夫はデリカシーがない発言ばかり? イラつく原因は、脳内の『フォルダ』の差だった
公開: 更新:

出典:君は左脳も使いなさい

妻と中華料理店に行った27歳配達員 注文に「食べ盛りの中学生みたい」【連載】2025年11月からgrapeで連載が始まった、元配達員であり漫画家の、ゆきたこーすけさんによる創作漫画『新人配達員コータローがお届けします!』。 新人配達員のコータローが日々配達をする中で起こる『おもしろエピソード』や...

夫が語る“妻を好きな理由”──運転中、 道を譲られた時の行動に「惚れてまうやろ!」漫画家のババレオ(babareo.personal)さんは、『妻を好きな100の理由』というテーマで、Instagramに漫画を公開しています。2026年1月20日に『24つ目』として描かれたのは、妻を助手席に乗せて運転している時のエピソードでした。対向車が道を譲ってくれた直後、助手席で妻のヨメ子さんが取った行動とは…。
- 出典
- 君は左脳も使いなさい






直感や感覚で行動してしまうことが多いという、主婦のさるわたりさん。
自分の精神状態や考えかたなどを分析した結果、分かったことを漫画に描きました。
現状を指摘する夫にイラつく時
「月に数日、心の余裕がなくなる」という、さるわたりさん。
そんな時は、夫の発言にイラついてしまうそうです。
出典:君は左脳も使いなさい
ある日、夫に部屋が散らかっていることを指摘され、頭に血がのぼってしまったさるわたりさん。
続く夫の発言で、夫婦の考えかたの差に気が付きます。
出典:君は左脳も使いなさい
さるわたりさんと夫の違いは、1つの出来事を細分化して考えるかどうか。
夫は物ごとをさまざまな角度から見るタイプでしたが、さるわたりさんはひとまとめにしてしまうタイプでした。
「夫のような考えかたをしたい」と思ったさるわたりさんは、ブログで次のように述べています。
「現状」や「理想」などを別々に考えることが可能になったら、問題解決に向けた建設的な会話もできるかもしれません。
自分を変えることは大変ですが、「よりよい自分」を目指して努力するさるわたりさんを応援したいですね。
[文・構成/grape編集部]