grape [グレイプ]

紫吹淳と『ばあや』の関係に驚き 「アンタと結婚なんかするか!」といわれた理由は?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

「バルカーカップ統一全日本ダンス選手権大会2016」の広報大使に就任し、前夜祭に出席した元宝塚で女優の紫吹淳

宝塚歌劇団月組の元トップスターで、現在は女優やタレントとして活躍している紫吹淳(しぶきじゅん)さん。

バラエティ番組では自身のプライベートなども明かし、たびたび話題になります。

そんな紫吹淳さんの宝塚時代の悩みや、恋愛・結婚観、ウワサの世話係『ばあや』についてなど、さまざまな情報をご紹介します!

紫吹淳はCMでも活躍中

紫吹淳さんはドラマや舞台だけでなく、CMでも活躍中です。

エナジードリンク『凄汁(すごじゅう)』のCMでは『恋に疲れてみたい女』役を演じ、「実生活とリンクしてるのでは」と注目を集めました。

凄十2019CM「疲れてみたい」編

紫吹淳が宝塚時代の苦悩を明かす

紫吹淳さんは前述の通り、宝塚歌劇団月組の元トップスター。宝塚歌劇団に在籍している時は、本名の棚澤理佳(たなざわりか)からとった愛称・リカの名前で親しまれました。

そんな紫吹淳さんにも、宝塚歌劇団に所属していた時には悩みがあったそう。2016年6月24日放送のバラエティ番組『快傑えみちゃんねる』(関西テレビ)で、その詳細を明かしました。

もともとは宝塚歌劇団に興味がなく、「バレリーナになりたかった」という紫吹淳さん。身長が高かったために宝塚音楽学校を勧められ、合格したものの、周囲の人との温度差を感じていたといいます。

私は宝塚に憧れの気持ちがなく、1回も観ないで入ってしまったんです。知らずに。

みんなファン時代を経て「あの舞台に立ちたい」と思って入ってくる中、私1回も観たことがなく入ってしまったので、皆さんとの温度差が結構すごくて。

快傑えみちゃんねる ーより引用

そういった背景があるので、紫吹淳さんが役を与えられると、やっかみを受けたことも。

役とかが付いちゃうと、頑張ってる人から見たら面白くないですよね。

だからそういった意味で叩かれたりして、ちょっとこう、衣装が破れちゃってたりとかあったりしたんですけど。

快傑えみちゃんねる ーより引用

このエピソードに、番組MCのタレント・上沼恵美子さんは「やり返したらよかったのに」とコメント。

すると、紫吹淳さんは思い当たることがあったようで少し笑い、当時をこう振り返ります。

やり返したりとかはしなかったですけど、逆に舞台上で上級生より足を高く上げたりとかして。2回転回るところを3回転、回ったりとか。

そしたら余計に怒られた。

快傑えみちゃんねる ーより引用

紫吹淳さんの言葉に、上沼恵美子さんは「その仕返しは最高に理想的」と太鼓判を押していました。

紫吹淳は結婚をどう考えてる? 理想の旦那を語る

紫吹淳さんは、TV番組でたびたび独身であることをイジられます。

2015年4月21日放送のバラエティ番組『踊る!さんま御殿』(日本テレビ系)では『結婚できない芸能人SP!』と題して、独身芸能人が恋愛・結婚についてトークを展開。

紫吹淳さんもゲストの1人として出演します。

番組MCの明石家さんまさんに「絶対に譲れない恋愛のルールはありますか?」と質問されると、紫吹淳さんはこう語りました。

やはり、私はお金持ちのかたがいいですね。お金持ちのかた。

踊る!さんま御殿 ーより引用

「自分よりお金持ちでなければダメ」といい、以前は年収1億円の人でも満足できなかったといいます。

しかし、それは紫吹淳さんが「年収1億円の人はざらにいる」と勘違いしていたためだといい、最近では理想を『年収5千万円の男性』に引き下げたそう。

紫吹淳さんは過去に「お金持ちであればデブでもハゲでもいい」といった発言をしたこともあるといい、何より収入が大切な理由を語ります。

だってもう、死のほうが近いんですよ?

