grape [グレイプ]

イケメン声優・江口拓也が「とんでもない量の文章」を読む! オーディオブックが激熱

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

※写真はイメージ

高身長でメガネをかけたビジュアルが多くの人の心をつかみ、イケメン声優として人気が高い江口拓也さん。

江口拓也さんは『機動戦士ガンダムAGE アセム編』のアセム・アスノ役や『俺物語!!』の剛田猛男役など、さまざまなキャラクターを演じていることで知られ、また声優仲間と組んだユニット活動も好評です。

今後さらに人気が上昇していきそうな江口拓也さんが、なんと再生時間が約19時間の長編作品に挑戦。ファンの心をくすぐる作品が誕生しました。

江口拓也 百田尚樹の小説『永遠の0』で主役を演じる

江口拓也さんが出演したのは、百田尚樹さんの小説『永遠の0』。

2013年にはV6・岡田准一さん主演で映画化され、興行収入87億円を記録するほど大ヒットしました。

『永遠の0』あらすじ

物語の主人公・佐伯健太郎は、祖母の葬儀の日に実の祖父・宮部久蔵の存在を知らされる。
零戦パイロットとして天才的な操縦技術を持ちながら、生きることに執着し、仲間から「臆病者」とさげすまれた宮部の実像を調べようと、健太郎は彼を知る人たちを訪ね歩く。

「家族の元に帰ること」を妻・松乃と娘に誓った宮部がなぜ特攻を志願したのか、その謎が健太郎の手により解き明かされていく。

『テレビ東京開局50周年特別企画』としてドラマ化もされた本作を、オーディオブック配信サイト『audiobook.jp』では音声で楽しむことができます。

オーディオブック『永遠の0』には総勢23名が出演。

実の祖父の謎を追う主人公・佐伯健太郎役を江口拓也さんが演じ、映像とは違った魅力の詰まった作品に仕上げています。

江口拓也主演 オーディオブック『永遠の0(ゼロ)』キャスト一覧

佐伯健太郎:江口拓也
宮部久蔵:櫻井孝宏
佐伯慶子:豊口めぐみ
祖父:糸博
松乃:小芝風花
長谷川梅男:秋元羊介
伊藤寛次:小上裕道
井崎源次郎:浜田賢二
永井清孝:金光宣明
谷川正夫:園部啓一
岡部昌男:樫井笙人
武田貴則:楠見尚己
景浦介山:辻親八
大西保彦:側見民雄
米軍兵士:杉村憲司
大石賢一郎:坂巻学
佐伯清子:根本圭子
高山隆司:松本忍
藤木秀一:山本善寿
江村鈴子:尾田木美衣
江村誠一:堀総士郎
島田加江:古城望
大西保彦(青年時代):稲垣拓哉

江口拓也主演 オーディオブック『永遠の0』サンプル

江口拓也コメント

音声化ということで、とんでもない量の文を読ませていただきました(笑)今後の人生で、こんなに作品でしゃべることはないのでは…?とても刺激になりました。「戦争」というテーマはたしかに重いですが、考え続けなければいけないことだと思います。正解とはなんなのか。音声化を通して、さらに多くの方に、この作品が届けられたら嬉しいなと思います。

櫻井孝宏コメント

原作をご存知の人はもちろん、これから知ろうという人に聞いていただきたいですね。
難しい題材ですが、心を込めて読ませていただきました。
心を動かされる作品です。よろしくお願いします。

豊口めぐみコメント

このような作品に関われること、大変光栄に思いました。最初は、専門用語などをなかなか覚えることができなかったのですが、
いろんな視点から展開される物語で、つながっていくというか、紐解かれていくのがすごく楽しくて、どんどん読み進むことができました。
音なら、いつでもどこでも何かをしながらでも聴けるので、いろんなかたに聴いていただけたらと思います!

小芝風花コメント

声だけで演じるということが初めてでしたが、初めてなりに工夫して作品に向き合ったのでぜひお聴きください。
以前からこの作品が好きだったので、今回参加させていただけたことが本当に嬉しいです。
この世界をもう一度、今度は耳で聴いて感じてほしいなと思います。

江口拓也 画伯で高身長なイケメン、高校卒業後は苦労も

『永遠の0』の主人公・佐伯健太郎は、司法試験に何度も落ちて進路に迷ってしまった自信のない男性です。そんな役に挑戦した江口拓也さんには、何か役と共通するような点はあるのでしょうか。

男性声優ユニット『Trignal』の1人でもある江口拓也さんは、所属レーベルのアーティストを集めて毎年開催されるライブ『Kiramune Music Festival(通称:キラフェス)』でも活躍。

2018年3月18日に江口拓也さんのインスタに投稿された、『キラフェス2018』の記念写真は…。

※上から上村祐翔さん、江口拓也さん

自信に満ちあふれていました!

