grape [グレイプ] entertainment

オーディオブックは聴く本 月額750円で聴き放題『audiobook.jp』がおすすめ

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

※ 写真はイメージ

『オーディオブック』が人気を集め始めています。忙しい日々ですが、意外と空いているのは『耳』。耳を有効活用することができるのが、オーディオブックです。

路上や駅のホームなどで、歩きながらスマホを操作する『歩きスマホ』は危険な行為。

ですが、同じ『~しながら』の行為でも、オーディオブックでの『歩きながら読書』はこれからの時代の定番になるかもしれません。

オーディオブックで通勤途中や、家事をしながら読書ができる!?

オーディオブックとは、声優やナレーターが読み上げた、書籍の音声データを耳で聴く、いわば『聴く本』。

オーディオブックはスマホアプリやPCなどで聴くことができます。オーディオブックなら、例えばこんなシーンでも読書ができるように。

オーディオブック活用シーン:満員電車で本を開くスペースがない!

ぎゅうぎゅうの満員電車では、本を開くのはおろか、スマホを取り出すことすら難しいこともあるでしょう。

オーディオブックなら、電車に乗り込む前に再生開始。バッグやポケットに入れたスマホから、イヤホンで読書を楽しめます。

※イヤホンからの音漏れにはご注意ください。

※写真はイメージ

オーディオブック活用シーン:家事に忙しくて読書する時間がない!

掃除や洗濯、料理…家事にてんてこ舞いで、読書をする時間が取れない人に『オーディオブック』はぴったり!

自宅の中なら、スピーカーでオーディオブックを再生するのもよいですね。掃除機や洗濯機の騒音が気になる時は、イヤホンで聴けばストレスレス。

何かをしながらの読書に、オーディオブックは大活躍します。

※写真はイメージ

オーディオブック活用シーン:ランニング、トレーニング中に!

ランニングや、フィットネスジムでのトレーニング中に音楽を聴いている人は多いでしょう。

この時間を、読書に充ててみるのも1つのアイディア。

ジム通いが長続きしない人にとっては、「あの話の続き、オーディオブックで早く聴きたい…」と、苦痛だったトレーニングが楽しみになるかもしれません!

※写真はイメージ

オーディオブックにはどんな本がある?

オーディオブックで、自分が好きなジャンルの本が扱われているのかが気になるところ。

2019年1月現在、数社からサービスが提供されているオーディオブック。その中で、オーディオブックの老舗ともよべる『audiobook.jp(オーディオブックジェイピー)』を例にご紹介します。

