grape [グレイプ]

黒川芽以が突然の結婚報告! 『相棒』『ケータイ刑事』で注目される

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

黒川芽以

女優として活躍している黒川芽以(くろかわめい)さん。

涼やかな美貌と高い演技力で、男女問わず多くの人から支持されています。

そんな黒川芽以さんのプロフィールや出演作、似ているという女優や今後の活動についてといった、さまざまな情報をご紹介します!

黒川芽以の出演ドラマ・映画・CM代表作

『ロボタック』や陣内孝則との共演で知られるように!

手延べそうめんで有名な『揖保乃糸』のCMが、黒川芽以さんの芸能界デビュー作品です。1993年のことで、黒川芽以さんは6歳でした。

子役としてデビューの後、ドラマ『鏡は眠らない』(NHK)に出演します。かわいらしさで評判となり、特撮テレビドラマ『テツワン探偵ロボタック』(テレビ朝日系)に出演したのは1998年のことでした。

陣内孝則さん主演のドラマ『ハート』(NHK)では、黒川芽以さんが出演して名コンビぶりを発揮しています。

黒川芽以さんの役どころは、事情を抱えて陣内孝則さん演じる弘岡直の探偵事務所に逃げ込んできた謎の少女。

果たして少女の正体は、そして奇妙な同居生活は…。少女と探偵という異色の組み合わせで人気となりました。

『相棒』から『ケータイ刑事』まで 子役から女優へ成長

左から、堀北真希、黒川芽以、夏帆 2006年

左から、堀北真希、黒川芽以、夏帆 2006年

女優として一皮むけたドラマが『ケータイ刑事 銭形泪』(BS-TBS)です。主演を務めた黒川芽以さんの前向きな演技が好評となりました。

数多い刑事ドラマでも人気の高い『おみやさん』(テレビ朝日系)や『科捜研の女』(テレビ朝日系)に出演。大ヒット作『相棒7』(テレビ朝日系)にも黒川芽以さんはゲストとして登場しています。

黒川芽以さんの役は、水谷豊さん演じる『相棒』の主人公、杉下右京に捜査の依頼を持ち掛ける瑛子です。周囲が危うくなっていくという物語の中で、黒川芽以さんの演技が光っていました。

数多くの映画に出演

2013年は黒川芽以さんにとって、3本の映画に出演するという多忙な年でした。

『横道世之介』『冴え冴えてなほ滑稽な月』『自分の事ばかりで情けなくなるよ』の3本です。

『冴え冴えてなほ滑稽な月』では、主役の美礼を務めています。「自分の中でも結構チャレンジだった」と黒川芽以さんはブログにつづっていました。

『64(ロクヨン)』に黒川芽以が出演!

『半落ち』で知られるミステリー作家・横山秀夫さんの小説を原作とした映画『64(ロクヨン)』。キャスティングが豪華なことでも話題となりました。

重厚なストーリーを表現するため前後編となった『64(ロクヨン)』に、黒川芽以さんは参加しています。

『みかづき』の長女役が好印象

戦後から現代にかけてを、1つの『学習塾』の発展を通して描く作品『みかづき』。原作は小説ですが、NHKでドラマ化され、高い評価を得ています。

黒川芽以さんが演じたのは主人公一家の長女・蕗子。しっかりもので自分の意思を強く持つ姉・蕗子が、黒川芽以さんの演技で描き出されていました。

『姉』という役どころでは、映画『ドライブイン蒲生』の蒲生沙紀役が挙げられるでしょう。

弟役の染谷将太さんもひるむほどの『ヤンキー』となった黒川芽以さんは一見の価値があるといわれます。

黒川芽以はCMでもかわいい

デビューは『揖保乃糸』でしたが、それだけではなく日本ハムのソーセージ『シャウエッセン・クオリティ』やベネッセの『進研ゼミ中学講座』などのCMでも黒川芽以さんはPRをしています。

