grape [グレイプ]

村上弘明の素顔を、妻・田島都が暴露 息子や娘との関係性は?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

俳優として活躍している村上弘明(むらかみひろあき)さん。

その整った顔立ちと確かな演技力で、女性ファンを中心に多くの人から支持を集めています。

そんな村上弘明さんの活躍や私生活、妻によって難を逃れた病気についてのエピソードなど、さまざまな情報をご紹介します!

村上弘明 妻や息子、娘との生活を明かす

村上弘明さんが2019年6月19日放送のトーク番組『徹子の部屋』(テレビ朝日系)に、妻である元モデルの田島都さんと出演。

家族についての、いろいろなエピソードを語りました。

この日はまず、村上弘明さんと田島都さんの結婚当時の話に。

結婚を機に仕事をやめた田島都さんに、番組MCの黒柳徹子さんが「それはご主人がやめてとおっしゃったんですか?」と質問。すると、村上弘明さんは笑いながら「本人が決めた」と否定します。

2人が結婚したのは1990年、村上弘明さんが34歳、田島都さんが22歳の時のことです。

結婚する前、村上弘明さんは仕事がとても忙しい時で、東京、京都、愛知を行ったり来たりする生活だったそう。

一方、田島都さんも仕事を始めたばかりで、あまり結婚を考えていなかったといいます。それにも関わらず結婚した理由を、村上弘明さんはこう説明しました。

僕も結婚は考えてなかったですね。

でも、いろいろな偶然が重なりあって、それで結婚に至ったわけなんですけども。

徹子の部屋 ーより引用

そんな言葉と共に、2人が新婚のころの、仲むつまじい姿を撮った写真が映し出されます。

その写真はいまでも家に飾っているといい、2人の夫婦仲のよさがうかがえました。

続いて子供たちの話題に。2人には4人の子供がおり、放送当時で長女が26歳、長男が24歳、次女が18歳、次男が15歳だといいます。

子供の面倒はほとんど田島都さんが見ているといい、村上弘明さんは仕事で家を空けることが多かったため、あまり育児に関われなかったそう。

その分、久しぶりに家に帰ってきて見る我が子は可愛くて仕方なかったようで、子供に対してデレデレな様子で接する姿が、VTRで映し出されました。

村上弘明さんはそのVTRを見て、照れ笑いしながら子供についてこう語ります。

まぁ、でも(映像に映っていた子は)一番下ですからね。

一番上とかニ番目は、結構、父親としてそれなりに対応してたんですけど、三番目、四番目がちょっと(年齢が)離れてるんですよね。

家族計画の中では、三番目、四番目は入ってなかったんですよ。

だから「おや?」と思って。だから一番下なんか本当、それこそ想定外だったんで、デレデレ感満載でしたね。

徹子の部屋 ーより引用

一方、育児を一手に担っていた田島都さんは「可愛い」というだけではすまなかったようです。

やはり4人の子供を育てるのは大変だったそうで、「長女が小学6年生、長男が小学4年生、次女が4歳で次男が0歳の時が一番、イヤだった」とコメントします。

0歳の次男の世話をしながら、長男のサッカーの試合のために日曜日に朝早く起きて、子供たち全員を試合会場まで連れていかなければならないことも多かったといいます。

そんなことが語られた後、田島都さんが以前、抱えていたという村上弘明さんへの不満を語る展開に。村上弘明さんの意外な素顔が明かされました。

結婚したころは、私は早く寝るんですね、子供もいますし。でも、(村上弘明さんは)遅いんですよね、寝るのが。

私が起きた時にTVとか見てて、いろいろ食べたり飲んだりしてるんですけど、いっぱいに食べた跡、飲んだ跡が散らかってたりとか、脱いだ服とかがそのまま置いてあったりとか。

