grape [グレイプ]

大原櫻子は曲・演技も高評価! 親が岡村隆史と意外な関係!?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

現役女子高生という鮮烈なデビューから、高い歌唱力と演技力を合わせもち、たくさんの人々から支持を受けている大原櫻子さん。

歌手にして女優というマルチな才能、そして可愛らしい容姿で、ファンになる人が増えています。

そんな大原櫻子さんのデビュー作、アルバムや魅力、家族の話題などさまざまな情報をご紹介します!

大原櫻子ってどんな人?

まずは大原櫻子さんのプロフィールをチェックしていきましょう!

生年月日:1996年1月10日

出身地:東京都

血液型:A型

身長:158cm

所属事務所:個人事務所(FIREBUGとパートナー契約)

大原櫻子さんは、ナレーターの林田尚親(はやしだなおちか)さんの娘として生まれます。「女優さんになりたい」と思ったのは小学校2年生くらいのころ。

2013年に映画『カノジョは嘘を愛しすぎてる』のヒロインとして、5千人のオーディション候補者の中から抜擢されました。

大原櫻子出演 映画『カノジョは嘘を愛しすぎてる』コメント

当時、高校生ということで話題になった大原櫻子さんは、劇中バンド『MUSH&Co.』のボーカルとしてシングル『明日も』をリリースしています。

2014年はドラマ『水球ヤンキース』(日本テレビ系)に出演し、シングル『サンキュー』をリリース。『第56回輝く!日本レコード大賞』では新人賞を授与されるという快挙を達成しました。

年が改まり、2015年にはシングル『瞳』を発表。『瞳』は『第93回全国高校サッカー選手権大会』の応援歌です。

大原櫻子 - 瞳(Music Video Short ver.)

同年3月にはファーストアルバム『HAPPY』をリリース。10代から熱狂的な支持を集めます。学業も怠らず、4月には日本大学藝術学部に入学しました。

9月からはドラマ『恋仲』(フジテレビ系)に出演、女優としてもキャリアを重ねました。年末には『第66回NHK紅白歌合戦』に出場、幅広い世代に知られるようになります。

舞台にも挑戦し、2016年発表の『The Love Bugs』に出演。高い演技力を示します。

大原櫻子出演 舞台『The Love Bugs』15秒スポット

アルバム『V』を発表して翌月の7月からはドラマ『好きな人がいること』(フジテレビ系)に登場。

翌年は舞台『Little Voice リトル・ヴォイス』において、大原櫻子さんが初主演を務めました。舞台経験3度目にしての主役は、抜きんでた実力の証明でしょう。

大原櫻子初主演舞台『Little Voice リトル・ヴォイス』PV

2018年、大学を卒業し、アルバム『Enjoy』をリリース。5月の情報番組『COUNT DOWN TV』(TBSテレビ系)では、『King & Prince』の平野紫耀さんやバンド『Mrs. GREEN APPLE』と共に取り上げられています。

Enjoy(初回限定盤A)

Enjoy(初回限定盤A)

大原櫻子
1,655円(04/08 11:18時点)
Amazonの情報を掲載しています

舞台『メタルマクベス』では、ランダムスター夫人を演じています。

大原櫻子出演舞台 『メタルマクベス』disc2 舞台映像2

『大原櫻子』の出演作品を探す

大原櫻子の楽曲は、魅力が満載!

