開したことが話題になりました。

ほうれん草やしめじ、鮭の料理などと一緒に並んだのは、ご飯と一緒の皿に盛り付けられたシチュー。話題になったのはこのシチューご飯でした。

『シチューをご飯にかけるか、かけないか』は、ネット上でも話題になります。ハウス食品が2016年に行ったアンケートでは、ご飯にかけない派が58%でした。

6割近くの、ご飯をシチューにかけない人からはこんな声が。

・シチューってご飯にのせるんだ…。

・自分はご飯とシチューを分けたほうがいいタイプ。

・日高里菜さん、シチューをごはんにかけるんですか。

一方、シチューをご飯にかけるという意見もありました。

・シチューとご飯は相性いいよ、分かる。

・シチューオンザライスはいい。

・すごくおいしそう!今晩はシチューライスだ。

前述のアンケートによると、47都道府県のうちシチューをかける人が多数派だった県は10県。その中でも沖縄県が一番シチューをかける人が多いそうです。日高里菜さんのシチューご飯は珍しいものではないようです。

シチューは意見が分かれますが、ご飯にかけて食べる料理といえばカレー。日高里菜さんは、カレーでも話題になったことがありました。それは、少し混ぜすぎたカレーを、ネット配信の生放送番組のイベントとして出演者の声優、内田雄馬さんに出したことです。

日高里菜さんからのカレーを見て、内田雄馬さんは「(混ぜすぎて)ライスどこ行ったんだこれ」と当惑した様子でした。

日高里菜の現在・これから

日高里菜さんは2019年1月から、アニメ『転生したらスライムだった件』ミリム・ナーヴァ役、『盾の勇者の成り上がり』フィーロ役で出演。

日高里菜出演 TVアニメ『盾の勇者の成り上がり』PV第2弾

さらに、日高里菜さんは多くのイベントも登場予定。2019年2月に開催された模型イベント『ワンダーフェスティバル』で行われるステージに登壇しました。

また映画では、2019年4月に公開予定の『LAIDBACKERS-レイドバッカーズ-』で主演・三乃ハラミ役を担当。

日高里菜主演 『LAIDBACKERS-レイドバッカーズ-』劇場予告編

それだけでなく、2019年10月放送のアニメ『Z/X Code reunion』(TOKYO MX)で百目鬼きさら役を務めています。

アニメやゲーム、ラジオなどに欠かせない人材として活躍する日高里菜さん。これからの日高里菜さんの活動から、目が離せません!

『日高里菜』の出演作品を探す


[文・構成/grape編集部]

出典
大沢事務所「妖狐×僕SS」セレクト再放送 番組告知CM(60秒)『劇場版 艦これ』本予告@hidaka_rina0615TVアニメ『盾の勇者の成り上がり』PV第2弾|2019.01 ON AIRタイトル 「LAIDBACKERS-レイドバッカーズ-」劇場予告編第1弾(60秒版)

Share Tweet LINE コメント

page
top