だからイケメンの若い、お金がない男の子とかなんてもってのほか。

ダンディな人が好きなんですよ。スーツが似合う人が好き。

踊る!さんま御殿 ーより引用

理想の男性には明石家さんまさんも該当するそうですが、「誰がアンタみたいな人と結婚するかいな!」とツッコまれていました。

紫吹淳 『ばあや』との関係を明かす

紫吹淳さんは以前、家事をほとんどしたことがなく、スーパーやコンビニにも行ったことがないということを明かし、大きな話題になりました。

そんな紫吹淳さんを支えているのが、『ばあや』の愛称で親しまれているマネージャー・菅由美子(すがゆみこ)さんです。

2人は2017年7月1日放送のバラエティ番組『おかべろ』(フジテレビ系)に出演。菅由美子さんが、紫吹淳さんを支えることになったきっかけなどを明かしました。

この日の放送では、冒頭から紫吹淳さんが宝塚音楽学校に入った時のトークが展開されます。やがて、菅由美子さんと紫吹淳さんの出会いの話に。

菅由美子さんはもともと、紫吹淳さんの上級生・日向薫(ひゅうがかおる)さんが好きだったといいます。

そんなある日、友人から紫吹淳さん出演の舞台に誘われたことをきっかけに「素敵なダンスを踊る人だな」と思うようになり、ファンになったそう。

宝塚歌劇団には『会』という、タカラジェンヌ一人ひとりのファンクラブがあり、会員はボランティアで本人の世話をする風習があるといいます。

それにのっとって、菅由美子さんも紫吹淳さんの身の回りの世話を担当することになったのだとか。

番組MCのナインティナイン・岡村隆史さんから「ファンがお世話するのって、どんな感覚なんですか?」と質問されると、菅由美子さんはこう答えます。

舞台が1番であってほしいから一生懸命…そういうことは仕方ないというか、イヤではなかったんでやってきてたんですね。

でも大体、(宝塚歌劇団を)卒業したら「あなたがやらなくちゃならないんだよ」って、しめしめと思いながらやってたんですけど、卒業しても同じ状態が続いて「おかしいな」って思いながら…。

おかべろ ーより引用

紫吹淳さんからは「私は卒業しても変わらないスタンス」といわれたそう。そんな苦労話も、菅由美子さんは笑いながら語っていました。

最近では紫吹淳さんも少しずつ家事に興味を持ち始めているといい、実際に作ることはなくても料理本を買うことがあるそう。

結婚についても「50歳までにはしたい」と考えているといい、同じく独身である岡村隆史さんと「東京オリンピックをきっかけに結婚できるかも」と話が盛り上がっていました。

紫吹淳の現在は? インスタでチェック

紫吹淳さんは2019年6月公開の映画『君は一人ぼっちじゃない』に出演しています。

『君は一人ぼっちじゃない』 予告

また、前述の『踊る!さんま御殿』や『快傑えみちゃんねる』など、さまざまなバラエティ番組にゲストとして定期的に出演し、赤裸々なトークで盛り上げています。

さらに、2019年11月1日のインスタグラムの更新では、久しぶりに男役の姿を披露し、ファンからは歓喜の声が上がったことも。

この投稿をInstagramで見る

男役封印したはずなのに… これから番組の収録…

紫吹淳(@jun_shibuki_official)がシェアした投稿 -

宝塚時代から愛され続けている紫吹淳さん。これからも、その活躍から目が離せません!

紫吹淳 プロフィール

生年月日:1968年11月19日

出身地:群馬県

身長:170cm

所属事務所:オスカープロモーション

幼いころからダンスを始め、バレリーナになる夢を持っていた。1984年に宝塚音楽学校に入学。徐々に頭角を現し、1992年に舞台『スパルタカス』の新人公演で初主演を務める。2001年に真琴つばさの後任として、月組トップスターに就任。2004年に宝塚歌劇団を退団した後は、女優やタレントなど、マルチな活躍を見せている。


[文・構成/grape編集部]

出典
おかべろ映画「君は一人ぼっちじゃない」 予告篇 90秒オスカープロモーションjun_shibuki_official快傑えみちゃんねる踊る!さんま御殿凄十2019CM「疲れてみたい」編

Share Tweet LINE コメント

page
top