grape [グレイプ]

花澤香菜、小野賢章と結婚の予定は? 実写ドラマで初主演!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

声優そして女優・歌手としても活躍している花澤香菜さん。

澄んだ声とかわいい容姿、そして高い演技力で若い世代を中心とした多くの人から支持されています。

そんな花澤香菜さんの出演作や歌手としての活動、ラジオ番組についてなど、さまざまな情報をご紹介します!

花澤香菜のアニメ代表作は?

花澤香菜さんは、子役として芸能界のキャリアをスタートさせました。『やっぱりさんま大先生』や『ガッコの先生』などといった人気TV番組に出演。

TVアニメ『LAST EXILE』に出演したのは2003年のことでした。再び声優としての活動を行うのは2006年、アニメ『ゼーガペイン』となります。当時の年齢は17歳、高校生でした。

翌年にはアニメ『ぽてまよ』で主演を務めました。また『ムシウタ』にも出演。実力が認められ、2008年にはアニメ『狂乱家族日記』、『To LOVEる -とらぶる-』と立て続けにキャスティングされています。

さらに2009年のアニメ作品『こばと。』でも主人公の花戸小鳩役を任せられ、『化物語』では千石撫子役を演じています。『化物語』は西尾維新さん原作のライトノベルで、『物語』シリーズとして2019年に新しいTVアニメが制作されるほど人気となりました。

花澤香菜、「声優でやっていく」と決める

高校卒業を控え、大学に入学が決まったものの声優を引退しようか悩んでいたことも。しかしマネージャーからの「君の声は唯一無二のものだから辞めないで」といわれたことがきっかけで声優になることを決めたといいます。

明けて2010年に花澤香菜さんが出演したアニメ作品は『Angel Beats!』の天使役、『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の黒猫役など。この時すでに花澤香菜さんは重要キャラクターのキャスティングには欠かせない存在となっています。

2011年には『僕は友達が少ない』『ギルティクラウン』『STEINS;GATE』といった人気アニメーション作品に続けて登場。

花澤香菜はゲームや実写映画でも活躍!

ゲームでも花澤香菜さんは活躍しており、『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』では超高校級のゲーマー七海千秋役、人気アプリゲーム『神撃のバハムート』ではアリア役をそれぞれ演じ分けています。

2013年には『東京レイヴンズ』、『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』にも出演しています。この年には『ファミ通アワード2012』でキャラクターボイス賞を受賞。

また、『結城友奈は勇者である』『のうりん』『ニセコイ』といったアニメ作品に続けて出演し、2015年にはこれまでの活躍を称えられて『第9回声優アワード』助演女優賞を贈られました。

この年には実写映画『君がいなくちゃだめなんだ』に主演しています。監督はムラカミタツヤさんで、これまで花澤香菜さんのミュージックビデオを多く手掛けてきました。

花澤香菜、クレジットカードに?

2016年には、三井住友カード株式会社から花澤香菜さんとコラボレーションしたクレジットカード『花澤香菜VISAカード』が発行されました。花澤香菜さんの画像が印刷されているクレジットカードです。

同社は『くまモン』や『UVERworld』といった人気キャラクターや有名アーティストとコラボしたカードを数多く出しています。花澤香菜さんが選ばれたのも、人気の高さからなのでしょう。

また、この年には劇場版アニメ『遊☆戯☆王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONS』に出演。共演した俳優の林遣都さんやお笑いタレントのケンドーコバヤシさんと舞台挨拶に登場、華を添えました。

左から俳優の林遣都、声優の花澤香菜、お笑いタレントのケンドーコバヤシ 2016年

左から俳優の林遣都、声優の花澤香菜、お笑いタレントのケンドーコバヤシ 2016年

花澤香菜さんの代表作としては、アニメ『3月のライオン』の川本ひなた役、『はたらく細胞』の主人公・赤血球役などがあります。

『花澤香菜』の出演作品を探す

花澤香菜は歌手としても人気!

花澤香菜さんは、2012年にシングル『星空☆ディスティネーション』で、歌手デビューを果たします。デビューシングルはオリコンランキング最高7位の成績を残しました。

2013年には初めてのソロコンサート『claire』を開催し、同名のアルバム『claire』をリリース。また2015年にはライブツアー『Blue Avenue』を行っています。

claire

claire

花澤香菜
2,879円(11/19 23:22時点)
Amazonの情報を掲載しています

ライブツアーは2017年にもフルフルバム『Opportunity』のリリースとともに行われ、盛況を見せました。

2018年には、シングル『大丈夫』を発表。ミュージシャン・槇原敬之さんが作詞作曲を手掛けています。コンサートで槇原敬之さんの曲をカバーするほどのファンである花澤香菜さんは、凛とした声で歌いあげていました。

花澤香菜 シングル『大丈夫』

花澤香菜のラジオに注目

花澤香菜さんは、2008年からラジオ番組『花澤香菜のひとりでできるかな?』(文化放送)のメインパーソナリティーを務めています。放送回数は2015年で200回を越え、公開録音が行われるほどの人気を誇っています。

番組からラジオドラマが制作され『ほしいもパラダイス2 ~万能ネギ男を救出せよ!~ 』となって、CDとして販売されました。

花澤香菜がラジオ『オールナイトニッポン』でPerfumeのっちと共演!

