grape [グレイプ] entertainment

乃木坂46を卒業した桜井玲香の活動は? 大人になり舞台や写真集に挑戦

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

オンライン書店「楽天ブックス」特別店長就任と初写真集「自由ということ」の記念イベントを行った乃木坂46の桜井玲香

桜井玲香(さくらいれいか)さんは、アイドルグループ乃木坂46の初代キャプテンとして活躍。2019年9月に、惜しまれながら卒業しました。

そんな桜井玲香さんの今までの活躍や、卒業後に桜井玲香さんが出版した写真集、女優業といったさまざまな情報をご紹介します!

桜井玲香の写真集に「かわいい!」の声が殺到中

※写真はイメージ

桜井玲香さんは乃木坂46の元メンバーであり、初代キャプテンでもあります。

乃木坂46がアイドルグループとして活動を始めた頃から、桜井玲香さんはグループとメンバーを支えていました。しかし、桜井玲香さんは2019年9月に乃木坂46を卒業。その後、桜井玲香さんはモデルや女優として芸能活動を続けています。

2019年11月には2nd写真集『視線』を発売。桜井玲香さんの姿に、ファンからは「かわいい!」という声が多く上がりました。

桜井玲香ってどんな人? 『ポンコツ』といわれる理由は

※写真はイメージ

桜井玲香さんはファンやメンバーから親しみの意味を込めて『ポンコツ』といわれることがあります。

ふんわりした雰囲気に加え、新曲を披露した時に曲名をいい間違えてしまったり、ツアー中に新幹線のチケットを何度もなくしてしまったりなど失敗も多く、メンバーからイジられことも。

本人は「ポンコツといわれないようにしたい!」と思っているようで、改善のためのさまざまな企画をTV番組などで実施。しかし、結局はうまくいかずに再びイジられるというのが定番になっています。

その『ポンコツ』ぶりは、秋元真夏さんが乃木坂46の2代目キャプテンに決まった2019年8月14日放送のラジオ番組『乃木坂46のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)でのやり取りにも見られました。

この日の出演者は、ゲストの秋元真夏さんとMCの新内眞衣(しんうちまい)さん。番組の終盤で、2人は桜井玲香さんと電話で話します。

すると、桜井玲香さんはてっきり2代目キャプテンである秋元真夏さんにアドバイスやエールを送るのかと思いきや、違いました。

桜井玲香さんは以前、秋元真夏さんからイジられ、ネタにされたことに対する文句を告白。ちょっぴり『残念』ともいえる桜井玲香さんの行動に、リスナーやファンは笑いをこらえられなかったようです。

桜井玲香のプロフィール

※写真はイメージ

桜井玲香さんの基本のプロフィールはこちらです。

生年月日:1994年5月16日
出身地:出身地:神奈川県
血液型:A型
身長:156㎝
選抜回数:24回
事務所:乃木坂46合同会社

ファンのみならず、メンバーにも愛されている桜井玲香さんの素顔について見ていきましょう。

桜井玲香のキャラクターや性格

乃木坂46のキャプテンでありながら、「ポンコツ」といわれることも多い桜井玲香さん。

そんな桜井玲香さんですが、実は責任感がとても強く、2016年の夏に体調不良を理由に『乃木坂46 真夏の全国ツアー2016』を欠席しなければならなくなってしまった時、ブログでこのように心情を明かしています。

公式ホームページにて発表がありましたが、
私 桜井玲香はメンバーと共に今年のツアースタートを切ることが出来そうにありません。

仮にもキャプテンである自分が、
大事な瞬間、時間を仲間と共に共有出来ない事。

どんな状況であれ、私が一番意識を持ち
ぐっと堪え続けなくてはいけない人間でありながら、今の自分は一体何の為に存在しているのかと絶望すら感じています。

本当は自分の周りにいる全ての方に
心配を掛けず、不安を感じさせたくない一方
どんなに頑張っても、頑張っても、頑張っても
思うように動いてくれない自分自身に腹が立ちます。

今回のツアーを楽しみにして下さっている皆さんには、本当に申し訳なく思っています。

私は期待を裏切ってしまったね。
メンバーには莫大な負担を掛けているね。
本当に謝っても謝りきれない。

(中略)

沢山のメンバーに、沢山のエールをもらいました。本当は私が送らなきゃいけないのに。

大好きなメンバーたちから、
今は心配しないでゆっくり治してきて!と
沢山勇気をもらいました。本当は私が言ってあげなきゃいけないのに。

明日から大事な人たちが、毎日頑張って
大きなイベントを成し遂げようとスタートします。

私も少しでも早く、仲間と合流出来るように
自分に打ち勝つために挑みます。

桜井玲香オフィシャルブログ ーより引用

キャプテンという立場にも関わらず、欠席することになってしまった自分を責め、くやしさをにじませた桜井玲香さん。真面目さがよく伝わります。

この言葉に、ファンからは4000を超える称賛と応援のコメントが寄せられました。

・しっかり治療して、元気に戻ってきてください。ポンコツパワーがないと、ツアーもさみしいです。

・乃木坂46のキャプテンは桜井玲香しかない。頑張って!

