hobby

中尾隆聖は『フリーザ』の声優! 『アンパンマン』や『ドラゴンボール』の裏側を語る

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

中尾隆聖

俳優、声優として活躍している中尾隆聖(なかおりゅうせい)さん。高い演技力と仕事に対する情熱で、男女問わず多くの人から支持されています。

そんな中尾隆聖さんの出演作や映画賞の受賞、これからの活躍といったさまざまな情報をご紹介します!

中尾隆聖の出演作は? 『ドラゴンボール』や『コナン』、『銀魂』など

中尾隆聖さんは5歳で声優としてデビューしています。出演した作品は1957年に放映されたラジオドラマ『フクちゃん』(文化放送)でした。

中尾隆聖さんの代表作として知られるのはアニメ『ドラゴンボール』のフリーザ役でしょう。敬語を使いつつも残酷なフリーザは中尾隆聖さんも「思い入れがある」キャラだと語っています。

フリーザの人気は高く、フリーザをメインとしたアニメ映画『ドラゴンボールZ 復活の「F」』が製作されました。中尾隆聖さんは同作で『第25回 日本映画批評家大賞』最優秀声優賞を受賞しています。

『ドラゴンボール』の原作漫画が掲載されていた雑誌『週刊少年ジャンプ』からは数多くのアニメ化が決定されました。中尾隆聖さんは、アニメ『銀魂』では陀絡役、『ハイキュー!!』では鷲匠鍛冶役を務めています。

『ハイキュー!!』は高校バレーボールを取り上げた作品で、中尾隆聖さんは主人公と戦う『白鳥沢学園高校』チームの指導者、鷲匠鍛冶にキャスティングされました。

また、アニメ『ONE PIECE(ワンピース)』ではシーザー・クラウン役を務めています。シーザー・クラウンはマッドサイエンティストで、ライバル役の演技に定評がある中尾隆聖さんにはうってつけの役となりました。

少年雑誌には『週刊少年サンデー』もあり、同誌からアニメ化された作品が『名探偵コナン』です。中尾隆聖さんは、劇場版『名探偵コナン 14番目の標的』で沢木公平役として登場しました。

異色の出演としては、アニメ『ポプテピピック』のポプ子役があります。共演の若本規夫さんとともに視聴者を笑いの渦に巻き込みました。

『ディズニー』の『三人の騎士の伝説』へ再登場!

また、ディズニーアニメ作品『三人の騎士の伝説』ではホセ役として登場しています。

約25年前に吹き替えられたアニメ『三人の騎士』で同じくホセ役だった中尾隆聖さんは、時代を経ても同じ役を演じました。『三人の騎士』は歌や実写要素もあるミュージカルアニメです。

『三人の騎士の伝説』は、ドナルドダックを主人公にオウムのホセとニワトリのパンチートが魔法と冒険の旅に出る物語となりました。

中尾隆聖、『声優総選挙』で8位に!

2017年1月9日に放送されたバラエティ番組『人気声優200人が本気で選んだ!声優総選挙!3時間SP』(テレビ朝日系)で、中尾隆聖さんは第8位にランクインしました。

番組では特別企画として、声優学校で講師を務める中尾隆聖さんの姿がオンエアされています。

「『声』は呼吸が大事」と語る中尾隆聖さんは、発声練習や呼吸を合わせる訓練を生徒たちに指導していました。

中尾隆聖が『チョコラータ』役に?

中尾隆聖さんといえば外せない役が、アニメ『それいけ!アンパンマン』のばいきんまん役でしょう。

ばいきんまん役のイメージが強いためか、ネット上ではアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』に登場するチョコラータ役にキャスティングされるのではないか、とウワサされていました。

チョコラータは『カビ』を操作する超能力(スタンド)を持っています。ばいきんまんの『菌』から『カビ』が連想されたのでしょう。

チョコラータを演じることになったのは、声優の宮内敦士さんです。中尾隆聖さんではありませんでしたが、ネット上で同作は高い評価を得ていました。

中尾隆聖 『ドラゴンボール』や『アンパンマン』の裏側を語る

中尾隆聖さんが2019年9月1日放送のラジオ番組『山形純菜 プレシャスサンデー』(TBSラジオ)に出演。『ドラゴンボール』や『アンパンマン』の裏側を明かし、リスナーを楽しませました。

