trend

好きなだけじゃダメなの? 『好き』について描かれた漫画に考えさせられる

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

出典:@jam_filter

本が好き、旅行が好き、映画が好き…みんなそれぞれ『好き』なものを持っています。

もしもお互いに好きなものが一緒だった場合、それをきっかけに会話が始まることもあります。

しかし、会話の途中で…

「好きなのに知らないの?」

と言われてしまった経験はありませんか。

しかし『好き』にもいくつか種類があるのだとしたら、どうでしょう?考え方が少し変わってくるかもしれません。

『好き』の基準は人それぞれ。自分と相手の『好き』を比較することで、どれだけ好きなのかを判断することはできません。

今回の漫画は、作者のMisako Jam Tsutsuiさん(@jam_filter)の経験に基づいて描かれています。読者の人の中には同じ経験をした人もいて、こんなコメントが寄せられていました。

  • みんな違ってみんな良い。
  • ただ「好き」ってだけでもいいはず。好きな気持ちを裏付けるために、知識を増やすのではない。
  • 知識量が愛情の証明ではない。
  • 好きなのに、知らないだけで「にわか」と言われるのは悲しい!

知識を深めていくことで『好き』な思いを満たしていくのもわかりますが、ただ眺めているだけでも十分満足できる『好き』もあります。

だからこそ、相手の思いに疑問を持つことだけは避けられるよう、考え方を柔軟にしておきたいものです。


[文/grape編集部]

蓋が閉まった洗濯機

洗濯機の蓋は開けておく?閉める? 企業の回答に「反省」「逆やってた」洗濯機のお手入れをしていますか。洗濯槽の裏側は見られませんが、しっかりとお手入れしていないとカビが繁殖してしまいます。カビを防ぐ方法を確認して、定期的に洗濯槽の掃除をしましょう。

洗濯機にお湯を注いでいる様子

洗濯は『お湯』がいいって本当? 事実に「マジか」「危ないところだった」洗濯槽のカビ対策にお湯を使いたい時はありませんか。お湯のほうが効果が高そうで…と思うかもしれませんが、実際の効果や適切な湯温について日本電機工業会が公式サイトで解説していました。ぜひ参考にしてみてください。

出典
@jam_filter

Share Post LINE はてな コメント

page
top