『真面目』といわれた女性が、先生に相談すると? 結末に「素敵」「心が救われた」
公開: 更新:


クリアファイルの角を切り落とせば… 意外な使い道に「天才だ」「この発想はなかった」日常の家事がラクになるような裏技を、Instagramで発信している、ゆっこ(yukko_mamachan__)さん。 家に余りがちなクリアファイルの、意外な活用法を紹介し、反響を呼びました。

こんな使い方があったのか… つっぱり棒の活用法に「天才的」「これは思い付かない」そんなつっぱり棒の意外な活用法を、Instagramで紹介した、ぽむ(pom___room)さん。 どれも日常生活をラクにするものばかりで、あなたも「こんな使い方があったのか…」と驚くことでしょう。
みなさんは、「真面目」という言葉を聞いてどんな性格をイメージしますか。
「丁寧にコツコツと物事に取り組む」というポジティブな印象もあれば、場合によっては「柔軟性に欠ける」というネガティブな印象を抱く人もいるでしょう。
「真面目」という言葉について描かれた漫画が、Twitterで反響を呼んでいます。
『真面目だといわれた時の話』
漫画を描いたのは、Marina(@marina_mimicry)さん。人生の中で、たびたび周囲から「真面目だ」と評されることが多かったといいます。
学生時代は「真面目」といわれるたびに、モヤモヤとしていたMarinaさんは…。
高校生のころに、周囲から「真面目」といわれて悩んでいたMarinaさんに、先生が告げた言葉。
「真面目っていうのは、真の面(顔)を持っているっていうことなのよ」
心にすうっとしみる、素敵な言葉ですね。
その出来事がキッカケで、Marinaさんは「真面目」といわれる自分を認め、好きになることができました。
ネット上には、Marinaさんと同じような経験を持つ人から、さまざまな感想が寄せられています。
【寄せられたコメント】
・この漫画にもっと早く出会いたかった!
・「真面目」といわれるたびに嫌な気分だったけど、考えかたを改める。
・心が救われた。「真の面を持っている」って、なんて素敵な言葉なんだろう。
とらえかた1つで変わる、「真面目」という言葉の印象。実体験を元に描かれたMarinaさんの作品は、同じような悩みを抱える人たちの気持ちを楽にしました。
[文・構成/grape編集部]