audiobook.jpスクリーンショット

『audiobook.jp』では、ビジネス・語学・文芸・アニメなど幅広いジャンルの書籍が扱われています。各ジャンルで人気の書籍を見ていきましょう。

オーディオブック・ビジネス

『嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え』

著者:岸見一郎・古賀史健
ナレーター:小林範雄・市村徹
出版社:ダイヤモンド社

2013年に発行され、80万部以上を売り上げたビジネス・自己啓発書のベストセラー。自己啓発書の金字塔とも呼べる作品です。

ユング、フロイトと並び、心理学の三大巨頭の1人と評されるアドラーの教えを、青年と哲人の会話という形式で再現。

多くの人がこの作品に感銘を受け「人生が変わった」と語っています。

ビジネス書・自己啓発書は書かれたことを自分のものにし、実践していくことが重要。内容を「耳で聴く」ことで、「目で読む」よりも定着感が強いと感じる人も多いようです。

オーディオブック・自己啓発

『筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法』

著者:Testosterone
ナレーター:玄田哲章
出版社:U-CAN

筋トレの素晴らしさを発信しているTestosteroneさんのTwitterアカウントは、68万人以上のフォロワーを持つほどの人気です。

名言とも呼べる数々のツイートを再編した書籍が、『シティーハンター』海坊主役などで人気の声優・玄田哲章さんの朗読によってオーディオブックに。

聴いているだけで、筋トレをしたくなるオーディオブックです。

※玄田哲章さんサイン入りダンベルの抽選は終了しました。

オーディオブック・語学

『1日1分レッスン!新TOEIC Test英単語、これだけ セカンド・ステージ』

著者:中村澄子
ナレーター:佐川ケネス
出版社:祥伝社

単語本に登場する英単語の例文をすべて、英語のネイティブであるナレーターが朗読します。繰り返し聴くことで『英語耳』が鍛えられる書籍です。

耳で聴くオーディオブックに、語学のジャンルはうってつけといえるでしょう。

オーディオブック・文芸

『永遠の0(ゼロ)』

著者:百田尚樹
ナレーター:江口拓也・櫻井孝宏・豊口めぐみ・糸博・小芝風花・秋元羊介・小上裕道・浜田賢二・金光宣明・園部啓一・樫井笙人・楠見尚己・辻親八・側見民雄・杉村憲司・坂巻学・根本圭子・松本忍・山本善寿・尾田木美衣・堀総士郎・古城望・稲垣拓哉
出版社:太田出版

出版されてから、口コミで人気が広まっていった『永遠の0』。2013年には、主演はV6・岡田准一さんで映画化もされた作品です。

オーディオブック版では、アニメ『俺物語!!』の剛田猛男役や『黒子のバスケ』の小金井慎二役などを務めた人気声優・江口拓也さんが、物語の主人公・佐伯健太郎の声を務めています。

ほかに、櫻井孝宏さん、豊口めぐみさんといったベテラン人気声優も出演。

『海賊とよばれた男』

著者:百田尚樹
ナレーター:中村雅俊・國村隼・江原正士・川島得愛・佐久間レイ・福沢良一・大林隆介・樫井笙人・金光宣明・浅科准平・利根健太朗・佐々木啓夫・酒巻光宏・久嶋志帆・高槻陽一・三宅貴大・祐仙勇・こばたけまさふみ・玄田哲章・上柳昌彦
出版社:講談社

『2013年本屋大賞』を受賞し、上下巻合計で、183万部の大ベストセラーとなった作品。

2016年には、同じく百田尚樹氏・著『永遠の0』を大ヒットさせた監督・山崎貴氏、主演・岡田准一さんのコンビで映画化もされました。

オーディオブックでは、主人公の国岡鐡造役を俳優の中村雅俊さんが演じます。豪華キャストの名演で、名作がより深く、重厚な味わいに仕上がっています。

「読みごたえ」ならぬ「聴きごたえ」のある作品です。

『世界から猫が消えたなら』

著者:川村元気
ナレーター:小野大輔・氷上恭子・ふくまつ進紗・松浦チエ・高野麻里佳・坂巻学
出版社:マガジンハウス

2012年10月25日に発売され120万部を突破した、川村元気さんのデビュー作にして大ベストセラー小説。

2016年には映画化もされ、俳優の佐藤健さんが主人公と悪魔の2役を演じて話題になりました。

オーディオブック版では、主人公と悪魔・ナレーションを人気声優の小野大輔さんが担当しています。

オーディオブック・ライトノベル

通称『ラノベ』。近年では、若者だけでなく大人にも人気のライトノベルもオーディオブック化されています。

2019年4月、小学館の『ガガガ文庫』から10作品が一挙にオーディオブックとしてリリースされました。人気声優が多数所属している声優事務所『81プロデュース』との共同プロジェクトです。

『人類は衰退しました』『とある飛空士への追憶』『二度めの夏、二度と会えない君』『されど罪人は竜と踊る』など、人気作品がずらり。

初回配信タイトルには、それぞれの作品のナレーションを担当した声優からのスペシャルボイスメッセージが特典として収録されます。作品のファンにも、声優のファンにもたまらないシリーズです。

