trend

メール相談を学生から受けた男性 素敵なアドバイス!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

「突然、仲のいい子に無視されてしまいました」

「友人と性格が合いません」

「苦手な人がいて、つい避けてしまいます」

イラストレーターであり、漫画家のさわぐち けいすけ(@tricolorebicol1)さんの元に寄せられた、学生たちからの『お悩み相談』。

どうやら、学校での人間関係に頭を悩ませているようです。

さわぐちさんが、そんな彼らに送った『メッセージ』とは…。

人間関係に悩む、学生たちからの相談

それぞれ異なった考えを持っている人が集まっているのが、『学校』という場所。
同じ場所にいるからといって、苦しんでまで執着する必要はないのでは?

それが、さわぐちさんが出した答えでした。

確かに、異なった考えの人と接することで、新たな気付きを得たり、人として成長したりすることができます。

ですが、ストレスを感じてまで、その『異なった考え』に合わせる必要はあるのでしょうか。

※写真はイメージ

学校は集団意識が強く、交友関係も深いため、人間関係に悩む人も多いことでしょう。ですが、学校は世界の全てではありません。

偶然同じ場所にいるだけの『考えの異なる人』に無理に合わせるのではなく、ありのままの自分を大切にしてくれる人を見極めてみてはいかがでしょうか。

初のエッセイ集が発売!

夫婦を始め、人間関係にまつわる漫画を数多く描いているさわぐちさん。初となるエッセイ集が、2017年11月22日に発売されます。

「こういう考えかたもあるのか」と、参考になりそうな内容が多く、読んでいるだけでためになりそうな1冊です。

興味のわいた人は、ぜひチェックしてみてくださいね!


[文・構成/grape編集部]

子供の画像

「日傘よりいいかも…」 小学生が購入した『暑さ対策グッズ』がこちらなんでも、8歳の息子さんがある『暑さ対策グッズ』を身につけて登校したいと、エビふらいさんにお願いしているとのこと。

スズメの写真

水浴びではありません! スズメが暑い日に?「これは初めて見た」全国各地で35℃以上の猛暑日を記録している、2025年7月5日現在。涼を取る方法の1つとして、シャワーで水を浴びるのも気持ちがいいですよね。。同月3日、中野さとる(@aerial2009)さんは、1羽のスズメを見かけました。うだるような暑さの中で、スズメがしていたのは、水浴びではなく…。

出典
@tricolorebicol1

Share Post LINE はてな コメント

page
top