まず、『アンパンマン』の敵役『ばいきんまん』のオーディションを受けた時について、中尾隆聖さんはこのように語ります。

そのオーディションには当時、新人だった山寺宏一君もいたんですよ。

今だったら彼が「ばいきんまん」に選ばれていたでしょうね、いやー、よかった(笑)。

若い後輩たちの演技を聞いて「喉を潰すような声を出しちゃダメだよ」と怒ることがあるんですが、最初、ばいきんまんの声は、まさにその声だったんですよ!

オーディション、どうせ受からないだろうと思って、喉に負担のかかる声を出していたんです。

そうしたら、受かっちゃって…、それが苦しみの始まりですね。(笑)

今では地声に近い声にキャラクターをひっぱっていますが、最初の1年はつらかったですねー。

「もっと潰して下さい、もっと潰して下さい」って言われて!

TBSラジオ ーより引用

さらに、『ドラゴンボール』の収録では、主役・孫悟空役を務める声優・野沢雅子さんのパワーに圧倒されたことを明かしました。

「ドラゴンボール」の戦闘シーンは本当に疲れますね!

でも、主演の野沢雅子さんが本当にスーパーサイヤ人なんです!

長いお付き合いの先輩なんですが、もう全然疲れないんですよね!

ファイトシーンなんて「ダダダダー!アー!ウワー!ヤー!」とかばっかり。

ほとんどセリフないから、台本いらないだろう、みたいな世界。(笑)

それを全力でやってらっしゃる。

こちらは疲れてハーハー言ってるのに、野沢さんは平気な顔。

「疲れないんですか?」って聞いたら

「うん、私、寝起きでかめはめ波打てるの」ですって!

負けてられないですよ!

TBSラジオ ーより引用

中尾隆聖の現在・これから

中尾隆聖さんは、2019年5月に書籍『声優という生き方』を出版しました。中尾隆聖さんによる『声優』としての心構えやオーディションについてつづられています。

声優という生き方 (イースト新書Q)

声優という生き方 (イースト新書Q)

中尾隆聖
924円(11/03 02:22時点)
Amazonの情報を掲載しています

また、昭和に大人気だったアニメ『タッチ』の続編『MIX』で、中尾隆聖さんは前作から引き続いて西村勇役にキャスティングされました。

西村勇は母校の野球監督となり、自分によく似た息子に期待する父親としての顔を見せるようになっています。

中尾隆聖さんは『アンパンマン』や『ドラゴンボール』といった国民的アニメで名だたるライバル役を務めてきました。その声を聴いて育ってきた子供も多いことでしょう。

後進の育成にも励み、これからのアニメ界に大きな影響を与える1人といえます。中尾隆聖さんのこれからに期待が集まっています。

中尾隆聖 プロフィール

生年月日:2月5日
出身地:東京都
血液型:A型
身長:165㎝
所属事務所:81プロデュース

3歳で児童劇団に入り、5歳でラジオドラマ『フクちゃん』でデビューする。昭和の東京オリンピック時代から声優の野沢雅子と共演していた。代表作としては『ドラゴンボール』シリーズのフリーザ役、『それいけ!アンパンマン』のバインマン役が挙げられる。『81プロデュース』にて講師も務め、声優・関俊彦と演劇カンパニー『ドラマティック・カンパニー』を旗揚げしている。

