コンビニに『異様に軽い荷物』を持ち込んだ客 続く展開に鳥肌
公開: 更新:
ダイソーのイヤホンを見た客 配色に既視感をおぼえたワケに「全く同じことを考えた」メメタァ(@memetaa_kaeru)さんが、『ダイソー』に足を運んだ時のこと。ふと目に飛び込んできたワイヤレスイヤホンのカラーリングに、既視感をおぼえたといいます。何に似ていたのかは、メメタァさんのつづったコメントとともに、答え合わせをしてみてください!
買った花束を店に置いていった女性 その後の展開に「鳥肌が立った」買った花束を店に置いていった女性 その後の展開に「鳥肌が立った」
- 出典
- @Ameno_hina_
新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)の流行で入手が困難となった、マスクやアルコール消毒液などの衛生用品。
買い占めのほか、ネット通販やフリマアプリなどでの高額販売や詐欺行為が横行し、問題となりました。
政府も対策を進めていますが、消費者を食い物にするタイプの人は、さまざまな手法で人々を罠に掛けようとしているものです。
コンビニでアルバイトをしている、あめのチャン(@Ameno_hina_)さんがTwitterに投稿した体験をご紹介します。
異常に軽い荷物と不審者
「フリマアプリで売れた商品を発送したい」と客から差し出された荷物を受け付けようとした、投稿者さん。
伝票を見ると、商品名のところには『アルコール液』と書いてありました。
「やっぱり売れるんだ」と思いながら箱を持ち上げたのですが、違和感を覚えます。液体が入っているにしては異様に軽い荷物なのです。
不思議に思い「液体が入ってるんですよね?」と確認すると、客は「はい」とだけ返答。
そのまま受け付けようかとも考えたものの、投稿者さんは一応、上司に報告することにしました。
すると、上司は慌てた様子でレジまで来て、次のようにいったのです。
「差し支えなければ中身を確認させてください。最近、アルコール液の容器だけを発送する悪い商売人がいるんです」
この言葉を聞いた客は、「まずい!」と思ったのかバタバタと逃げて行ったとのこと。
きっと、上司の言葉は図星だったのでしょう。
投稿者さんによると、本部への連絡や通報などは済んでいるとのこと。
投稿には、詐欺師撃退に称賛の声が多数寄せられています。
・ナイスな防犯!
・情報、本当に感謝します!!
・ゴミを送り付けるとか最低な詐欺行為。
・宅配関係の仕事をしてるため、このような注意喚起はありがたい。
なお、宅配業者によっては『アルコール濃度が60%以上のものは配送不可』などの決まりがあります。その決まりを破る取引相手がまともな人なのかどうか、判断材料の1つになりそうですね。
感染拡大防止のため外出自粛が続くにつれ、衛生用品以外も転売されるようになってきている昨今。
高額転売から購入すると犯罪に巻き込まれるリスクがあるので、正規の販売店で購入するようにしたいものです。