grape [グレイプ] hobby

竹達彩奈、梶裕貴と結婚! 『有吉ジャポン』での声優界裏話に驚愕

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

声優として活躍している竹達彩奈(たけたつあやな)さん。

『あやち』という愛称で親しまれ、高い実力とかわいらしい容姿で若い世代を中心とした多くの人から支持されています。

そんな竹達彩奈さんの代表作や吉野家とのコラボ、これからの活動といったさまざまな情報をご紹介します!

竹達彩奈の代表作 人気キャラクターは?

竹達彩奈さんは、2010年にアニメ『kiss×sis』の住之江あこ役でデビュー。主人公を支えるしっかりものの姉をキュートな声で演じて人気となりました。

代表キャラクターとしてはアニメ『けいおん!』の中野梓役が挙げられるでしょう。素直になれない後輩役を好演しています。

同作は大人気となり、TVアニメシリーズの続編と劇場版アニメーションが製作されました。放映後10周年にアンコール放送が行われています。

竹達彩奈さんの当たり役は『けいおん!』の中野梓役に限らず、アニメ『ハイスクールD×D』の塔城子猫役や、メディアミックス作品『艦隊これくしょん-艦これ-』の大和役が挙げられます。

中でもアニメ『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』のヒロイン・高坂桐乃役では、主人公である兄に素直に打ち解けることができない妹の魅力を存分に引き出し、大人気となっています。

主演作としては、桃太郎をアレンジしたアニメ『モモキュンソード』の桃子役や、アニメ『たまゆら』沢渡楓役があります。

竹達彩奈は肉好き!

竹達彩奈さんの好きな食べ物は『肉』。自身のブログやツイッターでも肉料理の画像をよく投稿しています。

大好きなハンバーグ弁当

インスタ映えしそうな豪快なステーキと

2018年に迎えた誕生日には、山野ホールでバースデーイベントを開催。イベント名は『竹達彩奈パーフェクト29YEAR~みんなとしたい29のこと~』で、29歳に合わせて『29(にく)』尽くし。

『29個のやりたいこと』は「声にいいお肉を食べてみたい」や「ブランド肉29種類、食べつくしたい」、「ファンとお肉を食べたい」などなど。

竹達彩奈と吉野家とのコラボが話題に

『お肉大好き』な竹達彩奈さんと、牛丼チェーン『吉野家』がコラボを行いました。『アタマの大盛(牛丼大盛りご飯少なめつゆだく)』のPRを竹達彩奈さんが行って以来、2018年にも『牛どて煮丼』の応援団長に。

竹達彩奈さんと吉野家のコラボに、ネット上では次のような反応がありました。

・なんという組み合わせ、可愛いを通り越してる。

・もう竹達彩奈は専属で仕事もらおう。

・やっぱ吉野家といえば彩奈。吉野家行こう。

竹達彩奈が梶裕貴が結婚!

竹達彩奈さんはバラエティ番組『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)に出演した際、事務所から「(恋愛なしで仕事を)30歳までは頑張っていこう」といわれたと話しています。

そして、30歳の誕生日を迎えた竹達彩奈さん。2019年6月23日、竹達彩奈さんはTwitterで声優の梶裕貴(かじゆうき)さんとの結婚を発表しました。

いつも応援して下さる皆様にご報告がございます。
私、竹達彩奈は本日6月23日に入籍致しました。
お相手は同じく声優の梶裕貴さんです。
まだまだ未熟な私ですが
笑顔溢れる温かな家庭を築いていきたいと思います。
このお仕事を始めてから、今日に至るまで
有り難いことにたくさんのご縁に恵まれ
役者として素敵な経験をさせていただけたこと
本当に感謝しております。
これからも声優、役者として今まで以上に成長していけるよう
頑張って参りますので
どうか温かく見守っていただけると幸いです。

令和元年6月23日
竹達彩奈

応援してくださっている大切な皆様へ

私、梶裕貴は、本日、声優の竹達彩奈さんと
入籍致しました。
心からの感謝の気持ちを込めて、ご報告させていただきます

まだまだ未熟な二人ではありますが、どなた様からも
応援していただけるような素敵な夫婦になれるよう、
一層の努力を重ねて参ります。

同時に、人間として、役者として、しっかりと学び、成長し、
支えてくださっている皆様に全身全霊で恩返しをして
いければと思っております。

今後共、ご指導ご鞭撻を賜りますよう、
どうぞよろしくお願い申し上げます。

令和元年6月23日 梶裕貴

梶裕貴さんはアニメ『進撃の巨人』エレン・イェーガー役、『ポケットモンスターXY』シトロン役などで知られています。人気声優同士の結婚に、ファンからは悲鳴と祝福の声、両方が上がりました。

