trend

小学生息子による『夏休みの短歌』 秀逸なオチに「将来は大物」「文才が光りすぎ!」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

息子の短歌

和歌の一種で、『五・七・五・七・七』の三十一音で構成される、短歌。季語は必ずしも必要ではなく、自由度が高いため、子供でもチャレンジしやすいですよね。

ボクサーの澤田京介(kyosuke_box)さんの息子さんは、夏休みの宿題として短歌の課題に取り組むことになったとか。

長い夏休みの間には、さまざまなイベントがあるでしょう。家族と過ごした楽しい時間や、旅行先の夏らしい風景を短歌で表現するのも風流です。

夏休みが始まってから数日が経過したある日、息子さんは早くも、『夏の一首』を詠みたくなった模様。

一体、どんな短歌を詠んだのかというと…。

息子が作った短歌

夏休み セミがミンミン うるさいな

ついでにママも ガミガミうるさい

夏休みは通学がないため、基本的に自宅にいることが多くなります。

家族で過ごす時間が増えるのはいいことですが、親から「宿題はやったの?」「いつまでもダラダラしないの!」と注意されることも。たとえ正しかったとしても、子供には思うところがあるのでしょう。

セミの鳴き声と、母親の小言を重ねた、子供ならではの夏らしい一首に、澤田さんは「核心をついている…!」とコメント。

息子さんの短歌は、多くの人に笑いを届けたようで「将来は大物になる予感」「文才が光りすぎ!」といった絶賛の声が上がりました。

今は母親がセミのようにうるさく感じる息子さんにも、いつか『大人側の気持ち』を汲み取る日がくるのでしょう…!

grape HIT(グレイプ ヒット)
ウェブメディア『grape』で、過去に多くの共感を得た記事や反響の大きかった投稿を再構成してお届けしています。


[文・構成/grape編集部]

犬の画像

飼い主「狙われていることに気付かず、ニッコニコ」 愛犬の後ろに写っていたのは…「背後を狙われていることに気付かず、ニッコニコの犬」このようなコメントを添えて、Xに写真を投稿したのは、ペキニーズのハオくんと暮らす、飼い主(@hao_kochi)さんです。

スクリーンショットの画像

「風刺が利いていて、ナイスな工作」 自由研究の内容に45万『いいね』夏休みの宿題の定番といえる、自由研究。文字通り、各々が興味のあるテーマについて『自由に』探求できる、よいきっかけといえるでしょう。さまざまなアイディア工作をXに投稿している@TaT12364250さんも、自身の『自由研究』を発表。作品には45万件以上の『いいね』が寄せられています。

出典
kyosuke_box

Share Post LINE はてな コメント

page
top