「学校で習ったことなんて」勉強を頑張れない中高生への言葉が刺さる
公開: 更新:

※写真はイメージ

生徒「先生ってパートナーいるんですか?」 まさかの回答に「めっちゃ笑った」「言葉遣いが…」2026年1月10日、おだかけんたろう(@kentaro_10823)さんは、Xに『ちょっと先生のプライベートを察した瞬間』というタイトルの創作漫画を投稿。3万件以上の『いいね』が寄せられるほど、注目を集めました。

「この気持ち、ちょっと分かる」 教師からの”指摘”に、風紀委員長がやる気をなくしたワケ学校内の風紀を守るために活動している、風紀委員。中でも、組織の長である風紀委員長は、多くの人から「厳しそう」といったイメージを抱かれているかもしれません。2026年1月8日、伊東(@ito_44_3)さんは、そんな風紀委員長に焦点を当てた創作漫画を描きXで公開しました。
- 出典
- @nora912






「学校の勉強って、将来なんの役に立つの?」
もし子どもにそう問われたら、どのように答えるべきなのでしょうか。
NORA(@nora912)さんのツイートに対して、多くの人が「その通りだ」と共感しました。
中高生のみんな、勉強がんばれ
NORAさんは、こう語る社会人を何人も目にしてきたのだそうです。
「学校で習ったことなんて、社会に出てなんの役にも立たない」
彼らがどういう人物かというと…。
「勉強したことが役に立たない」といっている人たちは、「勉強をしてこなかった」人たちなのでしょう。
大人になり、社会に出ると「子どものころは何の役に立つんだろうと思っていたけれど、まさかここで使うなんて」とハッとするシーンに出合うことがあります。
勉強していなかった人は、それに気付くことすら難しいのです。
もちろん、職種によっては学校で習ったこととはほど遠い仕事をするケースもあるかもしれません。
その時も、「学校の勉強をした」経験は必ず活きるでしょう。
NORAさんは、こう最後につづっています。
中高生のみんな、格好悪い大人にならないために勉強がんばれ。
[文・構成/grape編集部]