妹の面倒を見るお姉ちゃん 優しさにあふれた行動の数々に、泣ける
公開: 更新:


置き傘をイヤがる小学生 母がワケを聞くと…?「驚愕」小学校に通う7歳の息子が、置き傘を嫌がる意外なワケとは。母親のジェーコ(jeeeeeeeeko )さんが描いたエッセイ漫画に、Instagramで共感の声が相次いでいます。

4歳息子に靴下を渡したら… まさかの言葉に「気持ちが追いつかない」「耳を塞ぎたくなる」2026年1月15日、4人の兄妹を育てる母親の、ゆゆ(yuyu4772)さんは、Instagramで漫画を公開。4歳のみーくんの成長を目の当たりにした出来事が描かれています。
- 出典
- kawauchisyun






以前、劣悪な職場環境で働いていた河内瞬(kawauchisyun)さんは、退職したのを機に専業主夫になりました。
外で働きたかった妻と交代し、長女と次女の育児を担当するようになってから、河内さんは気が付いたことがたくさんありました。
その内の1つに、姉妹の関係があります。
「俺が父親でよかったでしょ」なんて次女にはいえないが
そんな言葉から始まる漫画をご紹介します。
『お姉ちゃんで良かった』
河内さんによると、姉妹はよくケンカをする一方、ふとした時にお互いを思いやる優しさを見せてくれるそうです。
とくに最近は、長女から次女への思いやりを感じるとのこと。
そんな河内さんは、漫画と一緒にこんなコメントを投稿しています。
長女の優しさに、たくさんの人が感動しました。
【ネットの反応】
・泣けた。よく見てるなあ、河内さん。
・すばらしいご家族。
・大人になっても、周囲の人たちに優しくできる女性になると思う。
・両親でいっぱい、お子さんに優しさを注いであげてください!
優しさを人にプレゼントすることができる長女。
きっと、次女も長女からしてもらって嬉しかったことを、誰かにしてあげることでしょう。
受け継がれていく優しさに、心が温かくなりますね。
河内さんの別の記事も読みたい人は、こちらから読むことができます。
河内瞬さんのエッセイ漫画
また、河内瞬さんはInstagramのほかにTwitterやブログにも作品を投稿しています。興味を持った人は、ほかの作品もぜひご覧ください。
Instagram(主夫漫画):kawauchisyun
Instagram(創作漫画):syn_illust
Twitter:河内瞬@主夫漫画(@syufu_desu)
ブログ:主夫の日々
[文・構成/grape編集部]