『Kiramune』という名前の由来について、公式ウェブサイトでは次のように説明されています。

Kiramuneとは「きらきら」「コミュニティ」「ミュージック」という単語をあわせた造語で、音を通じ、ユーザーと様々なコミュニケーションを図り、映像・音楽業界を更に盛り上げていく輪を広げようという意味をこめています。

Kiramune Official Site  ーより引用

レーベルのコンセプト通り、江口拓也さんはキラキラ感にあふれていますね。

そんな江口裕也さんの身長は187㎝。ほかの声優仲間と一緒の撮影があると、飛び抜けて目立ってしまいます。

インタビューで、江口拓也さんは自身の身長についてこのように語っています。

──現在の身長は187cm? 昔から高いのですか?

江口さん:最近は測っていないです。身長は中学二年生くらいから伸びて、当時でも178cmくらいあったと思います。そして、それからちょっとずつ伸びていきました。昔は猫背だったんですが、いまは直してるので、矯正された分は伸びてるかもしれません。

アニメイトタイムズ ーより引用

その高身長をバスケに生かし、青春時代も輝いていた江口拓也さん。「残念な点は画力くらいだ」という声も上がっていますが、その個性的な画風にも多くのファンがいます。

江口拓也さんが描いたペンギンがこちら!

味のある顔をしています…。

絵を描くたびにさまざまな反響を得てきた江口拓也さんは、アパレルメーカーとタッグを組んでプロジェクト『EGUMI』を発足。なんと、自身の描いた絵がプリントされたアパレル商品や雑貨などを発売していました。

まさに「負けなし」な江口拓也さんですが、実は学生時代に苦労をしていたそうです。

高校卒業後、声優を目指して専門学校に通うことを伝えた時、「入学金などを一切払わない」と両親からいわれてしまった江口拓也さん。

それからは、新聞配達をしながら奨学金をもらう『新聞奨学生』として大変な生活を送っていたようです。

――学校生活はいかがでした?

新聞配達の記憶しかないですね(苦笑)。朝刊も夕刊もでしたから、朝3時半に起きて7時くらいまで新聞を配って、8時から15時半までは学校。16時から19時くらいまでは夕刊を配り。そこからまた学校に戻って課外活動をして、家に帰ると23時くらい。それから翌日の折り込みチラシの作業があって、寝るのは0時くらい。また3時半に起きて……という繰り返し。睡眠時間3時間半の暮しを2年間続けていました。

Girls-Style ーより引用

夢に向かって苦労をしてきた経験が、弁護士になろうともがく主人公・佐伯健太郎の演技に生かされているかもしれません。

どのような佐伯健太郎像を見せてくれるのか、オーディオブック『永遠の0』を聴くのがとても楽しみになりますね。

江口拓也 プロフィール

生年月日:1987年5月22日
出身地:茨城県
出身学校:日本工学院 声優・俳優科
身長:187㎝
趣味・特技:バスケットボール
所属:81プロデュース

江口拓也 主なアニメ出演作

・『真救世主伝説 北斗の拳 トキ伝』(デビュー作・役名がないガヤの役)
・『東のエデン』大杉智 役
・『GOSICK』久城一弥 役
・『妖狐×僕SS』渡狸卍里 役
・『織田信奈の野望』相良良晴 役
・『機動戦士ガンダムAGE アセム編』アセム・アスノ 役
・『黒子のバスケ』小金井慎二 役
・『ポケットモンスター ジ・オリジン』グリーン 役
・『魔界王子』ウイリアム・トワイニング 役
・『LOVE STAGE!!』一条龍馬 役
・『中間管理録 トネガワ』堂下浩次 役
・『バキ 死刑囚編』花山薫 役
・『十二大戦』断罪兄弟の兄 役
・『王室教師ハイネ』ローゼンベルク 役
・『俺物語!!』剛田猛男 役
・『この素晴らしい世界に祝福を!』ミツルギ 役
・『D.Gray-man HALLOW』マダラオ 役
・『虹色デイズ』松永智也 役
・『初恋モンスター』枕崎宗光 役
・『Re:ゼロから始める異世界生活』ユリウス・ユークリウス 役
・『サクラダリセット』中野智樹 役
・『アイドリッシュセブン』六弥ナギ 役
・『サンリオ男子』長谷川康太 役
・『グリムノーツ The Animation』タオ 役

江口拓也 受賞歴

・2007年『第1回81オーディション』優秀賞
・2011年『第6回声優アワード』新人男優賞
・2015年『ニュータイプアニメアワード2014-15』


[文・構成/grape編集部]

出典
audiobook.jpオーディオブック『永遠の0(ゼロ)』takuyaeguchi81株式会社81プロデュース日本工学院声優アワードWebNewtypeアニメイトタイムズ一般社団法人日本映画製作者連盟Kiramune Official Site

Share Tweet LINE コメント

page
top