オーディオブック・アニメ

『グランブルーファンタジー「亡国の四騎士」』

ナレーター:小野友樹・江口拓也・逢坂良太・井上和彦・東山奈央・釘宮理恵・楠見尚己・藤村歩・皆川純子
出版社:Cygames

原作はCygamesが開発し、Mobageが提供するスマホ向けゲーム『グランブルーファンタジー』。

キャラクターソングCDが発売され、小説化もされた人気作品です。

「亡国の四騎士」とは、『グランブルーファンタジー』のシナリオイベントの1つ。人気キャラクターたちが折りなす物語がゲーム内と同じ声優によって語られるのは、ファンにとってはたまらないでしょう。

オーディオブックの声優・ナレーターはどんな人物?

オーディオブックで書籍を朗読するのは、人気声優や実力派のナレーター陣です。

例えば、パナソニックを一代で築き上げた経営者である故・松下幸之助氏の『道をひらく』のナレーションは、声優の大塚明夫さんが担当。

『道をひらく』

著者:松下幸之助
ナレーター:大塚明夫
出版社:PHP研究所

大塚明夫さんは声優・ナレーター・俳優として活動中。洋画ではニコラス・ケイジやアーノルド・シュワルツェネッガー、シルヴェスター・スタローン、スティーヴン・セガールなど人気俳優の吹き替えを担当しています。

アニメでは『ふしぎの海のナディア』のネモ船長、『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』のバトー役など。ゲームでは『メタルギアソリッド』シリーズの主人公ソリッド・スネーク役を歴任しています。

ほかにもバラエティ番組のナレーションなど出演作は多数にわたり、日本に住んでいて、大塚明夫さんの声を聞いたことはがない人はいないといっても過言ではありません。

※写真はイメージ

それほどまでに多数の作品に出演している理由は、演技力が高いのはもちろんのこと、多くの人にとって心地よく感じる声の持ち主であるのが大きいでしょう。

オーディオブック『道をひらく』の再生時間は4時間を超えます。長時間、ユーザーが気持ちよく聴き続けられるように、人気声優が起用されているのです。

大塚明夫・朗読 オーディオブック『道をひらく』サンプル

現在活躍中の人気声優を起用したオーディオブックには、こんな作品があります。

声優・神谷浩史

2018年、女優の北川景子さん主演で大ヒットを記録した映画『スマホを落としただけなのに』。志駕晃氏の原作小説を、イケメン声優の神谷浩史さんが演じています。

声優・堀江由衣

透明感がある可愛らしい声が特徴的な大人気声優、堀江由衣さん。

『永遠の17歳』を自称しても多くのファンが納得してしまうほどのキュートさで、長年活躍しています。

堀江由衣さんがオーディオブックで演じるのは、住野よる氏の『君の膵臓を食べたい』ヒロイン・山内桜良役です。

声優・桑島法子

ナレーターや歌手としての活動のほか朗読にも定評があり、宮沢賢治の詩をライブ形式で朗読する『朗読夜』を定期的に開催している、桑島法子さん。

第158回芥川賞を受賞した『おらおらでひとりいぐも』を、作者や物語の主人公と同じく岩手県出身である桑島法子さんが朗読しています。

物語の中で標準語と岩手県の方言がセッションのように混ざり合っている様子は、音声でこそ聴いてみたいものです。

声優・能登麻美子

「癒やしボイス」「安眠ボイス」などといわれる、やわらかで優しい声の持ち主である、声優の能登麻美子さん。

『魔法のぐっすり絵本』といわれ、読み聞かせると子供が寝付きやすくなる工夫がこらされている、『おやすみ、エレン』を朗読しています。

声優・細谷佳正

アニメ『テニスの王子様』で白石蔵ノ介役を演じたことをきっかけに注目を浴び、新作アニメに引っ張りだこの存在となった細谷佳正さん。

ビジネス書や自己啓発書を人気声優が朗読する、audiobook.jpの『極上voiceメソッド』シリーズで、ベテラン声優の井上和彦さんと共演しています。

声優・斉藤壮馬

アニメ『ハイキュー!!』の山口忠役でブレイクした斉藤壮馬さんがナレーションを担当するのは、メンタリストDaiGoさんの著書『自分を操る超集中力』を、要約し再構成した本。