昔はそうだったんです。

徹子の部屋 ーより引用

村上弘明さんは以前から服を脱ぎ散らかすクセがあるそうで、仕事でホテルに泊まった時には、マネージャーに驚かれることもあったといいます。

そのクセは子供に受け継がれてしまったそうで、そのことについて村上弘明さんが注意すると「人にいえないでしょ」と反論されてしまうのだとか。

そんな不満を語りつつも、終始和やかな雰囲気で、笑顔も多く見せていた村上弘明さん夫妻。とても家族仲がいいことがうかがえました。

『村上弘明』の出演作品を探す

村上弘明が大腸がんに 妻の行動力に感謝

同番組では、村上弘明さんの病気についても話が及びました。

村上弘明さんは2018年2月に大腸がんが見つかり、手術をした過去があります。しかし、かなりの早期発見で大事には至りませんでした。

それは妻である田島都さんのおかげだといい、詳細について村上弘明さんが語ります。

ステージ0で薬も飲まなくていいし、もちろん転移もないですし。

実をいいますとね、50歳を過ぎてから毎年、(人間)ドックを受けるように…これも家内に「行ったほうがいいんじゃない?」って勧められて行ったんですけど。

2016年ですかね。内視鏡の検査を受けたんです。その時に先生が「ちょっとこれ、ポリープかな?」っておっしゃったことがあって。

で、もう1回見て「見つからないなぁ」ってなって「まぁ、早急にどうのこうのって話じゃないから、来年また診てもらうように」っていう風なことで終わったんですよ。

次の年、2017年ですね。またドックに行ったんです。これはまた別の先生ですね。

いろいろ検査した時に、その先生は僕は「内視鏡(検査を)受けたほうがいいですか?」、「受ける必要ない」ってその先生はいったんですよ。

僕は受けなきゃそのほうがいいなと思って、受けなかったんです。

そしたら、かみさんが2016年に「受けたほうがいいよ」っていわれたのを覚えてて、勝手に予約しちゃったんですよ、内視鏡の検査を。それが去年(2018年)の始めなんです。

「うわぁ、余計なことを」と思いつつ、内視鏡の検査を受けに行ったわけです。

そしたら、その時にやっぱりポリープが見つかったと。非常に取りにくい平らなポリープで、これは内視鏡よりも腹腔鏡(検査)ってやつで、「村上さん、すぐできますから」って。

「もし、がんだとしても初期の初期ですから、村上さんよかったですね」って。

徹子の部屋 ーより引用

「検査をしなくてもいいか」と思っていた村上弘明さんに対し、田島都さんは独断で予約して検査を受けさせたそう。

そのことが功を奏し、初期の段階で、がんを発見することができたといいます。

また、手術を受けることを渋る村上弘明さんを、説得したのも田島都さんだったのだとか。

村上弘明さんは、妻に対してとても感謝しているようで「妻のおかげで」という言葉をしきりに口にしていました。

村上弘明の現在・これからは

村上弘明さんは現在、『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)や『有田哲平と高嶋ちさ子の人生イロイロ超会議』(TBS系)など、多くのバラエティ番組に出演しています。

また、2019年7月上演の舞台『グッドピーブル』ではマイク・ディロン役を担当。その直前には、ツイッターで稽古に励んでいることを報告しました。

公私共に順調な様子の村上弘明さん。さらなる活躍が楽しみですね!

村上弘明 プロフィール

生年月日:1956年12月22日

出身地:岩手県

血液型:A型

身長:185cm

所属事務所:オスカープロモーション

1979年に特撮ヒーロードラマ『仮面ライダー(スカイライダー)』(TBS系)の主役に抜擢され、俳優デビュー。その後、多くの作品に出演し、1987年の映画『極道の妻たちII』の演技が認められ『日本アカデミー賞』優秀助演男優賞を受賞する。以降、『必殺仕事人』(TBS系)シリーズや大河ドラマ『八重の桜』(NHK)など、多くの話題作に出演。現在もベテラン俳優の1人として活躍中。

『村上弘明』の出演作品を探す


[文・構成/grape編集部]

出典
オスカープロモーション徹子の部屋@HiroakiM_1222

Share Tweet LINE コメント

page
top