信頼感があり親しみやすい印象がある黒川芽以さんは、警察庁や総務庁といった公的機関のポスターに採用されることも。

『クリープハイプ』のMVに出演

黒川芽以さんは「大好き」と話していたロックバンド『クリープハイプ』のアルバム『クリープハイプ名作選』に収められたMVに出演しています。

資生堂のCMソングとして制作されたシングル『憂、燦々』のMVに黒川芽以さんが登場しており、切ない歌の世界観にマッチした姿を見せていました。

2015年からの躍進

映画『走れ、絶望に追いつかれない速さで』で、ヒロイン役を演じた黒川芽以さん。同作は『第28回東京国際映画祭』において日本映画スプラッシュ部門に選出されました。

『第30回東京国際映画祭』に出品された『二十六夜待ち』は、東日本大震災をテーマの1つにした恋愛作品です。俳優の井浦新さんと黒川芽以さんのW主演で好評を得ました。

映画だけでなくドラマの出演も多く、『ああ、ラブホテル』(WOWOW)や『ふたがしら』(WOWOW)。TBSテレビ系列では『悪党たちは千里を走る』でレギュラーを務めています。

黒川芽以は結婚しているの?過去の彼氏は?

※写真はイメージ

黒川芽以さんは2013年に、俳優の兼崎健太郎さんとの熱愛が報道されています。

兼崎健太郎さんは自身のブログでファンや関係者へ「ご心配をおかけした」と謝罪していますが、黒川芽以さんとの関係については明言されませんでした。

一方、黒川芽以さんは自身が主演する映画『美人が婚活してみたら』のインタビューで、「中学のころから結婚願望はありますが、35歳までには(結婚)したいです」とコメントしたそう。

続いて、「恋愛にブレーキが掛けられるようになったので、40歳になるかも」と答えたといいます。

ところが、2019年6月3日に更新されたインスタグラムで、黒川芽以さんは結婚を報告!

指輪をはめたショットと共に、こうコメントしています。

ご報告。本日、私、黒川芽以は、一般男性の方と結婚致しました。6歳から仕事を始めて、この仕事をずっとやり続ける夢を持ちながら、同時に幸せな家庭を築くことも夢でした。お互いに尊敬できて、私のことをとても大切にしてくれる人です。作品を作り続ける。という夢も、もちろんあるので、これからも温かく見守ってくださると嬉しいです。今後とも、よろしくお願い致します。

mei_kurokawa ーより引用

ファンからは「おめでとうございます!」「ケータイ刑事の時から応援していたから感慨深い」との声が寄せられました。

黒川芽以が「似てる」といわれる女優は?

黒川芽以さんが、同じ女優の戸田恵梨香さんや広瀬アリスさんに似ているといわれることが。

戸田恵梨香さんと黒川芽以さんは1つ違いなので、美人同士で似て見えるという意見もあります。

黒川芽以さんはデビュー以来多くのドラマや映画に出演。演じた役も子役から刑事、妻役まで数多くあります。

広瀬アリスさんも女優で、たくさんの作品でさまざまな役を演じます。数が多く、似た役を演じた黒川芽以さんと広瀬アリスさんは、雰囲気が共通して見えるのかもしれません。

インスタから戸田恵梨香さん風のスタイル

角度がすこし『広瀬アリス』風?

戸田恵梨香さん、広瀬アリスさんについて詳しくは、こちらの記事をご覧ください。

黒川芽以の現在・これから

黒川芽以さんは、2019年2月公開の映画『21世紀の女の子』で主演を務めています。同作はオムニバス形式の作品。アーティスティックな作品が集まっていました。

主演作は映画『美人が婚活してみたら』も。美人ですが恋愛運があまりない主人公・タカコを黒川芽以さんが悲哀と希望を込めて表現しました。

しなやかに時代に適応し、高い演技力で多くの作品に登場する黒川芽以さん。キャリアを身に着け演技を磨き、さらに咲きほこっていく時期なのでしょう。黒川芽以さんのこれからの活躍から目が離せません!

黒川芽以 プロフィール

生年月日:1987年5月13日
出身地:東京都
血液型:O型
身長:160㎝
所属事務所:ブレス


[文・構成/grape編集部]

出典
ブレスmei_kurokawaクリープハイプ - 憂、燦々(ゆう、さんさん)

Share Tweet LINE コメント

page
top