grape [グレイプ] lifestyle

『真面目』といわれた女性が、先生に相談すると? 結末に「素敵」「心が救われた」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

みなさんは、「真面目」という言葉を聞いてどんな性格をイメージしますか。

「丁寧にコツコツと物事に取り組む」というポジティブな印象もあれば、場合によっては「柔軟性に欠ける」というネガティブな印象を抱く人もいるでしょう。

「真面目」という言葉について描かれた漫画が、Twitterで反響を呼んでいます。

『真面目だといわれた時の話』

漫画を描いたのは、Marina(@marina_mimicry)さん。人生の中で、たびたび周囲から「真面目だ」と評されることが多かったといいます。

学生時代は「真面目」といわれるたびに、モヤモヤとしていたMarinaさんは…。

高校生のころに、周囲から「真面目」といわれて悩んでいたMarinaさんに、先生が告げた言葉。

「真面目っていうのは、真の面(顔)を持っているっていうことなのよ」

心にすうっとしみる、素敵な言葉ですね。

その出来事がキッカケで、Marinaさんは「真面目」といわれる自分を認め、好きになることができました。

ネット上には、Marinaさんと同じような経験を持つ人から、さまざまな感想が寄せられています。

【寄せられたコメント】

・この漫画にもっと早く出会いたかった!

・「真面目」といわれるたびに嫌な気分だったけど、考えかたを改める。

・心が救われた。「真の面を持っている」って、なんて素敵な言葉なんだろう。

とらえかた1つで変わる、「真面目」という言葉の印象。実体験を元に描かれたMarinaさんの作品は、同じような悩みを抱える人たちの気持ちを楽にしました。


[文・構成/grape編集部]

出典
@marina_mimicry

Share Tweet LINE コメント

page
top