・れいかは乃木坂46に絶対に必要な存在だよ。これからも応援してる。

また、オフィシャルブログでは「スイッチ入ると結構暑苦しい人間」と語ったこともありました。

桜井玲香の経歴

桜井玲香さんは、2011年8月に乃木坂46のオーディションに合格しています。

乃木坂46は活動を開始した当時はキャプテンが不在でした。しかし2012年2月に桜井玲香さんが暫定キャプテンに任命され、6月に正式な初代キャプテンとして活動を始めました。

その後は乃木坂46としてアイドル活動を続けながら、女優やモデルなどの仕事もしています。

桜井玲香出演映画 『あさひなぐ』 予告編

そして、2019年に乃木坂46を卒業し、女優に転身することを発表しました。

桜井玲香、幼少期を過ごしたカリタス学園の悲劇に苦しむ

桜井玲香さんは以前、カリタス小学校に通っていました。

2019年5月に同校で児童たち20人が殺傷されるという事件が起きた時、その悲しみと苦しみをブログにつづっています。

桜井玲香 若月佑美は彼氏?

※写真はイメージ

桜井玲香さんと若月佑美さんは非常に仲がいいことで有名です。自分たちを『しゃくれーず』と呼び、互いを「相方」と呼び合うこともあるようです。

また、若月佑美さんはボーイッシュな顔立ちから、桜井玲香さんの「彼氏」といわれることがあります。

2人は一緒に仕事をすることも。雑誌『ENTAME』でともにグラビアを撮ったり、2016年には舞台『嫌われ松子の一生』でダブル主演を務めたりなどもしました。

乃木坂を卒業した桜井玲香の心境とは?

※写真はイメージ

乃木坂46の第1期メンバーとして活躍してきた桜井玲香さんは、乃木坂46を卒業後、自身の芸能活動に対して、いろいろな思いを持ったようです。

桜井玲香の舞台への思い

※写真はイメージ

桜井玲香さんは卒業した後、ミュージカル『ダンス オブ ヴァンパイア』で本格的に女優としての活動を始めました。

桜井玲香さんはこのミュージカルでヒロインのサラ役を神田沙也加さんとダブルキャストで務めています。

桜井玲香さんは初日前会見の際に、ミュージカルに出てくる『欲望に忠実に生きるヴァンパイア』にちなんで「自身が抑えられない欲望はなんですか?」という質問を受けました。

桜井玲香さんは、「食べること」と返答。また、「おいしいものをいっぱい食べて公演を頑張りたい」と舞台に対する意気込みもコメントしています。

桜井玲香 ミュージカル『ダンス オブ ヴァンパイア』 コメント映像

桜井玲香、写真集への思い

※写真はイメージ

桜井玲香さんは乃木坂46を卒業した2か月後、2nd写真集『視線』を出しています。2nd写真集は『大人セクシー』をテーマにしているそう。

1st写真集である『自由ということ』は2017年に乃木坂46のソロ写真集として出版されています。

桜井玲香の卒業スピーチとは?

※写真はイメージ

桜井玲香さんは乃木坂46を卒業する『乃木坂46 真夏の全国ツアー2019』ファイナル公演の場で、卒業スピーチを行いました。

卒業スピーチではファンやメンバー、お世話になったスタッフなどへの感謝の気持ち、卒業を決断した経緯、今後のことなどを語りました。

桜井玲香の挑戦をこれからも暖かく見届けよう

※写真はイメージ

乃木坂46を卒業した桜井玲香さんは写真集を出したり、女優業やモデル業に奮闘したりなど、すでに幅広い挑戦を始めています。桜井玲香さんのこれからに期待です!


[文・構成/grape編集部]

出典
乃木坂46オフィシャルサイト桜井玲香オフィシャルブログreika_sakurai_kobunsha桜井玲香(乃木坂46)×若月佑美 スペシャル対談~演じるということ~yumi_wakatsuki_officialミュージカル『レベッカ』PV【舞台映像Ver.】

Share Post LINE はてな コメント

page
top