grape [グレイプ]

仲良しを継続するために必要なこと それは『視野の違い』を認識すること

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

夫婦関係を中心に、気付きを与える漫画を多く投稿している、さわぐちけいすけ(@tricolorebicol1)さんが「仲良しを継続するために考えていること」という漫画を公開しました。

今回のテーマは『視野の違い』。

「ヘタな心理学の本よりもずっと分かりやすい」と多くの声が寄せられた作品を、ぜひご覧ください。

夫婦でも、考え方が完全一致することはありません。「共通の考え」もあれば、「それぞれの考え」もあるという作者のさわぐちさん。

そして、「それぞれの考え」をあり得ないと排除するのではなく、尊重することでうまくやって来たと語ります。

だから、「パクチーを食べないなんて人生の半分を損してる」なんてことを妻にいうことはありません。

この互いを尊重し、ほどよい距離感を維持した夫婦に「ステキな関係ですね」と多くの声が寄せられます。

  • 自分とは違う考えを「間違っている」と認識する人もいますよね。そういう人にぜひ読んでほしい漫画です。
  • 共通の考えだけに目を向けるのではなく、異なる考え方を尊重してきたという2人の関係がうらやましい。理想の夫婦像です。
  • 視野の広さは夫婦関係だけでなく、仕事でも必要なこと。視野が狭くなって得することなど何もない!

コメントにもあるように、この考え方は夫婦関係のみならず、多くの人間関係にも応用できそうです。

「自分の考えこそが絶対だ」と信じて疑わず、人の意見を受け入れない人と仕事をしたいと思いますか。

そういう人間になっていないか…自分の行動を振り返るいいキッカケにしてはいかがでしょうか。


[文・構成/grape編集部]

出典
@tricolorebicol1

Share Tweet LINE コメント

page
top