「逆転の発想が素敵」「見習います!」 高圧的な態度を取る男性客に、店員が?
公開: 更新:


「日傘よりいいかも…」 小学生が購入した『暑さ対策グッズ』がこちらなんでも、8歳の息子さんがある『暑さ対策グッズ』を身につけて登校したいと、エビふらいさんにお願いしているとのこと。

『お客様へ』 スーパーでみつけた貼り紙を、見ると…「笑っちゃった」「そういうことか」ぱんぽんた(myhome__since2022)さんは、訪れたスーパーで気になる貼り紙を発見したといいます。 トイレなどで見かける、精算済みではない品物を持ち込まないよう呼びかける、注意喚起の貼り紙だったのですが、よく見ると…?
どんな立場であれ、人と接する上で、言葉遣いには気を付けたいもの。
しかし、中には自身の立場を利用し、他者への配慮に欠ける態度を取る人もいます。
店内に怒号が響いて?
生活雑貨店で店長として働く、オムニウッチー(omni_uttii821)さん。
ある日の勤務中、店内に「おい!」という怒号が響き渡ったといいます。
なんとそれは、店員であるオムニウッチーさんを呼ぶ、男性客の声でした。
接客業をしていると、この男性客のように高圧的な態度を取る人が時々現れるようです。
オムニウッチーさんは、同様の客を前にした時、その人のことを脳内で『王様』に変換するのだとか。
確かに、王様だと思い込めば、多少強い態度を取られても、気にならなくなるかもしれません。
オムニウッチーさんはそのおかげで、男性客もとい、王様を見事満足させることができたようです!
一連の出来事を、オムニウッチーさんはInstagramに投稿。さまざまな感想が寄せられています。
・逆転の発想が素敵。勉強になります…!
・ポジティブ思考!見習います。
・店員の鑑。私も同じ状況になったら真似しよっと!
接客業など、立場上相手の態度を注意しにくい場合は、オムニウッチーさんのように考え方を変えるのがよさそうですね。
[文・構成/grape編集部]