grape [グレイプ]

「お気づきいただけただろうか…」女子高生の会話に隠された『秘密』とは

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

  • 試験終わったらみんなでタピらない?
  • 先輩から告られてマジあげみざわ~!
  • 心配してくれて、あざまる水産よいちょまる!

その時代ごとに、次々と『若者言葉』と呼ばれる新しい言葉を生み出す女子高生たち。電車の中で会話を聞いていても「何をいっているのかさっぱり分からない…」と困惑してしまう人も多いかもしれません。

そんなイマドキの女子高生たちの何気ない会話をいじった、ユニークな動画が公開されました!4人の女子高生から繰り出される『若者言葉』の嵐に目が回ってしまいそうですが、ラストに隠されていた"驚きの秘密"にハッとさせられます。

彼女たちの会話に、一体どんな意味が隠されているのか…あなたは気づけるでしょうか。

何気ない、ある夏の日の放課後

「あっち~!まじ日本晴だわ~」「げんきまるからの萎え~」

ある夏の日の放課後。いつものように教室に集まって『若者言葉』を乱発しながら談笑する、高校3年生の仲良し4人組、はるるあやみのりあい

てかさー、涼しいところに旅行かない?

高校最後の夏休みを迎える4人は、避暑地への小旅行を計画することに。「津軽は!?つがるろまんとか、まじエモくない?」「でも~みのりの郷の五百川もよきじゃね?」行き先についてあれこれ盛り上がります。

何気ない青春の1シーン…のように見えますが、随所に驚きの秘密が隠されているのです。意外な答えは、動画でご確認ください。

お気づきいただけただろうか…会話の『違和感』

誰を誘う?呼びたい人、黒板に書こう!

旅行に誰を誘うか、候補を黒板に書いていく4人。「はるみ、ゆきひかり…」と、仲良しの友達の名前が次々に挙がります。

葉月みのり、夏の笑み、銀さん…からの、ミルキープリンセスと、ミルキークイーン!!!!

それにしても、キラキラしたあだ名が多いのは時代のせいでしょうか…。「じゃあさ、ホシユタカも誘おうよ!」「あいだって新之助誘えばいいじゃん!」と好きな男子の名前も出てきて、ガールズトークも大盛り上がり。…その時でした。

グ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

なぜか突然、お腹がペコペコになってしまった彼女たち。さて、そろそろお気づきでしょうか。

日本晴、げんきまる、つがるろまん、みのりの郷、五百川、はるみ、ゆきひかり
葉月みのり、夏の笑み、銀さん、ミルキープリンセス、ミルキークイーン、ホシユタカ、新之助

彼女たちの会話の中に、なんとお米の名前が登場していたのです!

こちらのユニークな動画は、農業機械メーカー・クボタが公開したもの。日本の農業を応援する『クボタ LOVE米プロジェクト』の一環として制作されました。

「日本のお米を応援したい」という想いからスタートした、こちらのプロジェクト。"お米を食べてもらうには、まずお米を知ってもらうことから"と、この動画が生まれました。

「おけまる」「あげみざわ」といった女子高生の言葉に似た、ユニークな名前のお米がたくさんあることに着目。何気ない青春のひと幕にお米の名前が大量に紛れ込んでいる…というまさかの展開に、思わずもう一度見返したくなる内容に仕上がっています。

動画の中で登場したお米は、なんと42種類!身近な食べ物にも関わらず、こんなにたくさんの種類があるとは驚きですよね。「あの名前のごはん、どんな味かな?」と何だか食べたくなってしまいます!

青春の日々を全力で駆け抜ける若者たちは、何をやってもおなかが空くもの。お米は、そんな彼らの毎日を支える、エネルギー源になってくれるはずです。

動画は、ご紹介した『計画』篇のほかにも、その後の続きを描いた『出発』篇、『帰路』篇も公開中。ほかにどんなお米が出てくるのか、3篇で合計いくつのお米が登場するのか…。

彼女たちの会話に耳をすませて、隠れたお米の名前を探してみてくださいね!


[文・構成/grape編集部]

Share Tweet LINE

page
top