grape [グレイプ]

ビートたけしの名言に救われる 子供への愛や伝説的エピソードの数々

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

お笑い芸人、そして日本を代表する映画監督として知られるビートたけしさん。いろいろなアイディアを生み出す発想力と多彩な才能で、多くの人から支持されています。

そんなビートたけしさんの子供や名言、これからの仕事についてなどのさまざまな情報をご紹介します!

ビートたけし、息子と作る絵本

2011年11月に、宇宙から地球にいる子供たちに絵本を読むという壮大なイベントが行われました。絵本を読んだのは、当時『国際宇宙ステーション』に滞在中だった星出彰彦(ほしであきひこ)宇宙飛行士です。

※写真はイメージ

※写真はイメージ

宇宙で読まれた絵本は『ほしのはなし』というタイトルで、絵と文の両方をビートたけしさんが書き下ろしたというもの。

なつやすみ、
ぼくは ひとりで しんかんせんに のって
おじいちゃんのいえに いった。

ほしのはなし ーより引用

こんな書き出しから始まり、宇宙の星について祖父が孫に語るという内容の絵本です。この絵本の編集と構成を手掛けたのは、ビートたけしさんの息子である北野篤さん。

北野篤さんは、芸人の水道橋博士さんのところにでき上がった絵本『ほしのはなし』を持って行ったそう。水道橋博士さんは『ほしのはなし』について、ブログで次のようにつづっていました。

昨晩、ふたご座流星群は見ることが出来なかったが、
今日、会議室で『男の星座』を目撃した。

これ最高だよ! 絵も文もコラボの意味も!

水道橋博士の「博士の悪童日記」 ーより引用

北野篤さんは1981年生まれで、容貌が父のビートたけしさんとそっくりだそうです。北野武さんには北野井子さんという娘もいます。

北野井子さんは、かつてX-JAPANのYOSHIKIさんからプロデュースを受け、歌手として芸能界デビューしましたが引退。ビートたけしさんの孫にあたる、子供が1人いるそうです。

「人はみんな自分の星を持っているんだ」というビートたけしさん。息子や娘、そして孫にも自分の星があるのでしょう。

ビートたけし、南青山児童相談所問題に一言

南青山に児童相談所を建設することに一部の住民が反対している、という騒動にビートたけしさんがコメントしました。2018年11月25日に放映されたトークバラエティ番組『ビートたけしのTVタックル』(テレビ朝日系)でのことです。

※写真はイメージ

※写真はイメージ

番組では、南青山というブランド力がある地域に、児童相談所を建てることに反対する意見がボードで出されました。

反対意見として出された「青山でなくてもいい」、「港区の価値が下がるのでは?」という中でビートたけしさんが着目したのは「1600円くらいするランチ単価のところ」という点。

だからなんなのこれ?
(中略)ランチに1600円もかけてるようなとこだから(児童相談所を建てるな)って意味?
何いってんだろ?

ビートたけしのTVタックル ーより引用

番組では、港区全体でみると児童虐待の数は3倍に増加していて、ほかの地域より多いという指摘が出ました。裕福かどうかは児童虐待の多さに関係がないという意見も。

ビートたけしさんは、父親を亡くした子供と中年男性が旅をする様子を描いた『菊次郎の夏』という映画を発表しています。寄る辺がない子供たちに向ける想いは強いのかもしれません。

ビートたけしの名言!「プロレスのリングのように…」

2017年9月6日に行われたCM発表会に出席したビートたけしさんの一言が「前向きだ」と話題になりました。

プロレスのリングのように、反動を付けなきゃ前に進めない。よくないことが起きた時は、前に行く過程であると考える。だから酷い目にあった時は、いいことが起きる前兆だとしか思わない。

これまでビートたけしさんは、バイクによる自損事故で生死が危ぶまれるほどの重症を負ったことがありますが、つらい時も「反動をつける」と考えて乗り切ってきたようです。

ビートたけしさんの言葉に救われただろう人も。SMAP独立後、大変だった稲垣吾郎さんをビートたけしさんは励ましたことがあります。

2017年11月17日に放送されているトーク番組『ゴロウ・デラックス』(TBSテレビ系)で、ビートたけしさんは次のようにいいました。

転機がいろいろあるってことは生きていく、進化している証拠なんで、ありがたいと思ったほうがいいよね。チャンスていうか。(中略)脱皮だと思ったほうがいい。
新しい蚕が繭になって羽化するまで、飛び立つまでの段階と思えば。実にいまいいとこ来てると思ったほうがいい。

ゴロウ・デラックス ーより引用

稲垣吾郎さんは、「ありがとうございます。いやあ嬉しい」と答えて笑みを浮かべていました。ビートたけしさんに救われたのは、稲垣吾郎さんだけではありません。俳優の瑛太(えいた)さんやお笑い芸人の松村邦洋さんも助けられたといいます。

ビートたけしの『天皇陛下への祝辞』が前代未聞!

