grape [グレイプ]

「ありがとう」をいわない夫に不満が溜まった女性 母親に愚痴をこぼすと?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

2児の母親である、nao(n5555on)さんがInstagramに投稿したエピソードに、反響が上がっています。

投稿者さんいわく、夫は「ありがとう」をいわない時があるのだそう。

髪の毛を切ってあげた時にもお礼をいわなかった夫に対し、不満をつのらせた投稿者さんは、母親に『テレビ電話』で愚痴をこぼしたそうです。

「あんたが今、そう思ってるってことは、お母さんの思いが伝わってたんやなぁ」

母親の真意を初めて知った投稿者さんは、「『ありがとう』を当たり前のようにいえる大人にしてくれてありがとう」と感謝を告げました。

そしてふと、自分の娘が小さなことでも「ありがとう」といっていることに気が付きます。

夫にいってほしいからと、常日頃「ありがとう」と伝えていた投稿者さんの想いは、娘さんにはしっかりと伝わっていたのです。

作品にはさまざまなコメントが寄せられています。

・明日から、今の何倍も「ありがとう」をいおうと思います!

・なんて素敵なお話!子供はよく親を見てますよね。

・私の子供も『ありがとう』と『ごめんなさい』はちゃんといえる大人になってほしい!意識して伝えていこうと思います!

投稿者さんは作品に「『ありがとう』と『ごめんね』はとても大事だと思う。これさえいってくれたら、毎日ご機嫌よ」と、コメントを添えていました。

家族や友人、恋人など、心を許せる関係になればなるほど、感謝や謝罪の気持ちを伝えようとする意識が薄れるもの。

だからこそ意識して言葉にすることで、相手の心が軽くなったり、気持ちが救われたりするでしょう。

投稿者さんの夫が、こまめに「ありがとう」と伝えてくれる日がくるといいですね!


[文・構成/grape編集部]

出典
n5555on

Share Tweet LINE コメント

page
top