grape [グレイプ]

夫が発した『無神経なひと言』に妻が涙、しかし… 『忘れられない一杯のコーヒー』とは?

By - grape編集部  作成:  更新:

Share Tweet LINE

夫婦にとって、子どもの誕生は喜ばしいこと。しかし、育児疲れから互いの想いがすれ違ってしまうこともあります。

ここにもそんな夫婦が。そこで重要な役割を果たしたのは…。

『メガネがくもるのはコーヒーのせい』という作品をご覧ください。

夫の気付きによって、互いの想いを理解することができた夫婦。

互いを思いやることの大切さを、改めて感じさせられます。

『宇宙兄弟』とネスカフェのコラボから生まれた作品

このワダシノブさんが描いた『メガネがくもるのはコーヒーのせい』は、ネスカフェの『3 Coffee a Day』という取り組みの一環として、漫画『宇宙兄弟』とのコラボから生まれました。

「忘れられない一杯のコーヒー」というテーマでエピソードを募集したところ、多くの応募が!そして、その中から入賞5作品を選出、ネスカフェの公式Twitterアカウント(@Nescafe_jp)で公開されています。この作品の中でも、2人の絆を象徴するかのようにコーヒーが描かれていますね。

※『メガネがくもるのはコーヒーのせい』以外の4作品は、2ページ目以降でお読みいただけます。

さらに5作品の中から、最終的には大賞を決定します。その方法はユーザー投票…つまり、皆さんの投票によって大賞が決まるのです!

■ユーザー投票の手順

1.ネスカフェの公式Twitterアカウント(@Nescafe_jp)をフォローする。
2.気に入った作品を、3月15日までにリツイートする。

投票したユーザーの中から、抽選で1万名に『3 Coffee a Day お弁当バンド』がプレゼントされるので、ぜひ気に入った作品をリツイートしてください。

ネスカフェの『3 Coffee a Day』キャンペーンとは?

今回、『宇宙兄弟』と『3 Coffee a Day』がコラボしたきっかけは、「人生を前向きに生きている人や夢を追いかけている人を、コーヒーを通してさりげなく応援する存在でありたい」というネスカフェの想いと、『宇宙兄弟』の世界観がマッチしたから。

確かに『宇宙兄弟』の重要なシーンには、主人公である南波六太(以下、ムッタ)や日々人(以下、ヒビト)の背中を押すかのように、コーヒーが描かれています。

実際、コラボキャンペーンで公開された動画で、ムッタが着ているTシャツをよく見ると、胸には『3 Coffee a Day』の文字が!

そこには、ネスカフェのこんな想いが込められていました。

3 Coffee a Day
「1日3杯のコーヒー習慣がいい人生をつくります」をメッセージに、人生とコーヒーとの関係性を表現したキャンペーン。実際に「1日3杯以上のコーヒーを飲んでいる人は、人生に対する満足度が高い(=Good Life)」という調査結果がある。

もちろん、「1日3杯以上のコーヒーを飲む=人生に満足できる」という意味ではなく、「コーヒーを3杯以上飲んでいる人は、結果的に、満足度が高い人生を送っている」…こういった相関関係があるという意味ですが、それでも無視できない調査結果ですね。

きっと誰にとっても『忘れられない一杯のコーヒー』があるのでしょう。それは、ムッタやヒビトも、エピソードを応募した人も同じはず。

コーヒーを飲みながら、じっくりと入賞作品を読んでいただき、大賞を決める投票に参加してみてください!

次ページでは『愛すべきバリスタたち』を紹介します

Share Tweet LINE

page
top