2019年4月10日、東京都千代田区にある国立劇場大ホールで、天皇陛下御即位三十年奉祝感謝の集いが行われました。

この日、ビートたけしさんは壇上で祝辞を述べることに。紋付き袴姿で登壇したビートたけしさんは、お辞儀をしてマイクを頭にぶつけてしまいます。

会場からどっと笑い声が上がると、ビートたけしさんは上包みを読み上げ「祝辞!…あっ、こっちじゃない」と、またもや『ボケ』を披露!

その後、真剣な表情で祝辞を読み上げました。

私はちょうど60年前の今日、当時12歳だったその日に母に連れられて、日の丸の旗を持ち大勢の群衆の中にいました。

波立つように遠くのほうから歓声が聞こえ、旗が振られ、おふたりが乗った馬車が近付いてくるのが分かりました。

母は私の頭を押さえ「頭を下げろ!決して上げるんじゃない!」と、ボコボコ殴りながら「バチが当たるぞ!」といいました。

私は母のいうとおりに見たい気持ちを抑え、頭を下げていました。そうしないとバチが当たって、急におじいさんになっていたり、石になってしまうのではないかと思ったからです。

そういうわけで、お姿を拝見することはかないませんでしたが、おふたりが目の前を通り過ぎていくのははっきりと感じることができました。

また、ビートたけしさんは2016年に行われたお茶会で、天皇陛下から「あなたの映画を見ていますよ」と声をかけていただいたといいます。

しかし、天皇陛下のお言葉を聞き、ビートたけしさんには『ある不安』がよぎったのだとか。

ただ、いま考えてみれば、天皇陛下がご覧になった映画が不届き者を2人も出した『アウトレイジ3』ではないということを祈るばかりです。

また、おみやげでいただいた銀のケースに入っているコンペイトウはわが家の家宝になっており、訪ねてきた友人に1粒800円で売っております。

ビートたけし(北野武)さんが監督兼主演を務めた、人気作品『アウトレイジ』。

「不届き者」というのは、きっと事件を起こして逮捕されてしまった出演者たちを指しているのでしょう。

そして、ビートたけしさんは祝辞の終盤になると『ボケ』を封印。両陛下に感謝の気持ちを伝え、祝辞を終えています。

ネット上には、「ビートたけしさんらしさ」が感じられる祝辞を称賛する声が相次ぎました。

ビートたけしの現在・これから

ビートたけしさんは、2019年現在『ビートたけしのTVタックル』を始めとして多くの冠番組を持ちます。

バラエティ番組としては、『世界まる見え!テレビ特捜部』(日本テレビ系)、『たけしのニッポンのミカタ!』(テレビ東京系)、『奇跡体験!アンビリバボー』(フジテレビ系)、『名医とつながる!たけしの家庭の医学』(テレビ朝日系)と多くの番組にMCとして出演。

2019年はさらに大河ドラマ『いだてん ~東京オリムピック噺(ばなし)~』で、古今亭志ん生(ここんていしんしょう)役を演じています。

お笑い芸人として、知らない人はいない存在となったビートたけしさん。北野武名義で、映画監督としても世界に名だたる作品を送り出しています。70歳を超えて小説にも挑戦するビートたけしさんは、これからも多くの感動を送り出してくれることでしょう。

ビートたけし プロフィール

生年月日:1947年1月18日

出身地:東京都

血液型:O型

身長:168cm

所属事務所:T.Nゴン

本名、北野武。明治大学中退だが04年に同大学から特別卒業認定証、特別功労賞を授与される。1973年、ビートきよしと漫才コンビ『ツービート』を組む。1981年からバラエティ番組『オレたちひょうきん族』(フジテレビ系)で一時代を築き上げる。1983年には映画『戦場のメリークリスマス』に出演する。同年に妻・幹子と結婚。1989年には『その男、凶暴につき』で映画初監督を務める。1994年、バイクで自損事故を起こし芸能生活が危ぶまれるほどの大けがを負う。その後復帰し、映画『HANA―BI』で第54回ベネチア国際映画祭金獅子賞を受賞。映画作品としては『座頭市』や『アウトレイジ』などがある。実兄は工学博士の北野大。愛車としてブガッティ・ヴェイロンを購入したこともある。


[文・構成/grape編集部]

出典
ほしのはなし|創作絵本(国内)|本を探す|ポプラ社水道橋博士の「博士の悪童日記」ビートたけしのTVタックルnhk_idaten

Share Tweet LINE コメント

page
top