『Perfume』大本彩乃と花澤香菜

『Perfume』大本彩乃と花澤香菜

2019年2月26日には、一夜限りでラジオ番組『花澤香菜のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)が放送されました。

2014年にも『花澤香菜のオールナイトニッポンGOLD』に出演していますが、生放送はこれが初という花澤香菜さん。ゲストはアイドルユニット『Perfume』のメンバー、のっち(大本彩乃)さんでした。

花澤香菜さんが30歳になる記念としてのっちさんはゲスト出演。花澤香菜さんと友人になったきっかけを話してくれました。

花澤香菜っていう人の名前、すごく見るなと思って調べてみたら、同い年だったから、
「すごい、同い年でこんな頑張っている人いるんだ。友達になりたい」と思ってて、でも、その歌番組の日に私からナンパしにいって、何年に1度のナンパ。

笑いながら話してくれたのっちさんに、花澤香菜さんは「嬉しい」と喜びをかみしめる様子です。

NHKの廊下でのっちさんに話しかけられて友人になって以来、2人はご飯にいったり旅行にいったりと、仲良くすごしていると盛り上がりました。

花澤香菜の恋人は声優・小野賢章 結婚の予定は?

※写真はイメージ

花澤香菜さんに交際報道があったのは2017年2月。相手は同じ声優で『ジョジョの奇妙な冒険』の主人公役や『ハリー・ポッターシリーズ』の主役の吹き替えを務めたことで知られる小野賢章さんだといいます。

報道に対して、花澤香菜さんは新曲の初披露であるインターネット配信番組で次のようにコメントしました。

こんばんは、花澤香菜です。
私事ではございますが、あの、報道の件でお騒がせしてしまってすみませんでした。私は真剣にお付き合いさせていただいております。

花澤香菜 アルバムリリースイベント独占生中継!~ネット初 生ライヴ新曲初披露~ ーより引用

また小野賢章さんもブログで「真剣にお付き合いをさせていただいています」と発表。結婚については明らかにされていませんが、人気声優同士の恋愛は好意的に迎えられています。

花澤香菜の現在・これから

花澤香菜さんが、実写ドラマ『名古屋行き最終列車2019』で地上波の初主演を務めることが決定しました。

『名古屋行き最終列車』は、名古屋テレビが制作するオムニバス形式のドラマ。2012年から制作され続け、名古屋に行く最終電車に乗り合わせた人々の物語を描いています。

花澤香菜さんが演じるのは、夢を見ている若い女優の藤田未来さん。「演技が上達する」というアルバイトを紹介されて出掛けていく…というストーリーでした。

アニメーション作品でも2019年に放送される『五等分の花嫁』に出演。4月から放映されるアニメ『川柳少女』では主人公の雪白七々子を演じることに。『物語シリーズ』の続編である『続・終物語』は6月からオンエアされています。

音楽活動では、2019年2月20日に、新アルバム『ココベース』をリリース。

ココベース

ココベース

2,100円(11/19 18:14時点)
Amazonの情報を掲載しています

声優だけでなく女優・歌手としても活躍し、キャリアを積み重ねてきた花澤香菜さん。30代を迎えて演技にも磨きがかかり、これからも大きく羽ばたいていくことでしょう。花澤香菜さんの活躍から、目が離せません!

花澤香菜 プロフィール

生年月日:1989年2月35日
出身地:東京都
血液型:AB型
所属事務所:大沢事務所

花澤香菜 主な出演アニメ

・『3月のライオン』川本ひなた 役
・『PSYCHO-PASS』常守朱 役
・『凪のあすから』向井戸まなか 役
・『海月姫』倉下月海 役
・『こばと。』花戸小鳩 役
・『アクエリオンEVOL』ゼシカ・ウォン 役
・『妖狐×僕SS』髏々宮カルタ 役
・『ゼーガペイン』守凪了子/カミナギ・リョ―コ 役
・『ラストエグザエル』ホリー・マドセイン 役
・『寄生獣 セイの格率』村野里美 役
・『ぽてまよ』ぽてまよ 役
・『〈物語〉シリーズ』千石撫子 役
・『僕は友達が少ない』羽瀬川小鳩 役
・『ギルティクラウン』篠宮綾瀬 役
・『STEINS;GATE』椎名まゆり 役

花澤香菜 主な楽曲

・『星空☆ディスティネーション』
・『初恋ノオト』
・『happy endings』
・『Silent Snow』
・『恋する惑星』
・アルバム『claire』
・アルバム『25』
・アルバム『Blue Avenue』
・アルバム『Opportunity』

花澤香菜 主な受賞歴

・2015年『第9回声優アワード』助演女優賞
・2013年『ファミ通アワード2012』キャラクターボイス賞
・2018年『ニュータイプアニメアワード 2017-2018』女性部門声優賞1位

『花澤香菜』の出演作品を探す


[文・構成/grape編集部]

出典
花澤香菜 オフィシャルサイト【ゼーガペインADP】劇場本予告PV〈物語〉フェス ~10th Annivarsary Story~開催決定PV結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章- <第1章>「ともだち」 30秒CM花澤香菜 『大丈夫』(Short Ver.)花澤香菜 アルバムリリースイベント独占生中継!~ネット初 生ライヴ新曲初披露~「続・終物語」続・本予告 │ 2018年11月10日より全国劇場にてイベント上映開始!

Share Tweet LINE コメント

page
top