grape [グレイプ] entertainment

ごま和えや鍋だけじゃ損!『春菊』をサラダで食べたら「これはやみつき」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな

「あともう一品欲しい」「この野菜、ほかにおいしい食べかたないのかな…」

毎日のように食事を作っていると、だんだん献立がワンパターンになってしまうことも。

普段からよく使う食材や、冷蔵庫に常備しているもので、ぱぱっと簡単に作れるメニューがあると助かりますよね。

※写真はイメージ

毎週金曜日の午後1時から放送中のラジオ番組『大橋未歩 金曜ブラボー』(ニッポン放送)。

番組内の『ちょっとおいしい話』のコーナーでは、今晩にでも作りたくなる便利なレシピを紹介しています。リスナーからは「手軽でおいしくて助かる!」「料理のレパートリーが増えた」と、大反響!

その中から、忙しい日でもすぐに作れる『おすすめ時短レシピ』をいくつかご紹介します。

ちょっと大人の『無限ピーマン』

SNSで拡散され、話題になった『無限ピーマン』。レンジで作れる手軽さから、お弁当のおかずや、常備菜としてよく作る人も多いのではないでしょうか。

ツナ缶や鶏ガラスープの素などを使ったレシピが一般的な『無限ピーマン』ですが、ツナの代わりに"あるモノ"と和えてレンジで温めるだけで、ちょっと大人な『無限ピーマン』に大変身!

ご飯のおかずとしても、お酒のおつまみとしても、やみつきになる味わいです。ウェブサイト『かんたんレシピ』に、作りかたの詳細が掲載されています。

新食感!春菊のサラダ

香り豊かで、栄養価が高い春菊。でも、鍋料理に入れたり、茹でておひたしにしたりと、使いかたがマンネリになっていないでしょうか。

実は、生のままサラダにして食べるのもおいしいのです。

いつもは汁ものに使う『白だし』が、ドレッシングとして大活躍!ごま油と合わせることで、香ばしい香りとだしの奥深いうま味が味わえる絶品のひと皿に。

冬が終わる前に、春菊の新たなおいしさを再発見してみてはいかがでしょうか。

即席!中華風スープ

肌寒い日や、お酒を飲んだ後などに欲しくなる、温かいスープ。冷蔵庫にあるものを入れて、火にかけるだけで完成してしまう、手軽な中華風スープのレシピが!

もやし、卵、味付きメンマなど、身近な食材で10分もかからずに作れてしまう、嬉しいスープです。「もう一品欲しい」という時にも大助かり。

詳しい作りかたは、ウェブサイト『かんたんレシピ』で確認できます。

簡単ガリバタチキン

今年2月9日(肉の日)の放送で紹介され、反響があったレシピが、混ぜて焼くだけの『ガリバタチキン』です。

にんにくを細かく刻む代わりに、瓶詰の『きざみにんにく』を使うので、調理時間が短縮!醤油の香ばしさとバターのコクが絶妙にマッチしたソースがあとを引くおいしさで、ごはんが止まりません。

『かんたんレシピ』では、作りかたが分かりやすいレシピ動画も公開されているので、参考にしてみてくださいね。

『かんたんレシピ』では時短レシピが盛りだくさん!

桃屋の『かんたんレシピ』では、紹介したメニューのほかにも、手軽でおいしいレシピ情報が盛りだくさん!「和えるだけ」「乗せるだけ」といった簡単なレシピがほとんどなので、料理のレパートリーがぐんと広がります。

今晩の献立に悩んだ時は、番組おすすめのレシピを参考にしてみてはいかがでしょうか。

かんたんレシピ
大橋未歩 金曜ブラボー
毎週 金曜日 13時00分~17時20分 生放送
桃屋プレゼンツ ちょっとおいしい話 は14時40分ごろ~


[文・構成/grape編集部]

Share Post LINE はてな

page
top