汚い言葉を使う人たち 「そんな時は、こう言えばいいのに」
公開: 更新:
スライサーで指を切るのが怖い… おばあちゃんの『裏ワザ』に「目からウロコ」「助かる」キャベツやタマネギなどの野菜を、薄く切りたい時に便利なアイテム、スライサー。 料理をしていると、何かとスライサーを使う機会は多いですよね。 スライサーは、包丁よりも手を切りにくいようにも見えますが、食材を最後までスライス...
ファスナーが布をかんだ… 企業直伝の解決策に「これなら間違いない」上着やズボンなどのファスナーが、周りの布をかんで動かなくなってしまったことはありませんか。ファスナーが動かなくなってしまった時は、無理やり動かすことはやめましょう。YKKが適切な対処法を紹介してくれています。
- 出典
- @MY_MURMUR
声優であり、ナレーターでもある諏訪部 順一(@MY_MURMUR)さんの言葉が、多くの人をうなずかせています。
一部の人が使うことがある、冗談混じりの「死ね」という言葉。
いっている本人は相手に対し、本当に死んでほしいとは思っていないでしょう。しかし、聞いている人は嫌な気持ちになりますし、決して美しい言葉とはいえません。
諏訪部さんは、この「死ね」という言葉を、例え冗談だったとしても口にするものではないと考えています。
もし、そんな言葉を使いたくなった時はこういえばいいと、諏訪部さんはツイートしました。
3日間くらいお腹ピーピーになれ!
これはこれでダメージが大きい!
しかし、この言葉なら相手が深く傷つくことはありませんし、むしろ「何をいってんだよ」と笑いに変えられそうですね。
この言葉に共感した人や、代案を考えた人からコメントが集まりました。
誰も得をしない、汚い言葉。相手にひと言いいたくなった時は、ちょっと笑ってしまう、ナイスないい回しを考えてみてはいかがでしょうか。
[文・構成/grape編集部]