梶裕貴さんについて詳しくは、こちらの記事をご覧ください。

竹達彩奈 『有吉ジャポン』で声優界の裏話を明かす…

2019年2月9日に放映されたトークバラエティ番組『有吉ジャポン』(TBSテレビ系)に、竹達彩奈さんが出演して声優という職業について答えています。

番組では、声優という職業が若者に大人気であり、志望者が増加するにしたがって狭き門になっているという紹介がなされました。

『声優』とはどのような仕事なのか、というポイントでスタジオは盛り上がります。新人声優のギャラは、デビューしてから3年は一律で1万5000円と紹介されると驚きの声が。

※写真はイメージ

そこで竹達彩奈さんが、どれほど人気になってもギャラが一定である理由を次のように答えました。

最初は、こう、まあ各制作会社さんだったりとか、いろんなかたに名前を覚えてもらって、お試しで使っていただくっていう形なんですよね。

有吉ジャポン ーより引用

スタジオからは納得の声が。また、出演者からは「吉本劇場は売れないといつまでたっても500円」という話が出て、驚かれていました。

竹達彩奈の現在・これから

竹達彩奈さんは、2019年に放映されたアニメ『五等分の花嫁』で中野二乃役を演じています。また、アニメ『魔法少女特殊戦あすか』でも与那嶺ちさと役にキャスティング。

アニメ『可愛ければ変態でも好きになってくれますか?』では朱鷺原紗雪役を任されています。

『ひみつのラジオ』~あやラジ~

竹達彩奈さんはラジオ『ひみつのラジオ』~あやラジ~(文化放送 超!A&G+)でメインパーソナリティーを務めています。2019年3月には公開録音も行われました。

バラエティ番組の出演やCMなど、声優以外の新しい分野でも活動している竹達彩奈さん。平成も終わり、令和という新しい時代にふさわしい声優のスタイルを作っていくのかもしれません。竹達彩奈さんのこれからの活躍から目が離せません!

竹達彩奈 プロフィール

生年月日:1989年6月23日
出身地:埼玉県
血液型:O型
身長:151㎝
所属事務所:リンク・プラン
所属レーベル:ポニーキャニオン

竹達彩奈 主な出演アニメ作品

・『kiss×sis』住之江あこ 役
・『けいおん!』中野梓 役
・『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』高坂桐乃 役
・『ソードアート・オンライン』リーファ/桐ケ谷直葉 役
・『だがしかし』枝垂ほたる 役
・『聖剣使いの禁呪詠唱』嵐城サツキ 役
・『おくさまが生徒会長!』若葉羽衣 役
・『ハイスクールD×D』塔城子猫 役
・『たまゆら』沢渡楓 役
・『DOG DAYS』エクレール・マルティノッジ 役
・『猫のダヤン』マーシィ・メイプル 役
・『世界でいちばん強くなりたい!』荻原さくら 役
・『モモキュンソード』桃子 役
・『艦隊これくしょん-艦これ-』大和 役
・『ディバインゲート』ヒカリ 役
・『デート・ア・ライブ』五河琴里 役

竹達彩奈 主な出演ゲーム作品

・『プロジェクト東京ドールズ』アヤ 役
・『STARLY GIRLS』サルガス 役
・『RAVEN』エルフ 役
・『ドラゴンクエストⅧ』ゼシカ 役
・『デート・ア・ライブ Twin Edition 凜緒リンカーネイション』五河琴里 役
・『アイドルマスターシンデレラガールズ』輿水幸子 役
・『ロボットガールズZ ONLINE』ボスボロッ娘 役
・『クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編』あおい 役
・『好きです鈴木くん!!』伊藤ちひろ 役
・『剣と魔法と学園モノ。』フェアリー・女 役
・『ソウルクレイドル 世界を喰らう者』ピーナ 役
・『PUBG MOBILE』ボイスカード
・『つくものがたり』成瀬茜 役

竹達彩奈 主な吹き替え出演作品

・『ジーニアス:世紀の天才 アインシュタイン』
・『ニュージーランド:ペンギンの王国』ナレーション
・『美しきアメリカ:辺境の地へ』ナレーション

竹達彩奈 主な楽曲

・『Rice COMEnication』
・『Innocent Notes』
・『OH MY シュガーフィーリング!!』
・『Miss. Revolutionist』
・『Sinfonia! Sinfonia!!!』
・『Hey!カロリーQueen』
・アルバム『apple feuille』
・アルバム『apple symphony』
・アルバム『Colore Serenata』
・アルバム『放課後ティータイム』ユニット『放課後ティータイム 』
・アルバム『放課後ティータイムⅡ』

竹達彩奈 主な受賞歴

・2010年『第4回声優アワード』歌唱賞 ユニット『放課後ティータイム 』


[文・構成/grape編集部]

出典
リンク・プランけいおん! 第1話「廃部!」@oreimo_eromangaモモキュンソード竹達彩奈オフィシャルブログ「Strawberry Candy」@Ayana_takeTVアニメ「五等分の花嫁」PV@himitsu_ayaradi

Share Post LINE はてな コメント

page
top