大原櫻子さんの澄んだ歌声が大好きだという人がたくさんいます。2014年リリースのシングル『サンキュー。』は、「結婚式の時に流したい」「聞くと泣けてくる」と評判でした。

大原櫻子 歌・出演『サンキュー。』MV

夏が似合う曲としては『真夏の太陽』があります。同曲は椎名林檎さんの曲をアレンジしたことで有名な、音楽プロデューサーの亀田誠二さんが手掛けた曲。亀田誠二さんは、「胸キュン。夏の恋歌だよ」と太鼓判を押しています。

大原櫻子 歌・出演 『真夏の太陽』MV

歌だけでなく、大原櫻子さんの演技力にも魅力を感じている人が。ネット上では、大原櫻子さんの演技に驚く声が上がっています。

・視線と表情を使った演技がバリエーション豊かでヤバい。

・ありえない設定でも大原櫻子ちゃんでリアリティ出てる。

・舞台上の彼女はとても可愛らしくて、でも堂々と立派に見える。

大原櫻子さんは、2014年に『日本映画批評家大賞』において新人賞を授与され、映画関係者からも演技力を高く評価されています。

大原櫻子の父は岡村隆史と…? 父から教わったこととは?

大原櫻子さんの父、林田尚親さんと『ナインティナイン』の岡村隆史さんの意外なつながりが2018年5月4日の音楽番組『シブヤノオト』(NHK)で明かされました。

MCの渡辺直美さんが、岡村隆史さんと大原櫻子さんに次のように話します。

大原櫻子さんのお父さまが、私や岡村さんが出演している番組の『ゴチになります』というコーナーでナレーションを担当されています。これびっくりですよね。

シブヤノオト ーより引用

スタジオから驚きの声が上がるとともに、大原櫻子さんが付け加えてくれました。

(父は番組内で)「だいごさーん(大誤算)」ってよくいってる。

シブヤノオト ーより引用

これには岡村隆史さんも「ラジオのリスナーから聞くまで知らなかった。(林田尚親さんとは)何度もお会いしてるのに」と驚きを隠せない様子。

大原櫻子さんの父、林田尚親さんはナレーター。娘に発声法を教えることもあると、2016年11月27日放送のトーク番組『おしゃれイズム』で大原櫻子さんが話してくれました。

アドバイスはくれますけど、トゥワングボイスっていうんですか。こう、舞台とかでノドを壊さないように鼻にかけて発声するっていう。

おしゃれイズム ーより引用

トゥワングボイスはよく響く発声法なので、舞台の練習などで使用すると大原櫻子さんが説明してくれました。

大原櫻子の現在・これから

大原櫻子さんは2018年12月31日に、アイドルグループ『ももいろクローバーZ』が行う年越しカウントダウンライブ『第2回 ももいろ歌合戦』に出演しています。

※投稿の写真右側にある矢印をクリックすると2枚目の写真も見ることができます。

2019年1月には、デビュー5周年全国ツアーが決定。ライブを楽しみにしていた人には朗報でした。5周年ということで、ベストアルバムも3月6日にリリースされます。

女優としては、同年2月公開の映画『あの日のオルガン』に戸田恵梨香さんとW主演。太平洋戦争中、保育園を疎開させた保母たちの活躍を描いた作品です。

大原櫻子・戸田恵梨香W主演 映画『あの日のオルガン』予告編

5年目という節目の年を迎え、歌手としては「歌詞のすばらしさを伝えたい」、女優としては「フレッシュさを忘れたくない」と語る大原櫻子さんの活動は広がるばかりです。これからの活躍から目が離せません!

『大原櫻子』の出演作品を探す


[文・構成/grape編集部]

出典
SAKURAKO OHARA OFFICIAL SITEMUSH&Co. - 「明日も」リリース決定コメント <映画『カノジョは嘘を愛しすぎてる』>大原櫻子 - 瞳(Music Video Short ver.)ダイワハウスSpecial 地球ゴージャスプロデュース公演 Vol.14「The Love Bugs」15秒スポット舞台『Little Voice リトル・ヴォイス』PVsakurako_ohara『メタルマクベス』disc2 舞台映像2大原櫻子 - サンキュー。(Music Video Short ver.)大原櫻子 - 真夏の太陽(Music Video Short ver.)@nhk_otoシブヤノオトおしゃれイズム@staff_sakurako映画『あの日のオルガン』予告編

Share Tweet LINE コメント

page
top