こちらも、イケメンキャラクターがガイド役を務める『極上ボイスメソッド』シリーズの作品です。

声優・松岡禎丞

アニメ『ソードアート・オンライン』シリーズのキリト役などで人気の、声優・松岡禎丞さんが演じたのは、小説『よるのばけもの』(双葉社刊)。小説家・住野よる氏の作品です。

声優・江口拓也

高身長でメガネをかけたビジュアルで、イケメン声優として人気が高い江口拓也さん。

本人が「とんでもない量の文を読んだ」とコメントする、全編の再生時間が19時間におよぶオーディオブックは百田尚樹氏による『永遠の0』です。

声優・小野賢章

子役として、映画『ハリー・ポッター』の吹き替え版で、主人公のハリー・ポッター役を演じていた小野賢章さん。

アニメ『黒子のバスケ』の主役・黒子テツヤ役を演じたことで、イケメン声の声優として人気が爆発しました。

小野賢章さんは、野村萬斎さん主演で映画化もされた『のぼうの城』オーディオブックに登場。野村萬斎さんのイメージが強い成田長親役を務めています。

声優・大空直美

アニメ『いなり、こんこん、恋いろは。』の三谷裳ちお役や、『アイドルマスター シンデレラガールズ』の緒方智絵里役などで知られる大空直美さんは、可愛らしい声が特徴的。

住野よる氏の小説『また、同じ夢を見ていた』のオーディオブックで、主人公の少しおませな少女・小柳奈ノ花を演じます。

声優・大川透

アニメ『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』サイトー役、『鋼の錬金術師』ロイ・マスタング役、『ジョジョの奇妙な冒険』のナレーターなど、名脇役として活躍する大川透さん。

audiobook.jpでは著・水野敬也氏『夢をかなえるゾウ』、著・J.R.R. トールキン『新版 指輪物語』の第1巻などでナレーションを担当しています。

『新版 指輪物語』は再生時間15時間以上と、聴きごたえのある作品です。

映画『カメラを止めるな!』出演 長屋和彰・秋山ゆずき

声優だけでなく、俳優が朗読するオーディオブックも。作家やエッセイストとして活躍する嶽本野ばら(たけもと・のばら)さんのデビュー作『ミシン』のオーディオブックを担当するのは、映画『カメラを止めるな!』に出演した長屋和彰さんと秋山ゆずきさん。

(右)長屋和彰・(左)秋山ゆずき

秋山ゆずきさんのリンと鳴るような可憐な声音で繰り広げられる少女の独白は、聴く人を一気に物語の世界へと引き込みます。

孤独な思いを抱えた青年を演じた長屋和彰さんは、今回の朗読で自身が演じた登場人物について、「共感する点が多くて演じやすい」と感じたのだそうです。

オーディオブックの使いかたは?audiobook.jp『聴き放題プラン』は月額750円!

『audiobook.jp』でオーディオブックを聴くには、無料の会員登録が必要です。

会員登録後、聴きたいオーディオブックを購入。PCやスマホ、タブレットなどにダウンロードして聴くことができます。

スマホには専用アプリが用意されていて、初めての人でも分かりやすく安心です。

単品購入のほか、お得な月額プランも。定価1500円以上の本も含まれたスマホアプリ限定の『聴き放題プラン』は、月額750円と利用しやすい金額。初月は無料なので、「とりあえず試しに何冊か聴いてみたい」という人におすすめです。

忙しい毎日でも、意外と音声を聴くだけの時間は見つけやすいもの。「オーディオブックで本を読む」という習慣を、日常に取り入れてみてはいかがでしょうか。


[文・構成/grape編集部]

出典
audiobook.jp

Share Post LINE はてな コメント

page
top