中尾隆聖 主な出演アニメ作品

・『それいけ!アンパンマン』ばいきんまん 役
・『ドラゴンボールZ』フリーザ 役
・『夢見るトッポジージョ』トッポジージョ 役
・『幕末Rock』吉田松陰 役
・『魔法少女サイト』サイト管理人 漆 役
・『冒険王ビイト』シャギー 役
・『蒼天航路』ナレーション 役
・『青い文学シリーズ「走れメロス」』ディオニス 役
・『笑ゥせぇるすまんNEW』老手一人 役
・『巷説百物語』又市 役
・『楽しいムーミン一家』スニフ 役
・『牙狼 -VANISHING LINE-』キング 役
・『王ドロボウJING』キール 役
・『ワンパンマン』ワクチンマン 役
・『まおゆう魔王勇者』歴代魔王 役
・『ポプテピピック』ポプ子(第3話Bパート) 役
・『ゲゲゲの鬼太郎』吸血鬼エリート 役
・『プリティーリズム・レインボーライブ』法月皇 役
・『三人の騎士の伝説』ホセ 役
・『スペース☆ダンディ』ミナト 役
・『ポプテピピック』ポプ子 役
・『ONE PIECE』シーザー・クラウン 役
・『スナックワールド』デアファルコン 役
・『スイートプリキュア♪』ノイズ(ピーちゃん) 役
・『しおんの王』神園修 役
・『ガラスの仮面(平成版)』姫川監督 役
・『おばけのホーリー』トレッパー 役
・『あはれ!名作くん』竜宮小の校長 役
・『アニメガタリズ』萩窪誠〈学園長〉 役
・『タッチ』西村勇 役
・『Persona4 the ANIMATION』アメノサギリ 役
・『ONE PIECE』シーザー・クラウン 役
・『MIX』西村勇 役
・『BUZZER BEATER』ハン 役
・『BLEACH』涅マユリ 役
・『銀魂』陀絡 役
・『ACCA13区監察課』ファルケ2世 役
・『名探偵コナン 14番目の標的』沢木公平 役
・『3月のライオン』がんちゃん 役

中尾隆聖 主な出演ゲーム作品

・『新三國志』袁紹/魯粛 役
・『グランブルーファンタジー』ウーノ 役
・『ザンキゼロ』テラシマショウ 役
・『スターオーシャン:アナムネシス』コロ 役
・『俺の屍を越えてゆけ2』鬼頭 役
・『戦国修羅SOUL』今川義元 役

中尾隆聖 主な吹き替え出演作品

・『張り込み プラス』
・『新・スパイ大作戦』
・『逆転人生』
・『ミッション:インポッシブル ローグ・ネイション』
・『フェニックスと魔法のじゅうたん』
・『ハンニバル』
・『ハムナプトラ/失われた砂漠の都』
・『わんわん物語』
・『ムーラン』
・『ムーミン谷の彗星』
・『ペット』
・『トムとジェリー シリーズ』
・『タイニートゥーン』
・『アナスタシア』
・『THE REFLECTION』
・『センター・オブ・ジ・アース』
・『スパイアニマル・Gフォース』
・『スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ』
・『イースターラビットのキャンディ工場』
・『WASABI』
・『SEX AND THE CITY』シリーズ

中尾隆聖 主な受賞歴

・2016年『第25回日本映画批評家大賞』最優秀声優賞
・2017年『第11回声優アワード』富山敬賞


[文・構成/grape編集部]

森昌子

森昌子の現在に、黒柳徹子がドン引き!? 引退を惜しむ声 森昌子(もりまさこ)さんは、日本を代表する女性歌手の一人で、女優としても活躍しています。60歳となった森昌子さんは2019年3月に、2019年末で芸能生活から引退することを発表。そんな森昌子さんのこれまでの活躍や、ネット上で話題となった黒柳徹子さんとの共演について詳しく見ていきましょう。

徳澤直子

徳澤直子が元旦那・西岡剛との離婚について語ったこととは? 再婚相手との馴れ初めはファッションモデルやタレントとして活躍している徳澤直子(とくざわなおこ)さん。 その美貌と抜群のスタイルで、男女問わず多くの人から支持されています。 そんな徳澤直子さんのインスタグラムや、前の夫との結婚・離婚、現在の夫と...

出典
81プロデュースドラゴンボールZ 復活の「F」Z戦士編@disneydeluxejp7月5日公開!「それいけ!アンパンマン りんごぼうやとみんなの願い」予告編

Share Post LINE はてな コメント

page
top